• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月14日

今日は午後から国道410号線で和田浦まで行った。

オイル交換を6月12日に行い、同時に煤焼きをやってもらった。

煤焼きはこれで3回目だったかな・・・、DPF再生サイクルが短くなってきているので、何か自分に出来ることは無いだろうかとディーラーに相談した所、もう一度煤焼きをやらせてくださいという事で、やってもらう事にしていたのだが、MAZDAのディーラー整備工場だけで行える煤焼きプログラムは、アフター噴射を余計に行うためシリンダー内で燃えずに排気管に軽油ミストが流れ込むわけだが、気筒内に噴射することもあって軽油がシリンダー内面にかなり付着するらしく、ピストンリングを越えて降り、エンジンオイルにかなり燃料が入り込みます、それ故これまでも必ずオイル交換も一緒にやってもらう事になってしまっていた。

この3回目もディーラー側からの申し出で煤焼きをしたいという事でしたから、オイル代はディーラー持ちになるのだが、私はあと500km程でオイル交換のタイミングだからと、その時期を狙って、お願いすることにしていた。つまり、計画的でない煤焼きを、ディーラー主導で行えばディーラーはオイル交換も無料でしなくてはならないから、私はそれでは申し訳ないからと、丁度オイル交換のタイミングでお願いすれば、私としては予定の交換だからそれで良いし、ディーラーにあまり負担も掛けずに済むと考えて、あえて、そうしましょうと私から言ってそうする事になっていたいう事です。

私はディーラーとの関係を高次元で良く保つため、「自分は客だ」というような態度は全くせずに、ディーラーの立場も常に考え、お互いが最もうまくやって行けるように考えながら、整備などもお願いしているし、整備後に洗車して頂けるけれども、洗車は私の趣味だからと言って全て断っている。
それが如何影響するかなども考えることは無い。要するに人間と人間の普通の付き合いの気配りと同じという事です。(洗車など人にやってもらうなんて互角の関係なら出来ないでしょう?もしそれが出来るとしたら「私は客だから」それで当然・・・てなことになってしまうと思っているわけです。)
そういう接し方で、センティア時代から今のディーラーと20年以上付き合って来たからか?本当に良くしてくれるので、感謝感謝のいつもなのです。


煤焼き後DPF再生サイクルがどんな感じになるか試したかったので、今日は何とか雨が降ら無そうだったこともあって、南房総まで好きな410号線を走ろうと思ったのだ。

何時もより少し気を使って省燃費運転気味にスタートしたが、スタート直後に車載燃費表示をクリアして、ここからもう一度表示燃費がゼロから始まるようにした。

オイル交換後にRESPO・EMDを35CC程エンジンオイルに混ぜて入れてみたが、その効果が出たのだろうか…いやそんなはずはない・・・笑。
しかし、車載の燃費表示は今まで見たことが無いレベルを示している



この41km/Lという表示は家を出てから50km程走って、豊英湖付近からの上り坂が続く辺りまで続いていました。そして峰岡領付近を過ぎてDPF再生が始まるまで34km/L程を示していたのです。

こんな事はこれまであり得なかったことなので、RESPO・EMDが効いたのかな?なんて思いましたが、まあ、良く解りません。

和田浦へ出て、勝浦、小湊と回って家に帰りつくまで、色々と寄り道しながら160km程走り、現在の燃費表示は31.4kmですが、ゼロクリアした直後ですから、燃費表示もレスポンス良く条件に反応して、DPF再生が262Km程の積算距離で終わった時は30.6km/L程まで一旦下がりましたが、その後持ち直して31.4kmになっています。DPF再生サイクルも、オイル交換した時のトルクプロの表示では98km時点から262kmという表示に達しました、最近では140km行くか行かないかと言う程度で有ったのでので、煤焼きの効果もあったのでしょう・・・262kmまで伸びたわけですからね・・・・。

