トレーリングアームブッシュ交換②・アライメント調整⑨
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
リアの足をより動かすために、トレーリングアームブッシュを交換しました。画像は交換前の無限の強化ゴムブッシュです。
ここのブッシュは、ノーマル車高に合わせた角度でブッシュを圧入していました。ノーマルから2cmほど車高を下げた位なら気になりませんでしたが、4cmほど車高を下げると、ブッシュがよじれアームの突っ張りを強く感じるようになりました。
2
新しく使用するブッシュは「エムワークス トレーリングアームピロボールブッシュ」です。ステンレスシャフト仕様を購入しました。
ピロの耐久性、耐久性の高い材質、重量、トー調整ができるものを探したら、このブッシュにたどり着きました。信頼性の高いNMBピロ、耐久性のあるジュラルミンボディとステンシャフト、ナット、重量を抑えた造り、材質がポイントです。ちなみに、高くなりますが軽量なチタンシャフト仕様というものもあります。
3
ボルト穴に切削屑があったので、取り付ける前に分解して清掃しました。このぐらい清掃しておいてほしかったです。
分解していて思ったのが、精度が高くできていると思いました。各部品の取り付けクリアランスがとても少なく、ピッタリと収まります。それだけに、ちょっとでも斜めっていると収まらなくて、組み付けに少してこずりました。よく動き、負担がかかる部分なので、これぐらいの精度が必要なのかもしれません。
4
交換後のトレーリングアームピロボールブッシュです。ねじ山にかすかに見える茶色いものは、スレッドコンパウンドです。ロックナットがなく、スレッドコンパウンドがついているので、いつか緩むのではないかと少し不安です。
交換作業は、モンスター東名横浜店に依頼しました。パーツ持ち込みで作業を依頼すると、工賃が高くなるのですが、作業工賃は16,800円と思っていたほど高くなりませんでした。
5
外した無限の強化ゴムトレーリングアームブッシュと、無限の強化ゴムを圧入したコンペンセーターアームです。
前々からシーソーのようなトレーリングアーム構造が気に入らなかったので、コンペンセーターアームが外せてすっきりしました。
6
ブッシュ交換前のアライメントデータです。今回の作業前に、ダンパー交換して車高を下げ、リアアッパーアームを調整式にしてキャンバーを変えたので、数値にばらつきが出ていました。
車高を下げたので前後トーはアウト気味になっていました。適当に調整したリアキャンバーは、まずまずの数値になっていました。
7
ブッシュ交換し、調整後のアライメントデータです。ピロブッシュを使い始め、リアキャンバーを起こし始めた最初の状態なので、リアトー、リアキャンバーは控え目にしてみました。今後はもっとトーイン側にし、キャンバーをポジ方向につけてみる予定です。
なお、アライメント調整費用は8,400円でした。ブッシュ交換と同時作業だったので、アライメント単品で頼むより安くなっていました。
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