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和彰の"セリカ姫" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2015年8月22日

車検時の整備1 クラッチ、フライホイール、ドライブシャフト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車検のついで整備1

クラッチ交換を行いました。
クラッチ、レリーズベアリング、クラッチカバー、フライホイール、あとはボルトやオイルシールなどの純正パーツをガッツリ交換しました。

クラッチは純正相当、
フライホイールはJUNの軽量クロモリフライホイールです。

劇的にクラッチが軽くなり、今までのように半クラをすると「グン!」っとつながってしまいますww
まだ3500回点以上回してないのですが、加速も良くなって低速ギアのもたつきが無くなった感じがします。

鈍感な自分でもハッキリクッキリ違いがわかります。
2
こちらが取り外したクラッチ。

ご覧のとおり、溝は消えかかってます。
交換のタイミングとしては良い時期だったのではないかと思ってます。

クラッチカバーに日付らしく刻印がありましたが、
外したのが「01.07.17」
付けたのが「15.04.20」
となってました。
セリカの部品を作っていてくれることが本当にありがたい。
最近、切に思うwww
3
画像は取り外したドライブシャフトです。

点検の際にドライブシャフトブーツの亀裂があり、
グリスも散っていると連絡を受け、交換に踏み切りました。

ハブとドライブシャフトが固着して、プレスで引っこ抜いたそうです。
あやわハブナックルもまるっと交換するところになるところでしたが、お店側で頑張っていただいたようで助かりました。

こちらもクラッチ同様、あまり長くは持たないほどの程度だったようで、交換タイミングとしては絶妙であったと思います。


次の泣き所は、オルタネーターですな。

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