暫くは様子を見ながらという事になりますね・・・・。

ブログ一覧 | ドライブ&トレッキング | 日記
Posted at 2017/06/14 23:56:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジ・・・
よっさん63さん

春は活動的な季節🎵~静ツー🚙🎵
なんそぉさん

【掲載記事情報】三栄ムック スタイ ...
VALENTIさん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2017年6月15日 1:50
こんばんは。

最近のディーゼル車は詳しくないんですが、
やはりこまめなメンテは必要なんですね。

銀河遼さんのディーラーとのお付き合い
すごく良いですね。
私は元車屋なので、そういった心遣いのできる
お客さんには丁寧に仕事をしてました(笑)

腰のお気遣いありがとうございます。
頑張って治します。

でわでわ。
コメントへの返答
2017年6月15日 3:39
んばんは~・・・。

私もディーゼル車はこのデミオが初めてですが、スカイアクティブディーゼルは良い発想のエンジンだとは思いますが、なにせ未だ枯れていないというか発展途上のエンジンですよね・・・。

それ故の様々な問題もあるように見受けます。

ミッションのセカンドギアのノイズももう少し何とかしてもらいたいと思うけれど、この値段で完璧を要求してもやはりちょっとは可愛そうかとも感じました。

何でも完璧にやってほしいのはこちらの理想的な希望ではありますが、現状でリリースしている車が完ぺきであると思うべきではない様な気がしています。

そう言う意味ではコストに対するパフォーマンスの問題ではありますが、努力してもらっているのを見ると、これ以上要求すべきでは無いな~・・・、と思うこともしばしばです。

その判断はなかなか難しいものですが、私もエンジニアなので、硬直した姿勢で「直せ」とは言えなくなります。

その辺、どこまで・・・どういう態度で臨むべきかはとても難しいですが、結局長く付き合って行くのであれば、腹を割って話し合えるように努力して行くべきと思えます。

結局はその方がメリットも多いように思えますね…常にに自分の正論を押し通していると、結局損をするのも自分・・・という事になると感じます。

腰、大事にしてください・・・。
2017年6月15日 7:13
ディーラーに限らず、ショップと長く付き合うと思うと、色々と考えてしまいますね。結局は人間対人間の関係なんだろうと思います。

直接関係ありませんが、DPFで思い出したのですが、以前自動車工場のブログでスカイアクティブエンジンの整備についていろいろ書いているのを思い出しましたので、興味があればこの工場のブログを覗いてみると面白いと思います。

http://minato-motors.com/blog/?p=13614

最近は、かなり宣伝じみてきましたが…
コメントへの返答
2017年6月15日 12:48
こんにちは~・・・。

このサイトは良く知っていますよ・・・・笑。

スカイアクティブエンジンのアフター噴射によるDPF再生時の問題点はMAZDAも良く知っているはずなので、改善される日も近いと思っています。

現在のMAZDAや他社のディーゼルも酸化触媒によって燃料から酸素を取り出して、その酸素によりDPF内部に溜まった炭素を焼き捨てます。もちろん燃料の燃焼も必要ですが、かなりの量の酸素が酸化反応によって造られる仕組みなんです。

それは酸化触媒をDPFに組み込めばうまく行くシンプルな方法でコストダウンには貢献したはずですが、構造的にエキゾーストバルブが開き始めたタイミングで燃料を噴射することで起きる弊害が完全に取り除かれていないのが問題だと私は思っています。

ディーゼルエンジンが作るPMを少なくする努力は噴射ポンプの高圧化であり、インジェクタの噴射口の微細加工や燃焼室の形状、噴射の角度や燃料ミストの到達距離の工夫であったりしますが、それでも作られてしまうカーボン粒子はフィルターで捕らえるしか現在では方法かありません。

その捉えたカーボン粒子を焼き捨てる技術はまだほかに方法がありますがコスト面と安定性等では現状の仕組みより他に手立てがないのが現実ですね。

コストの箍を外せばずっと良くなるのですが、そこが苦しい所でしょうね・・・・。

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3DCA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation