2019年08月15日

涼を求めて山の上まで

仕事や用事で忙しく自由なのは今日だけだったので台風が気になりつつも奥さん連れて出かけてきました。

ルートは新潟~長野~志賀高原~万座温泉~群馬~新潟の予定で7時に自宅出発。
今回は自分の希望で久々に志賀高原行きたいし、たまに温泉でユックリするのも悪くないかなと思って選択しました。

津南経由で向かうため道は先日のひまわり畑と同じルートを走ります。
津南のひまわりを見に行った時に応募券をもらっていて応募条件をみたしたので津南の物産館に寄って応募券を出してきました。

ここから先ナビはセットしますが基本裏道で信号少なく、交通量も少ない道を走るのでナビは保険みたいなものです。
ただ、白根山の規制もあって志賀高原には数年行っていなかったので木島平辺りからは道がわからずナビ任せで走りました。

そして志賀高原入口のコンビニで休憩です。
ここでは晴れて気温も35℃ありましたが志賀高原の予報は雨のため山の方には黒い雲が見えます。

走ってきた木島平の方は雲があるものの明るくて雨の気配はありません。

そして志賀高原を登り始めて丸池を過ぎた辺りで雨が当たってきました。
この辺りで前を走っていたバイクの方々は駐車場に避難して山の様子を伺っていましたがこちらは車なのでグイグイ登って行きます。

木戸池辺りで風も強くなり濃霧で視界も悪くなり「本当に登って大丈夫か?」という天気になりましたが引き返すわけにも行かないのでとにかく横手山ドライブインを目指して走ります。

そして横手山ドライブインに着きましたがこの天気です。

外は風が強く車のドアを開けるのも危険だったので陰になるところに車を止めて一先ずドライブインに入りました。
ちなみに視界が悪過ぎてドライブインを通過しそうになってしまいました。。。
この辺で外気を確認すると雨のせいもあってか19℃、、、
下界より10℃以上低く半袖は寒かったです。

そしてここで交通情報を確認したら帰り道に考えていた国道292号の白根山付近は視界不良のため通行止めの案内がでていました。
日中は交通規制が解除されているので大丈夫と思ったら悪天候で規制がかかってしまったようです。。。
しかし、万座温泉へは行けるので車を走らせます。
横手山ドライブインを出て少し走ると国道最高点の渋峠があるので記念に小さなパーキングに車を止めて写真を撮りました。
こんな天気に自分だけかと思いきや他にも数台、そしてその後からも車が入ってきました。

そしてここから下って万座温泉に向かいますが強風と雨の中バイクが数台走ってきます。
横風に煽られてフラフラしながら走っていて転ばないかと見ているこちらがヒヤヒヤしました。

そして国道292号の分岐に来たら情報通り通行止め。
右に曲がって無事目的地の万座温泉、万座プリンスホテルに到着しました。

この天気で人はガラガラと思いきや万座ハイウェイの方は雨が降っているものの視界は比較的良く結構人が来ていました。

日帰りに入浴は11時から。
そして到着は11時10分。
早速温泉に向かいます。

こちらは混浴があるため中で待ち合わせして奥さんと一緒に入りました。
外気温が20℃を下回っていますし、風もあって寒いですが温泉に入っていると丁度良く1時間位湯に浸かっていたら手足がフニャフニャにふやけていましたがその後はしっとりツルツルで肌が若返りました。

温泉に入った後はお腹を満たすべくそのままレストランに向かいます。
自分は冷やしお切込みうどん

奥さんは群馬県産やまと豚の湯畑カレーです。

チョット高めの値段設定ですがおいしくて納得できるものでした。
さらに奥さんがスイーツが食べたいという事だったのでコーヒーとスイーツも頂きました。
ホテルについて食べたいと思っていたものが売り切れてしまっていたので変更して自分は万座スカイゼリー

奥さんは花豆モンブランを頂きました。

これで奥さんも満足してくれたようなので帰路を考えます。
予定通り群馬側に行くため万座ハイウェイを通って行こうかと考えましたが奥さんからこの天候で通った事がない道は不安との声があったので今回は来た道を戻って長野側から帰る事にしました。
とは言え濃霧で視界が悪い事に変わらず、しかも来る時より濃霧が濃くなって本当に手前のガードレールが見えないくらいだったので濃霧がはれるまではナビで先のカーブの具合を確認しながらスローペースで走りました。

濃霧がはれてからは走り易くなったものの山を降りてコンビニ寄ったら気温は35℃!
さっきまで肌寒いと言っていたのにこの暑さで一気に汗が噴き出ました。

一度汗が出ると止まらないので水分補給をしながら自宅へ帰りました。
自宅到着は17:30と群馬を経由しなかったので予定よりかなり早く到着しましたがその分家でユックリとできました。

ちなみに自宅に戻って汗を流すため風呂に入りましたが温泉で着いた硫黄に匂いが強くて夜になっても肌からほんのり硫黄の香がします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/15 23:57:06

美味しい回転寿司🍣
剣 舞さん

嫁っ子からの指令(お買い物編)
大十朗さん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

オモウマい・・・の ようなお店に行 ...