一泊二日の無料レンタルができるとD担当者から連絡が貰えたので速攻でエントリーしました。
レンタルしたのは最新型2018年型のアウトランダーPHEV!
全身写真撮るのを忘れた。。。
借りて早速、三重県津市の榊原温泉へ。
まずは温泉宿での夕食写真🍴はこちら👉👉👉
お腹いっぱいでした。ごちそうさまでした。
あ、アウトランダーPHEVですよね。
まずは外観の変更点。フロントグリル&フォグランプ。
ここは旧型2015年型の方が好きですが、悪くはないかと。
ホイールは中途半端ですね。だけど15年型よりもラグジュアリー感があります。やるならアルピナのようにフィンでこだわるべき。掃除は大変ですが。
操作系では、
相変わらずなシフトレバー。これ嫌いです。
前回のマイチェンで変更された電磁ブレーキ。これ最初から欲しかった。シフト周囲がシンプルになっていいですね。
オートホールドは個人的には必要ありません。
スポーツモードはよく走るけど2.5Lにしてはいまいちな加速感。モーター走行を知ってしまうと加速感は勝てませんね。ヒルクライムだと差がでるの?このモードは使い道がまだ見つけられない。
2Lに比べると高速走行での安定感はありましたけど140kmまでですかね~。
あと一番試したかったEVモード。はじめは良かったんだけど、速度が上がるとなぜかエンジン始動でパラレル走行に。う~ん、100km/hでもモーター走行って認識だったけど違うのかな?
充電直後の市街地走行でもパラレル走行でした。
あとエンジン始動の振動は2Lよりも大きく感じるかも。エンジンマウント変えた?
エンジン音はやや押さえられてる感じがしました。遮音向上の効果はあると思います。
ノーマルダンパーではいなしが不十分では?ラグジュアリー感を演出するなら少し減衰を下げてもいいかな。
メリットでもあるフロント剛性が上がったのはとても好感を持てますが、どっちつかずな感がありました。今回のモデルチェンジでアウトドアよりラグジュアリーに振ったと思いますが、もうひと踏ん張り欲しいところ。オプションで良いショックを出すのかな?
ご存知、メーターデザインの変更。
エンジン走行時の回転数?も入ってます。パラレル走行だと結構忙しい針の動きです。中央下部に充電状況のパラメーターが追加されました。電走中は、ほぼ左のメーターのchargeと表示内容としてはカブりますよね。エンジン出力とバッテリーチャージを同じメーターにする必要性は、、、ないな。3連メーターはどうですか?三菱さん。
シンプルなメーターが好きなんですが、これ以上のインフォメーションは要らないです。
写真を撮っていませんがオプションの11インチナビゲーションついていました。とても大きな画面ですが、大き過ぎ(^_^;) 使い勝手ははじめて使用しても解りやすく良かったです。標準ナビが使い物にならないだけ?
あと何気にハンドルアジャスターには上下以外に「前後」の調整機能が追加されました。これはビックリでしたね。奥様との兼用だとポジショニングに制限があるので調整幅と選択肢があるのは嬉しい。もひとつ言えば。。。メモリー機能で自動設定してくれるといいな。
いろいろ文句を書いてますが、全体的には買いだと思います。
次回の車検までには買い換えたいかも。一度Sエディションにも乗って納得したいです。
あと欲を言えば。。。6人乗り仕様でセカンドはベンチではなく独立シートが欲しい。CX-8に乗り換えちゃうぞ(-。-)y-~
Posted at 2018/11/04 21:45:27 |
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