トヨタ GRヤリス

ユーザー評価: 4.57

トヨタ

GRヤリス

GRヤリスの車買取相場を調べる

元気に走る場が少なくて可哀想 - GRヤリス

仕事用

元気に走る場が少なくて可哀想

  • 郷愁

  • トヨタ / GRヤリス
    GRヤリス RZ“ハイパフォーマンス”_4WD(iMT_1.6) (2020年)
    • レビュー日:2022年2月14日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:スポーツ走行

おすすめ度: 4

満足している点
ノーマルでもかなり高い走行性能。足回りとブレーキはこのままで充分(サーキット走行会・ジムカーナ県戦)。トラックモードでのコーナー立ち上がりが、最高にエクスタシー。
トヨタセーフティセンスでの長距離移動が快適。クラッチを切っても定速走行が維持されるので、高速でトラックに前を塞がれたら6→5、トラックが居なくなったら自動加速し、5→6と、シフト操作出来ます。
不満な点
街乗り領域では、1.6リッターNAなりのドライバビリティ。低速から溢れるトルクは、無い(レクサスiS350C比)。
回せばとんでもない速度が出てしまうので、抑えて走る時間が辛い。
オーディオにSDが使えないので、スマホ必須。
ブレーキダストが、もの凄い。
総評
50代のオトナですが、免許を失わない範囲で乗るだけだと、コスパが良くない。内装や椅子の質感がそこそこ高いのが救い。
元ランエボユーザーですが、あのリッターバイクのような低速トルクは無く、街乗りはバイクで言えば400ccぐらいの乗り味かも。
自分はモータスポーツを楽しむので、クローズドコースで全開パワーを出し切り、発散/償却できています(速い!)。
ボデーと足回りの造り込みは素晴らしいので、飛ばさない人は1.5リッターATのRSがお勧め。
デザイン
4
サッシュレスドアが素敵。夕方のポジション灯状態の顔が、外観では好みです。
走行性能
5
足回りは充分締まっており、そのまま結構な走りが出来ます。基本はスタンバイ四駆ですが、想像を絶する後輪トルク配分で、右足での姿勢変化を楽しめます。
トルセンLSDも、純正タイヤで攻めるには充分。ちなみにサイドブレーキも、かなり効きます。
乗り心地
4
確かに固いですが、波形の角が丸い感じで、不快ではありません。ボディーがしっかりしているからでしょう。
GRシリーズ一貫の、トヨタ紡織製スペシャルシートが、自分も同乗者にも評判いいです。
積載性
3
そもそも荷物を積まない派なので…割愛。
小旅行には十分だと思います。不満なし。リアハッチが小さく軽く、開け閉めしやすいのが美点。
燃費
4
街乗り11キロぐらいです。まぁ、この手の車はこんなものでしょう。
価格
3
絶対金額はお高いですが、何も弄らずスポーツ走行を楽しみたい、という人には、この上なくお得感があります。
自分もそういう狙い。タイヤぐらいしか替えるつもりはありません。
故障経験
一切無し。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)