• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NGの愛車 [ダイハツ エッセカスタム]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

アイドリング時の回転数アップ(100rpmアップ用 レジスタ)の取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これから取り付ける「100rpmアップ用 レジスタ」です。

部品の詳細については、パーツレビューをご覧下さい。
2
レジスタを取り付ける場所は、グローブボックス裏のコンピュータの左奥側になります。

そこへアプローチするために周辺のパネルをバラします。
3
ここまでバラすことができたでしょうか?

もしバラし方がわからない場合は、他の方のレビュー等を参考にして下さいね。

写真では中央部の発煙筒の真裏、助手席の足元も真上に長方形の黒い箱があることが確認できるでしょうか?
これがコンピュータ(ECU)です。

そのさらに左奥に、レジスタを差し込む為の青いコネクタがあります。
4
(この拡大写真は、助手席を背にして撮影してます。)

上記説明の拡大写真です。
僕が指で挟んでいる青いコネクタが見えますでしょうか?

写真向かって右側がコンピュータ(ECU)で、左側が色々なコネクターの受けがあるところです。

そのコンピュータとコネクターの受けの真ん中から、さらに奥(エンジン側)に埋もれるようにあります。

配線が非常に短いので注意が必要です。
5
(この拡大写真は、センターのドリンクホルダーを背にして撮影してます。)

レジスタ取り付け状態の拡大写真です。

取り付けそのものはとても簡単です。
端子とロックのツメの方向を確認して差し込むだけです。

車両側の鉄板にフェルトがあるので、特に固定しなくてもカタカタ異音等は発生しません。
6
元の状態に戻して完成です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リフレッシュ計画足廻り車高調編

難易度:

燃料添加剤投入

難易度:

タイヤ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

レゾネーター取外し&インテークダクト取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年1月22日 22:50
初コメ失礼します。

ブログの方も見させていただきました。エッセが改善対象じゃないってのは酷い話ですね。

でもこのコネクタがあるということは完全に確信犯?

アイドルコントロールバルブの動作設定が緩慢なのも一因みたいなので、私はスロットルストッパーを回して回転上げてますが、完全には消えないです。困ったもんですね(^^;
コメントへの返答
2012年1月23日 7:48
コメントありがとうございますm(__)m

エッセはとってもいい車なんですけどねぇf(^_^;

燃費のためとはいえ、この車両の振動はいかがなものかと(笑)

アイドルコントロールバルブの話も聞いたことがあります。

一度下がってしまうと、なかなか元の回転数に戻りにくいっていうヤツですよね?
僕は、その調整方法を知らないので、機会がありましまら是非とも教えて下さい。

ちなみにこのレジスタは、エッセ発売時にはすでに存在していたので、未確認ですがダイハツ車全般で使えると思います。

また、回転数アップレジスタ以外に点火時期変更のレジスタなんてものもあるので、発売後のコンピュータ系の異常の大半はこれで対応してるんじゃないですかね(^^;
2012年1月24日 22:05
連コメ失礼(^^;

私の書き方が良くなかったですね。

アイドルコントロールバルブの事と、スロットルストッパーで調整した事をつなげて書いてしまったので、これをすればアイドルコントロールバルブの悪さを調整できるみたいに聞こえてしまいましたm(__)m

私は単にスロットルのストッパーネジを若干回してアイドル回転を上げただけなので、NGさんがアルミテープ巻いたのと同じです。

アイドルコントロールバルブが開ける限界までは、コンピュータの設定回転数へ調整してしまうので、スロットルをちょっと上げてもすぐ自動調整されちゃいますね。やはり抵抗つけて設定回転数を変えないとダメだと思います。

ちなみに、このレジスタってただの抵抗だと思うのですが、どれぐらいの抵抗値なんでしょうか。もしお分かりになれば教えていただけると幸いです。(品番と刻印(502)から5kオームのような気がします)
コメントへの返答
2012年1月26日 23:24
連コメ全然オッケーですょ(^^)/
むしろ読んでもらって嬉しいです(^o^)

テスターで抵抗値測っておけばよかったですねぇf(^_^)

僕も全く意識してませんでしたが、逆に説明を聞いて納得してしましたよ☆

プロフィール

「@NG 」
何シテル?   01/24 11:11
基本無言です(^^) 長期放置当たり前(笑) 整備手帳・パーツレビューを参考に渡り歩いております☆ 足跡はONしてるので、無駄にペタペタすみま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プロ目移植 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/24 22:57:21
ガンプ シャインテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/24 22:16:21
⑧カスタムさんのダイハツ エッセカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/21 12:24:50

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
平成のアルトワークス的な車ですね☆ 燃費もリッター18km走るし、税金は安いし、保険も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation