• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAD_の"ハッタリアルト" [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2016年10月10日

テールランプ意匠変更化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
テールランプを外して、変更したいテールランプの形(今回は丸型)にマスキングしてラバースプレーで塗装。
水性のラバースプレーで色はグロスブラックという光沢のある黒

水性ラバースプレーは乾燥時間が4時間とちょっと長めですが、そのかわりに耐久性があるとのこと。

作業時間は乾燥時間を含みます。

夢中で作業してたので
作業中の写真はありませんw
2
テールランプ意匠変更化
いきなり完成w
バック・ウインカーはランプの中心付近、
ブレーキランプはクリア部と反射板部のそれぞれ中心を丸く抜いた形。
3
テールランプ意匠変更化
昼間にポジション・ウインカーを点灯させるとこんな感じ。
4
テールランプ意匠変更化
夜間にブレーキ・ウインカー・バックを点灯させるとこんな感じ。

カメラの性能で照度の度合いが違って見えますが、視認性は良いです。
5
事前にテールランプをフルLED化したのですが、明るいものを選んでおいたお陰で、ランプ面積が減っても視認性はノーマル比では変わらず(バックランプはLED化で明るくなったが)

ラバースプレーのかかってない縁が弱いので、上からクリアのラバースプレーで補強したいところ。

結局のところは、テールランプを外せれば、ラバースプレーでもカッティングシートでもランプカバーを自作してもどの方法でも良いハズ。
今回はお試しでラバースプレーを使ってみた。

ラバースプレーのメリットは「剥がせる」ってだけのような気がする。
6
ラバースプレーでテールランプカバー自作ってのが検索しても出てこなかったので、今回は人柱としてやってみたが、(器用な人がやれば)方法の一つとして選択肢に入れても良いかも?
って思った。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトスチーマー施工

難易度:

ルームランプの変更

難易度:

LEDウインカーバルブ交換

難易度:

LEDウィンカーバルブとハイフラ防止抵抗の交換

難易度:

バックランプのLED化をバンパー外さずやってみる

難易度:

アルトのテールランプでの実験です。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ま、洗車嫌いじゃないけど。
時間が取れれば洗車するのは吝かでない。
場合によっては機械式洗車機も使います」
何シテル?   04/22 18:21
良く書く人、良く喋る人。 かなり面倒臭い性格で、 治す気がないのがタチが悪い事を知りつつ、 やっぱり治さない。 扱い方を知ってる人向き ブログは告知等を除...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

貼りモノいろいろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 19:25:56
DIY ラゲッジボード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 15:30:23
スズキ(純正) アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 19:41:02

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー ターボRS (スズキ ハスラー)
全方位モニター付メモリーナビゲーション ルーフエンドスポイラー ドアハンドルプロテクタ ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
仕事用として
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ワゴンRに代わって買ったのはATのラパンSS ワゴンRが急遽廃車になって慌てて注文したの ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
仕事の関係で千葉から茨城に引っ越した際にラパンSSのATからMTに乗り換え。 デッドニン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation