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dudlyの愛車 [トヨタ マークIIワゴン]

整備手帳

作業日:2022年2月3日

ACコンプレッサーのベアリング交換、ではなかった

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブログのほうに書いたように、ACコンプレッサーの電磁クラッチのベアリングかと思いきや、異音の発生源はテンショナープーリーでした。

これはバッ直でマグネットクラッチをロックアップして、ベルトでプーリーを押えてネジを緩めるの図。結局、こちらのベアリングは何の問題も無く。💦

その上のA/C MG RELAYと書いてある箱を開けてリレーを抜いてショートさせても出来ましたねコレ。よく考えたら。マヌケでした。
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というわけでプーリーをバラします。プーリーアッシー(88440-17010)だと5500円ぐらいですが、ベアリングだけ交換するなら300円です。だがこちら、型番が一般向けではありません。
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ベアリングのサイズは内径12㎜x外径37㎜x幅12㎜、
6301DU2(NSK)もしくは6301RDH(KOYO)ですが、いずれも型番としてはカタログには載っていません。

結論としては一般流通していないんで、適当にサイズの合うやつを買いましょう。

単列深溝玉軸受 6300番台 で、両側接触ゴムシール形であればとりあえず使えます。なんか微妙に違うんでしょうから、こうして20万㌔は持たないかもしれないけど。

グリスの種類とか高耐久型とか回転数対応とかわかりませんが。
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こうしてスナップリングを外し
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ベアリングを抜き新しいのと差し替えて交換終了!

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都内で養蜂しています。 ワンダーシビック・シャトルのレストア/修理を記録しておこうとyoutube始めました。 https://www.youtube.co...
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