エンジンカバー塗装♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
6か月点検の時にフードインシュレーターと一緒に注文しておいたエンジンカバーの塗装に踏み切りました^^
※塗装前提の注文だったので未装着のままでした
画像は今回使ったアイテム。
・ホワイトのプラサフ
・スバルWRブルーマイカ
・ウレタンクリアー
2
で、まずは耐水ペーパー#800でゴシゴシと足付け。
どの程度やればいいのかわからず、気分&妥協で終わりw
3
次にトヨタマーク&文字の部分をマスキング。
プラサフしだしてから気づいたけど、トヨタマークのT部分によけいなマスキングテープの残骸が^^;
それと後になって後悔することになるんですが、
「マスキングは丁寧にやったほうがいい」
マーク&文字部分表面だけでなく、数か所段差の部分にもマスキングテープが残っちゃってたので、クリアー後にマスキングはがす時に段差の部分の塗装が波打ってるように・・・。
ま、横から見なければまぁいっかw
4
次にプラサフ塗布。
ここでいきなりですがエンジンカバーの他に、ヒューズボックスカバーとホーン(アルファⅡ【ホワイト】)の画像もw
30分程度の乾燥時間でそれぞれ3回吹いてます。
で、乾燥後に#1000のペーパーで軽く磨きました。
5
本塗装です。
30分程度の乾燥時間で4回吹きました。
6
クリアー吹きました。
20分おきに3回。
である程度乾燥してからマスキングをはずしました。
エンジンカバーの文字部分の失敗?は前述の通りです^^;
それに加えて2点ほど追加の失敗をw
※2点って書いたけど、画像見るとエンジンカバーは
なんかまだらな感じもするw
1.エンジンカバーのマスキングをはずす際、
触らないように気を付けてはいたんですが、
数か所触ってしまっていて軽く跡が・・・・。
2.手を滑らせて、ヒューズボックス(大)を落としてしまい、
2か所程傷?がついてしまいました><
ま、ガン見しなければいっか♪
どうせ普段そこまでじっくり見るとこじゃないしねw
初めての塗装でおっかなびっくりやったので、こんなもんでしょ^^;
で、完全乾燥する為に数日放置です。
乾燥の為、自分の部屋のロフトに持ってきましたが、やっぱり初日は匂いが結構してました。
(自分の鼻の中のせい(鼻かんだらビミョウに塗料の青がついてたw)なのかと思ってましたが、奥さんに聞いたらやっぱり匂うと言ってたので^^;)
取り付け状態の画像は、完全乾燥後に別途追記でUPします~♪
7
(5/29追記)
塗装から1週間空けて、#1500の耐水ペーパーで軽く→液体コンパウンドで磨いて取り付けました^^
見えない部分なので完全に自己満足の世界ですが、寂しいエンジンルームがちょっと華やいだ感じになりましたw
ホーンは、グリル部分が黒系なので元々の白色よりは目立たない感じに^^
ま、アクセントでブルーもありかな^^
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