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ダルですの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2023年12月3日

自作 アクチュエーター強化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
S660ですが、最近ブースト圧が低下してます。
8年目なので、アクチュエータースプリングがヘタッタと思われます。
具体的には0.94→0.75と、約0.2低下してます。
そこでバネを使って、アクチュエーター強化しました。
2
定番のアクチュエーターに、スプリングを取付けるブーストアップです。

ホースバンド、ターンバックル、スプリング、ワイヤークリップをホームセンターで購入し。

この様にして、アクチュエーターを強化しました。
3
アクチュエーター調整の為。
遮熱版をカットしてます。

ターンバックル及び、アクチュエーター調整ナットこのままの回せます。
カット部にアルミテープ貼って完成です。
4
ホースバンドは、50㎜。
スプリングは、試行錯誤すえ1.4×11.5×50mm使いました。
なおターンバックルは、半分にカットしてつかってます。
5
これが純正アクチュエーターです。
6
このアクチュエーターは、調整式の為
1回転半締めこんで、ブーストアップしました。

結果ですが。
最高ブースト圧が1.05にアップし。
ブーストの立上りが、鋭くなりました。
今までとまったく違って。
低回転から、即フルブーストになり。
シフトチェンジが減り、更に加速が良くなりいい事づくめです。
これ以上狙うならば、ブーコン導入ですね。

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