• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きっど☆の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2022年6月24日

リアバンパーの外し方

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日リアバンパーを降ろす機会がありましたので、リアバンパー脱着の記事を書かせて頂きます。
2
リアをスロープに乗せます。
車体の下に潜るので、ノーマル車高の場合でもスロープを使った方が良いと思います。
3
■リベット外し
バンパーを降ろすために外す必要があるのは、リベット小2個、リベット大5個、ボルト2本です。

まずは左右の上の方にある小さなリベットから。
ここのリベットは潰れる可能性大ですので、潰れたら予備を買いましょう。(後述)
4
念のため手前側を養生します。
自分のは+のネジ部分がバカになってたので千枚通しで真ん中を起こしました。
5
中央部分が硬くて、ペンチで引っ張ったら頭がちぎれてしまいました。
さっそくですね😅
バンパーを押さえているリベットの周りの部分はちぎれて取れたので、今はこれで良しとします。
(向こう側にちぎれたリベットが残りましたが後で除去しました)

左右のリベットを外します。
6
左リアですが、リアバンパー端の真下にリベットがあります。
右の写真は真下から写した写真です。
7
マイナスを使ってリベット真ん中のピンを起こします。
砂利が噛んでるのでそう簡単に起きてきません。
ある程度起きて(抜けて)きたら後はリベットを手で引っ張ったり裏からリベットを押してみて下さい。
そうすると外れます。
最後でも構わないので両サイド外します。
8
次はバンパーの後ろ側ですが、位置的に写真のような場所に3カ所リベットがあります。
真ん中2カ所はガソリンタンク部分にあります。
右端はマフラー付近です。
9
左リアから覗いた写真です。
赤◯の位置にリベットがあるので全て外します。
10
右端マフラー部分のリベットの写真です。
赤◯のリベットを外したら黄色のパーツも外しておきます。
バンパーを上げ下げしているうちに外れてくるので先に外しておきます。
11
マフラーの熱からバンパーを保護するためのパーツでしょうか。
簡単に取り付け可能です。

※おそらくですが、このマフラー部分のリベットは外さなくてもバンパーは降ろせると思います。
この手順をご覧になってリアバンパーを外す方は、最初、右端マフラー部分のリベットを外さずにバンパーを外してみてください。
12
青◯の位置に頭10mmのボルトがあるので外します。
13
リアバンパーのラインに沿って車体側を養生します。(左右とも)
14
■リアバンパー外し
タイヤハウス部分の重なっている部分をズラします。
この時に1回「パチン」と音が鳴るかもしれません。
15
後はリアバンパーをゆっくりめくるように外してしていきます。
「バチン」と音が鳴ります。
16
最初に6カ所バチン、バチンと外します。
場所は何となくです。
6カ所外したら反対側へ。
7カ所目を外すとボトンと落ちます。
17
反対側もバチン、バチンと6カ所目まで外します。
18
リアバンパーが落ちてもいいように足元も養生します。
19
外した後の写真で申し訳ないのですが、最後は裏に回ってリアバンパーを持ちながら両コーナー部分の7番目のツメを抜きます。
片側からで構いません。
片側のコーナー部分にはツメ2本ありますが、あまり意識せず普通に後ろに引けば2本同時に抜けます。
片側抜いたら片側がボトンと落ちます。
両側ともツメを抜いたらリアバンパーが下に落ちます。
不安な方は2人で作業した方が良いです。

以上でリアバンパーを外すことが出来ました。
20
外してLEDリフレクターを付けた時などは、外れた状態で点灯テストをしておきます。
今回私はシルクブレイズのリアアンダーにバックフォグ用としてハイエースのハイマウントストップランプを取り付けました。
21
■戻し方
戻しの写真はほとんどごさいません<(_ _)>
外した逆の手順で戻します。
リアバンパーを手に持って両コーナーのツメを入れて下さい。
リアバンパーは軽いので簡単にツメを入れる事が出来ます。
片側ずつでも構いません。
22
リアバンパーを戻した時に真ん中がグラついて心配になるかもしれません。
両サイドのツメがちゃんとまっすぐ入っていれば、ボルトを締めてリベットを戻せばしっかり固定されます。
23
両サイドを6カ所奥から順番にバチン、バチンとはめていきます。(左右とも)
24
ここの重なりを元に戻して、この上の小さなリベットを元に戻します。
車体下のリベットも戻します。
マフラー部分のパーツを外したならそのパーツも元に戻して完了です。
25
最後にリベットの情報です。
リベット外すとかなりの確率で破損します。
破損した場合、エーモンのリベットで代用可能です。
オートバックスさんなどの実店舗でも購入可能です。

・リベット大
プラスティリベット エーモン No.3807

・リベット小
スクリベット エーモン No.3884

リベット大はフロントバンパーやグリルの固定にも使用されています。
リベット小は今のところリアバンパーくらいです。


投稿画像Max25枚全て使い切ってしまいました。

記事は以上です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【DIY】中古のフロントスポイラー取付け方法 モデリスタ エアロ 80ヴォクシ ...

難易度:

2024.03.22 ボンネットガーニッシュ取替

難易度:

リアゲートパネル取り付け

難易度: ★★

サイドパネル修理

難易度:

【備忘録】パネルとガーニッシュ取付作業

難易度:

後期バンパー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年6月25日 15:00
も〜( ´ ▽ ` )
バックフォグ整備手帳もったいぶっちゃって〜(≧∀≦)
さりげなくバックフォグ点いちゃってるじゃないですか〜╰(*´︶`*)╯♡
なんとか固定できたみたいですね🎵
シルクのエアロつけるサイドのべりべり剥がす作業がかなりやりづらくなりますよね(^◇^;)
コメントへの返答
2022年6月25日 18:26
中ちゃん、お疲れさま♪
ちょっと焦らしです(*≧艸≦)
とりあえず今ほどCTの方に投稿しました。
しれっとバックフォグ付いて(点いて)ます😄
色々あって手本になるような記事が書けない予感してます😅
とりあえずリアバンパー外しも書きたかった記事なので、こっちを先にUpしました〜

プロフィール

「@ESQUIRE6318 さん、おはようございます😊
もうすぐスタッドレスなのにローテーションですか!?
こまめなメンテですね〜♪」
何シテル?   11/20 08:43
きっど☆です。 快適ファミリー仕様をコンセプトに、シンプル・スマートなチューンを心掛けています。 フォローは承認なしですのでお気軽にお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

助手席パワーウィンドウスイッチのLED打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 16:56:05
AOTELI P607 サマータイヤ 225/35R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 16:30:50
☆クラッチ☆さんのトヨタ ヴォクシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 10:14:23

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
快適ファミリー仕様をコンセプトに、シンプル、スマートなチューンを心掛けています。 みんカ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
VOXYの前に乗っていた車です。 ・フロントバンパー 前期→後期仕様に変更 ・無限 フロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation