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駄ねこの愛車 [ホンダ PCX160]

整備手帳

作業日:2021年8月22日

プラグ交換(1回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
総走行距離 4,340km 
1回目のプラグ交換をした。PCX160の純正プラグはNGKの【LMAR8L-9】今回使ったNGK Moto DXは、今のところメーカーホームページの適応品番検索にPCX160用は掲載されていない。仕方なくネット上、YouTube等で探したらすでに交換している人がちらほらいたので参考にさせて頂き【LMAR8ADX-9S】だとわかった。たぶんKF47とJK05共通だと思われる。

2
フロアマットを取り外し、プラグメンテナンスリッドを固定してあるクリップを外す。(JF28はスクリューだった)
クリップは真ん中を先端の尖ったもので押し込めば引き抜くことができる。
3
プラグメンテナンスリッドを外す。
4
プラグキャップを引き抜く。(もしエアダスターなどあれば引き抜く前にゴミを吹き飛ばしておくとよい)
5
サイズが変わり、今まで使っていたプラグレンチが使えないのでシート裏の車載工具のプラグソケットを使用した。
6
車載工具のスパナでも回せるのかもしれないが、10mmソケット+ラチェットでプラグを弛めてから手で回し外した。
7
JF28ではイリジウムIXを使っていたが、Moto DXは初めて。
性能としては、スロットルレスポンス向上、燃費改善するらしいが、一般プラグ、イリジウムIXよりも耐久性が2倍くらいというのが一番期待できそうかな。
8
締め付けトルクはサービスマニュアルでは16Nmだが、NGKのホームページでは10~12Nmとなっている。さあどちらで締めればいいのかな?まあ、うちの小さいトルクレンチが壊れてるので、トルク値は無視して指先でプラグをねじ込み、ガスケットが取り付け座にあたってから約1/6回転(60度)で締めることにした。

プラグキャップを取り付けて、プラグメンテナンスリッドを嵌め、クリップを差し込んで留め、フロアマットを戻せば終了。

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