• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajikun2002のブログ一覧

2021年04月24日 イイね!

ブレーキ周りの交換‹‹\(´ω` )/››

嫁の車の車検から2ヶ月が経ちました。車検の見積もりに入っていたが余りにも高額だった為、省いてもらったブレーキパッドとローター交換を本日、実施。ご近所みんとものGINさんにお手伝いをお願いして開始です。

馬をかけるのに初めからつまづきです。BMWってセンターのジャッキアップポイントが分かりません。GINさんと悩み、フロントは左右のフレームにかけました。リヤは斜めに伸びている補強の根元にフロアジャッキをかけて上げてから馬を左右のジャッキアップポイントにかけました。



キャリパーマウントは馬鹿力が必要、スピンナハンドル+鉄パイプが必須ですよ(^◇^;)

トルクスネジは必ず必須なのはご存知の方、多いと思いますがそれにしてもなぜか必ずと言って良いほどあらわれる18mmのボルト、通常のソケットセットには入っていないのですが足回りを弄るのにドイツ車は必ず必要だと再認識しました。幸いな事に45の足回り交換の時にも無くて買いに行ったので今回は準備してありました‹‹\(´ω` )/››

あと、必要なのはリヤキャリパーのピストン戻しです。事前に調べて回しながら押し込まないと戻らないタイプでそれ用のツールを事前に買っておいたのですがキューブタイプで色々な形状に合うようになっているのですがそれでも合わず、アストロまでGINさんのSLKを運転させていただき、購入してきました。

スルスルっとピストンが簡単にまわりました。

お昼を食べてからamggtsさんが遊びにきてくれて、やはりお手伝いをしてくれました。

フルード交換ではフルードのリブリーザー担当をGINさん、ブレーキペダルをシコシコと踏むのをamggtsさんに手伝ってもらい、自分はバルブを調整してブレーキ踏み踏みした後に出る、新フルードの色を管理して踏む量の指示だしする役をしました。3人いると楽チンですね〜。感謝感謝(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

終わった後はGINさんのお楽しみタイム。ケルヒャーを買う前から悩みに悩み、本体も無いのにサポートパーツを買いまくって、アワアワ洗車を試したいという事でウチのケルヒャーを使って試し撃ち。そのうち、アワアワフォームガンが取り付けられて初のアワアワ洗車もして、ブロアーして終了。



作業終わった後も話が止まず、いろいろと楽しい1日でした。GINさん、amggtsさん、ありがとうございました‹‹\(´ω` )/››




Posted at 2021/04/24 22:35:00 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年04月10日 イイね!

ウォッシャー液、腐食のその後(−_−;)

ウォッシャー液、腐食のその後(−_−;)あれ〜直したはずなのにまた、ウォッシャー液が出ない(~_~;)

前回、RAIN-Xウォッシャー液の原液100%で入れたのでもったいないと思いつつ、原因究明の為、仕方ないので水をジャブジャブと口切り一杯まで投入口に入れてみたら、出し切ったと思っていたクラゲのようなブヨブヨとした白いゼリー状の腐食物が浮いてきました。

どうやら、前回の時にしっかり、綺麗に最後の最後まで腐食物を出し切ると言うか洗浄できてなかったようです。

高圧洗浄機のノズルを突っ込んで水を噴射し格闘する事、2時間以上(^_^;)明らかに透明な水になるまでやり続けました。
コツは透明な水になった様に見えたら一度、噴射をやめて暫くしてから再噴射の繰り返しでした。こうすると透明な水になった様に見えたのにまた、白い腐食物が白い泡となって出てきます。

室内に入りウォッシャーのボタンをウォッシャー液が出た❗️

投入した水を出し切るまで出し、コストコで仕入れてきた5リッターの撥水ウォッシャー液を原液100%で全投入。ノズル内まで撥水ウォッシャー液が満たされるまでまた、ウォッシャー液を出して完了。

今度は大丈夫そうです。がしかし、それにしても疲れました。

土曜日のメニューとして夏タイヤに交換(2台)、ルーフBOXの下ろし、オイル交換までを考えていたのですが・・・先週のスキーの汚れ、先々週の黄砂と花粉で見るも無惨な汚さになってたので、私と嫁車の2台を洗車とコーティング、ルーフBOXを倉庫(近所の嫁の実家)に行って外し、タイヤを2台分積んで自宅に下ろして力尽きました。

本日、昨日の続きをやろうと思います。
Posted at 2021/04/11 05:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年04月04日 イイね!

白馬五竜スキー場へGo❗️

白馬五竜スキー場へGo❗️この風景はいつ見ても圧巻ですね〜盆地からいきなり1000メートルを越える山が切り立ちます。

緊急事態宣言解除後の久しぶりのスキーでございます。

白馬47側は大会をやってまして五竜にまわりました。

武田菱も迎えてくれました。

アルプス平で常時滑ってましたが横幅が広く、目の錯覚に陥るのですがなかなかの斜度で、見た目はそれ程でもない様に見えるのですがスゲ〜スピード出ます(^◇^;)

頂上付近の雪も春スキーヨロシクのグサグサ雪でしたが引っ掛かりも無く、滑る事が出来ました。

15時まで滑って下まで滑って下山しようと思ったのですが太腿が悲鳴を上げましたのでゴンドラで下山。久しぶりだと体力保ちません(~_~;)

駐車所に戻って荷物整理してスキー板を重ねようと裏側見たらえっと〜ソールがベロンと剥けてご臨終でござました(−_−;)



雪は沢山あったし、コブも地面が出てるところは入らなかったので記憶にございません。



シーズン最後でやっちまいましたが板を買うのに嫁に言う言い訳が出来ました。

今日は朝から雨なので素直に白馬駅周辺でお買い物して帰ります。

Posted at 2021/04/04 07:36:04 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2520513/car/2063724/profile.aspx
何シテル?   10/12 19:47
車とスキーをこよなく愛しております。 A45ED1発売した当初から欲しかったのですがAMGだけに新車では買えず、やっと中古車価格が下がってきたので妻を1年半説...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

R・シュガーさんのトヨタ アルファード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 05:44:09
zero_dさんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 22:06:41
PACIFIC / 太平洋工業 TR412CL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/15 21:28:31

愛車一覧

AMG A45 AMG 4マチックエディション1 AMG A45 AMG 4マチックエディション1
A45 AMG 4マチックエディション1に乗っています。
BMW 2シリーズ プラグインハイブリッド エコアクくん (BMW 2シリーズ プラグインハイブリッド)
とうとう納車されました♪( ´θ`)ノ 青、それはMスポーツである証のエストリルブルー ...
マツダ MPV マツダ MPV
スキーに夢中だけど結婚して子供が出来たので3列シート。 やはり、速い車が良いという事でこ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
スキーに夢中だけど速い車も乗りたいって事でVR-4に乗り換え。 画像はネットからの拾い画像
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation