• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月07日

皆さま・・・コーヒー好きですか?

私は19歳の時に初めて喫茶店で挽きたての豆をサイフォンで淹れたブルーマウンテンを味わって以来、砂糖を入れないコヒーを飲むことに目覚め、以来様々な銘柄のコーヒーを飲んできた。

私に、ブラックでコーヒーを飲むことを始めさせた喫茶店は河口湖インターチェンジで中央道を降りて、国道138号を篭坂峠方向へ走る途中の右側にあったジュリアンという店だった。

ちょっと洒落た店だった記憶があり、数回そこを訪れたが、ブルーマウンテンを注文するとローストされたアーモンドが2粒ほどソーサーに載せられてコーヒーカップと共に出されるのであった。

実に心憎い演出というか、コーヒーによくマッチして炒られたアーモンドも美味しいものだった。

18歳~19歳あたりの時だから、実に47~48年も前のことで、数年前に同じ道を辿ってその店があったと記憶していた辺りを走ったが、どうにも発見することは出来なかった・・・・。

ジュリアンは47年ほど前はそこに在って、以来数年間に何度か訪れたのだが、なぜ確かに記憶しているかと言えば、1969年の日本グランプリを見に出かけた時に立ち寄ったからだろう。

ニッサンのR382が優勝した時の日本グランプリだから正確に覚えているという訳だ。

この私のBlogを見た方の中にジュリアンを知っている人が居ると嬉しいのだが・・・・・。


話は変わって、最近の私はコーヒーの生豆を自分で焙煎してすぐにミルで砕いて、直後にペーパードリップして飲んでいるのだが、お気に入りの豆は長い間に少しづつ変わって、今ではグアテマラSHBをシティー程度のローストで炒り、ドリップで飲む毎日です。

20代から30代に掛けてはトラジャコーヒーを主に飲んでいたが、その後ブレンドを好むようになったが、最近はグアテマラのストレートがお気に入りという訳です。

ただ、炒り過ぎは禁物で、フルシティーまで炒らない程度で僅かに酸味があるかな?と言う所辺りが私の好みです。

これをお読みの方の中に我こそはコーヒー通…と言う方もいるかもしれませんので、そういう方にグアテマラのシティーローストが好みの私に向いた他のコーヒーをご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え願いたいと思っています。

是非コメントください。

主な変遷では、ブルーマウンテン・・・・トラジャ・・・・ブレンド・・・・・グアテマラSHBと歩いてきました・・・・。

ブログ一覧 | 思う事 | 日記
Posted at 2016/10/07 19:44:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

✨スバル✨
.ξさん

この記事へのコメント

2016年10月7日 20:38
こんばんは、
数年前にマキネッタを買ってからドリップをほとんどつかわなくなりました。
豆は既製のロースト済のものです、ローストの強いエスプレッソ用よりは
普通のモカブレンドとかで入れる方が好みですね。
コメントへの返答
2016年10月7日 21:08
こんばんは~・・・。

コメントありがとうございます。

そうでしたねエスプレッソが好みでしたね・・・。

私もエスプレッソは好きでエスプレッソを出す店ではエスプレッソを必ず注文していた時代がありますね。もちろんエスプレッソマシンを買おうとしたこともあります・・・笑。

40歳代は良くエスプレッソを飲んでましたが、最近はドリップ。5~6年ほど前は水出しコーヒーもチャレンジしてました。

ご承知のように普通エスプレッソは深煎りの豆を用いますが、ドリップで深煎りのコヒーを飲むと苦みばかりが際立ってしまい、複雑な味や香り成分が失われていて飲みにくいコーヒーと言った感じになりがちですね?しかも飲みにくいからとお湯などで薄めるとまずくなるばかりと私には感じられます。

しかし、浅煎りのコーヒーは酸味が強く出てしまい勝ちですが、ローストによって失ったものが少ないという雰囲気で複雑な味と香りが残ります。

深煎りのエスプレッソはドリップでは不十分になりがちな味を圧力で出してしまうのかもしれませんね?

そうしてみるとモカのブレンドされたコヒーを用いるという事はイタリアンローストではほぼ失うはずの酸味を味わうことになるはずですから、良い選択なのではないかと感じました・・・・。

思い出しましたが、ハワイ産の豆、コナを頂き物で飲んだことがありましたが、非常に特異な香りがありとっても好きになってしまいましたが、購入しようとしたらその高価なことにびっくりしました・・・・。
2016年10月7日 22:02
抽出の分析面白いですね。
同じエスプレッソでも古典的なマキネッタと近代的な高圧抽出は全く別物に思います。
マキネッタは高圧とサイフォンの中間ぐらいの印象ですね。
コメントへの返答
2016年10月7日 22:26
こんばんは~・・・・・。

>マキネッタは高圧とサイフォンの中間ぐらいの印象ですね。

ちょっと思い着いたのですが、マキネッタで、浅煎りめのコーヒーを抽出すると面白そうですね?それと深煎りの粉を少しだけ混ぜてブレンドするのも面白そうです。

マキネッタにも興味が沸きますね~・・・・エアロプレスよりも高圧エスプレッソに近いと思っていますが・・・・。

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3DCA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 34 5 6
78 9 101112 13
1415 1617 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation