皆さんは暖気運転はしてますか?
または各部が暖まるまで、ゆったりとした運転をしてますか?
私はアイドリングのマフラー音を気にしてしまい、エンジンスタートしてすぐに走り出すことが多くあります。しかも普通に(^_^;)
約2年経って油圧計を付けたことで、初めて気がつきましたが、オイルが暖まるまでは油圧がめっちゃ高くなるんです。
家から出てすぐの登り坂は、暖気運転無しでは油圧メーターが振り切れます。
下の写真は少し加減して踏んで登った状態ですが、実際には1000kPa越え...
つまり約10数キロを越える圧力が結構な頻度で掛かってたんです( ̄▽ ̄;)
オイルが冷えて固く、リリーフで逃げ切れずに油圧が上がるのでしょうか...
もちろんこれは設計上考慮されてるとは思いますが、各部のシール等にあまり良い影響は与えないだろうな、というのは想像出来ます。
私は0W-20のオイルを入れてますが、もっと粘度があるオイルを使っていれば、実際のピーク圧はどのぐらいになるんでしょう。
滲みの原因にならないのかな?(不明)
油圧は高回転時の低下だけが問題だと思ってましたが、冷えてる状態でエンジンに負荷を掛けて走行するのは、車には良いことでは無いとあらためて感じました。
CVTのオイルなんかも...( ̄▽ ̄;)
既に2シーズン、全く気にせず暖気運転無しでブン回してしまいましたが、まずは油温が4~50℃になるまでは静かに踏む事にします。
そんなの常識だよっと言われる方や、そんなの全く気にしなくていいよって説もあるかもですが...(^_^;)
10月16日追記
予想どおり様々な情報が出ました(^_^)
私が気になった、圧力上昇はまず心配いらないようです。
またこれまでどおり暖気運転も不要らしい。
ただ不要とは言っても、エンジンは早く暖めようと暖気モードになってるわけで、その状態でいきなりの全開走行は控えようと思いました。
それは間違ってはいないと思いますが、実際にはどうでしょうね(^_^)
オイル交換時期の説も様々ですので...
Posted at 2017/10/15 22:51:14 | |
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