ゲリラ豪雨のなか、行ってきました! 広島!!
家を3時前に出発、7時過ぎにサーキット近くの高田ICを通過。
ガソリンが半分。やばい。
IC近くに道の駅があったけど、、、GSは無く。
ケータイで検索して隣のIC近くにGSが有りそうなので向かってたら、高田ICを西に1km程度のところにセルフGS発見! 朝は7時~、日祝は7:30~だったのでギリギリセーフでした(^^)
地方のGSは要チェックですね。(運営も知らせてくれたら良いのに。。。まさかサーキットでのGAS販売促進のため??)
現地に着いても相変わらずの雨。しばらく車で待機も状況変わらず。時間前から来場者整理してくれた運営スタッフも大変そう。
なかなかのウエットコンディションですよ。
60台の参加車両を見てみると、ほぼ半数がSTI枠、つづいてTRD枠、NISMO枠、無限枠は僅か4台でした。
軒下でまずはゲストドライバーとブリーフィング諸々。。。
TRDから平川亮選手、NISMOからロニー・クインタレッリ選手、佐々木大樹選手、STIから山内英輝選手、無限から武藤英紀選手です。
ロニー選手は流ちょうな日本語でビックリ!
折角遠征してきたので、通常枠の2本だけでは勿体ないと、3本走れるチャレンジクラスで参加しましたが、周りに軽自動車は見当たりません。。。雨は止んできたのですが。。。
早速一本目は全体的に水が浮いていたり、水たまりがいくつかある状況でしたので、中速コーナーもかなり減速しないと滑っちゃう状況。安定の最下位。
二本目は昼直前でしたが、コースもセミドライ? 水で濡れている程度。
やはり中速コーナーでは滑るので抑えながらでしたが、何度かスピンし掛けてました。このときの走りを平川選手がみててくれたのでドラテク講習の時に「スムーズな走り出し、車体の小ささも生かしてコース幅いっぱい使っていて良い」「コーナー手前のブレーキングの時、もう少し手前でブレーキングを戻して前傾姿勢を戻すとリアにトラクションが掛かり、リアが滑りにくくなる」「減衰もそうですがリアタイヤの空気圧を少し下げて食いつかせる」とのアドバイスを貰いました。これがドンピシャ!
三本目は最終走行でしたが、路面はほぼドライ! アタックできます。
自分自身では精一杯攻めて行ったんですが、二本目ほどリアが流れず、本日ベストの!1’10”702 で、最下位脱出です。 (ちなみに一本目は1’22”005)
参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、ゲストの皆さん、お疲れ様でした!
とっても楽しめた走行会でしたよ。
途中の空き時間には
こんなの捕まえたり、出店のラーメン食べたり、
帰りは
こんなの食べて帰りました。麺ばっかり。
武藤選手にも車見てもらえました。アドバイスも多数。が、がんばってやってみます!
今日はお疲れだったようですが(二日酔いではなさそう)、ファンの前では気丈にされていました。次回のレースも期待していますよ!
事故や接触もなく、無事に帰宅できて何より。
ホンダ車のみなさん! 次回はお近くなら、ぜひ参加しましょう!(^^)/ 遠いのは嫌ですが。。。GTドライバーと話せるチャンスですよ~。
因みに、朝は気温20度 昼でも24度。
走行2本目で吸気温度MAX80度、水温90度。
走行3本目でも吸気温度MAX80度、水温90度。
折角導入した霧吹きを使えなかった。。。
Posted at 2018/09/02 07:28:05 |
トラックバック(0) | クルマ