車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月22日 イイね!
実は昨日、家内の友人の母親が亡くなって、住む人が居なくなった住まいを引き払う事になり、後片付けの手伝いに行った。

時間があったので何十年ぶりかにすべて一般道で千葉県の市原市から小平まで走ったのです。

新青梅街道を走っていて、昼過ぎになったので上石神井の関町の交差点を少し多摩方面へ過ぎたあたりで「真そば」というのぼりが目に入り、7台停められる駐車場に車を停めて店に入った。

特に期待して入ったわけでも無く、予備知識も全くないただの通りすがりの客として入った店で、私はカツ丼セットを注文し、家内は天丼セットを注文した。

まもなく運ばれてきたそのセットメニューだが、蕎麦がほの緑がかっていて、よく見れば私好みの粗挽きの粒粒感もある蕎麦が何気にセットメニューに付いてきていた・・・・。

これは!?と思って先ずはともかくそばを頂く・・・・。

「何という事だ!・・・私の最も好むところの粗挽きそば粉で打った蕎麦ではないか!!!」

しかも大そうに構えたそば専門店でございます風の奢りもなく、うどんなんかも普通に出すなんでもありの食堂の感さえある店で・・・・。

正直「旨い!!」蕎麦好きの私にはたまらない食感なのだ・・・・。

一気に一人前のそばを平らげてしまった!セットメニューにありがちなやや少なめの盛り、という事もなく普通の一人前は有ったが、あっという間に私の喉を駆け過ぎて行った!!

汁はやや甘めで家内の好みにも私の好みにも合って実に旨かった!全く期待していない店でこんなに旨い蕎麦が・・・、分厚いトンカツのカツ丼とセットになって僅か1100円で食べられるなんて!!

今日はなんて運の良い日なのだろうと本当に嬉しくなった。

店の名前は「尾崎庵」と言います。

近くを通ったら是非立ち寄ってカツ丼セットではなく大盛りの盛り蕎麦でも食べてく見てださい。

まあ、好みの問題もありますが、蕎麦好きなら、裏切られることは無いと思います。

私が大好きな蕎麦でした!!

昨日の走行では、DPF再生間隔はやはり長かったですが、往復ともに渋滞の在る一般道で都内を走ったのでこの次は200km~300kmの間になると思います。

Posted at 2017/02/22 21:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!
先日、我が家から20分ほどの場所に或る袖ヶ浦公園を散歩していて、タヌキを発見した。

猫が4匹も居る場所の近くでたたずむ子タヌキだったのだが、背中の下部は皮膚病にやられているようで体毛が剥げかかっていて弱っているようだったのですが、近寄るとトボトボと遠ざかってしまい、助けることも、何もできませんでした・・・。



野性の動物なので簡単に保護することも出来ないでしょうが、その後が少し心配です・・・。


最近のデミオの燃費は、冬だというのに30km/L以上走っています。従って走行可能距離も伸びて1000kmを越えます・・・以下参照ください。



満タンから493.5km走ったところで、あと533km走れるという表示ですね・・・・。小さな35リッタータンクですからリッターあたり30km近く走らないとこういう風にはなりませんね・・・。



しかもこの記録はTDIのサブコン使用で、最大パワーが出るMAXパワー設定での事なのです。

排気圧センサーを交換した後は、DPFサイクルも300km前後から380km辺りまで伸びていて、しかもスロットルを全開にすればサブコンの効果もあり怒涛の加速感を味わえていますし、そんな瞬間でも回転が高い状態でフルスロットルにしているせいか?PMもあんまり激増する様子も無いです・・・・。

まあ、絶好調と言えますね!!
Posted at 2017/02/17 19:25:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ある日 | 日記
2017年02月16日 イイね!
仕事も忙しく、旅行に行ったことをBlogに書きたかったがなかなか手がつかず、今日になってしまいました・・・。











長崎を起点に、長崎県の波佐見や大分県の小鹿田(おんた)などの焼き物の里を巡り、阿蘇山も見に行きました。
三日目は島原半島を巡って帰ってきましたが、レンタカーで借りたフィットもほぼ違和感のない運転感覚で問題はありませんでしたが、スタッドレスタイヤが着いていなくて、九重連山へは雪で行けず、雲仙普賢岳近くではも積雪で道路が通行止めになっていました。

少しだけ画像をアップしてみます。

下の画像は、波佐見の焼き物公園(珍しくない波佐見焼の瀬戸物を少し買いました)


下は佐世保の九十九島を展望台から撮影したもの、遊覧船にも乗ってみた。



一日目の最後はハウステンボスの夜景です。まあ、なかなかです・・・・。




日暮れ少し前はこんな感じでした・・・。



二日目は朝から車を飛ばしてまず大分県の日田まで行って、小鹿田(おんた)の里へ行って見ました。



小鹿田に近づくと道には10センチほど雪が積もっていましたが何とかノーマルタイヤで走れました。焼き物も少し買って来ました。



次は日田市内を抜けて黒川温泉へ行って昼食を食べ、九重連山を走ろうと思いましたが、積雪の為断念して、瀬野本高原から阿蘇の大観峰へ・・・・。雄大さは冬でも充分だが、やはり阿曽は緑まぶしい季節の方が似合っているかもしれない・・・・。



阿蘇からは熊本市に降りて、高速道路で長崎市内のホテルへ・・・。丁度長崎ランタン祭りの前夜祭だったので、散歩してみた。言って見れば中国風のねぷたの小さな奴・・・という感じかな?



