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dudlyの愛車 [トヨタ マークIIワゴン]

整備手帳

作業日:2020年8月21日

オルタネータのベアリング交換・オーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オルタネーター用のベアリングを購入したものの、プーリーのナットがうちのインパクトレンチでは外れず、先日ドアハンドルのリンケージパーツを買いに行ったときに、ついでにディーラーにお願いしてナットを緩めてもらいました。で、御開帳。

ベアリングを外すには中央に見えるベアリングカバーを先に取り外します。
2
上の写真の、プーリー側のベアリングは、内側にあるベアリングカバーのネジを4つ外して、プーラーでスルスルッと押出せましたが、反対側は錆でカバー側と固着しており、ローターからベアリングを抜く以前に、ローターとカバーを分離させるのに意外と苦戦。
3
ようやくカバーが外れたものの、ローターにはフィンが付いているので、プーラーの爪がデカすぎてベアリングに掛かりません。そこで取り出したるは謎の金物。こんな感じで無理やり噛ませて引っこ抜きました。
4
アレです。ダクトハンガーのC材に使う、ボルトを吊るPSプレート。この程度のベアリングを抜くぐらいなら変形もせずとても丈夫でした。
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難なく抜けて、新旧比較。20万㌔お疲れ様のベアリング。動きもスムーズで問題なかったんですけどね。交換しました。
6
取い出したるは...ホンダのベアリングと...日野のベアリング。まあ合うのは分かってても、他車メーカー品を取り寄せるのはちょっと勇気が要りますね。型番詳細はブログのほうに書きました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2507764/blog/43687837/
7
プーリー側は日野自動車の型番で取り寄せましたが勿論一致。
8
固着したサビも耐水ペーパーで磨いて、耐熱グリスを少しばかり塗り、スプリングワッシャーを入れベアリングを叩き込み、一丁上がり。

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この記事へのコメント

2020年8月25日 21:57
お疲れ様です!!
私もここまで徹底的にオーバーホールしたいですね(^_^)

そろそろスターターが心配です。。。
コメントへの返答
2020年8月26日 12:44
うちのもスターターが心配です…
こうして中古でパーツを買ってOHして交換、外した古いのもOHして保管、なんて繰り返すうちに、だんだん物置に予備パーツが増えてきました。

最近デフ玉も買いました(笑)。

プロフィール

「ガソリンタンクに穴開いてるくせぇ…吊るしバンドとタンクの間にサビあるらしく、そこからにじんできました。板金ハンダかねぇ。内部はサビてないだろうから。」
何シテル?   11/09 16:04
都内で養蜂しています。 ワンダーシビック・シャトルのレストア/修理を記録しておこうとyoutube始めました。 https://www.youtube.co...
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