前夜祭とはいえなかなかの賑わいであった・・・。長崎のチャイナタウンでチャンポンと皿うどんを食べたが、選んだ店は失敗で最悪と言っても良いような物が出てきた・・・。早々に退散して別の店で口直しをした・・・・笑!!(酷い料理の画像は撮り忘れた)



翌朝(3日目)は朝早く長崎の町を散歩した・・・。↓はオランダ坂



大浦天主堂は少し傷みが目立った・・・。



帰りの飛行機まで時間が有ったので雲仙普賢岳方面へと出かけた・・・。下は雲仙温泉」



普賢岳が間近に見られる妙見だけに登りたかったが道路が積雪で通れずに断念。



こんな感じで行ってまいりました・・・・。3日間でレンタカーのフィットで750km程走りました。オートマチックはやっぱり楽なことは楽だな~…でも、ちょっと違うな~・・・・と言う感じです。
Posted at 2017/02/16 22:26:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年01月22日 イイね!
袖ヶ浦公園に散歩に行った時に、カワセミを見かけた。



カメラをズーム一杯にして動画モードで撮っていると、タイミングよく水中に飛び込み小魚を咥えてきました。最大表示にしたうえで高詳細モードでご覧いただけると何とか見えます。

「飛べ!キングフィッシャー」と声をかけた次の瞬間、まるでそれが聞こえたかのようなタイミングでダイブしたのでびっくりでした・・・・笑。



袖ヶ浦公園の小さなダム湖(農業用貯水池)にはたくさんの水鳥が飛来してきている。



ジョウビタキやアオジ、ツグミ、アカハラ、シジュウカラ等も良く見られる。↓はジョウビタキの♂だがズーム一杯で撮ったためもありボケボケでした。



     ↓は猫の画像






↓はトルクプロの画像です。




都内のノロノロ運転もしたので、燃費は28km前後でしたが、DPF再生の間隔は安定して300km前後なのは変わりません・・・。
Posted at 2017/01/22 21:50:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
前回のBlogで箱根彫刻の森美術館へ行ったことを書いたが、画像を載せていなかったので、何枚かの画像と、ステンドグラスの塔の動画をアップしたい。

ただ、たくさん撮って来たのだが、ここに挙げたものが自分にとって良いと感じたという訳ではなくて、まあ、確かに行って来たという証拠写真程度に捉えてください。







下の画像はPICASSO館の画像だが、PIが画面から切れてしまっていて「カソ」と読めてしまう…残念
内部は撮影禁止なので更に残念でした・・・・笑。









そしてこの↓画像は1月14日のDPFの状況です。300kmを越えましたがこの後すぐにDPF再生が始まりました。気温は低いですが、圧力センサーの交換後は安定してDPFサイクルは300km程度まで伸びます。


Posted at 2017/01/14 22:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブとトレッキング | 日記
プロフィール
「私好みの「粗挽き蕎麦」だ!・・・。 http://cvw.jp/b/2520550/39360294/
何シテル?   02/22 21:21
銀河 遼です。よろしくお願いします。(タカラジェンではありません) フリーランスの機械系エンジニアです。 3DCADによる設計、CAMによるMC及び旋盤...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
機械と哲学・雑学なら強いほうです。あらゆることに関し問題解決がライフワークのようなところもありますので、何なりと聞いてみてください。わかる範囲でお返事します。(あくまでわかる範囲ですが・・・・笑。)

基本は極めて真面目なほうですが、ジョークも大好きです。
51 人のお友達がいます
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 ダブルカッタウェイダブルカッタウェイ *
kosakazu73kosakazu73 * AsahiPalmAsahiPalm *
vertinvertin TNP大好き!TNP大好き!
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオディーゼル6MT。 車の表示する平均燃費では28km以上です。ガソリン代に ...
日産 スカイライン ハコスカGTX (日産 スカイライン)
必死にバイトして頭金を作って買ったがその後のローン支払いに苦しんだ記憶在り・・・。 実 ...
トヨタ スプリンタートレノ トレノGT (トヨタ スプリンタートレノ)
ラリーをやっている友人に譲ってもらった。 ハコスカGTXとの性格の違い際立っていたが、ス ...
ホンダ プレリュード プレリュード (ホンダ プレリュード)
TE47トレノを追突されて失ってから、トヨタディーラーで整備士をする友人にもらったコロナ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.