• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月02日

☆ドリンクホルダープレート☆DIY!DIY!オーッ!の巻き!(失敗は成功の元編)

以前にセンターコンソールのドリンクホルダーにLEDを加工して取り付けてました⬇

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2525778/car/2070205/3804052/note.aspx

んで…別に暇人ではないのですが

ドリンクホルダープレートを置こうと思いましたが社外品も純正品も丸型しかなく

僕としてはキッチリ嵌まる物が欲しいのと

そのままだとつまらないので加工して取り付けした明かりが反射するようにプラスチックみたいな透明な物がいいと思い、暇人ではないのですが(2回目)忙しい合間に作ってみました。

プラスチック板を切ったりと色々考えましたが最終的にはレジンでやることにしました。

用意したのはuvレジン。

レンジじゃないよ。

100均に(ダイソー)あります。
一個五㌘入り。

ハードは硬化後カチカチ。
ソフトは硬化後少し柔めになるそうです。

もちろん今回はガッチガチのハードです。



あと、プラスチックのままだと色気がないのでレクサスマークとロゴを作り
プラスチックの間に埋め込もうと思います。

色々な紙やシートでロゴを作ります。
①カッティングシートの白色
②プラスチックの薄手をシルバー塗装したやつ
③100均の銀皿
④折り紙

結果…
カッティングシートとシルバー塗装したプラ板の2枚を使い作ってみます。

2枚選んだ理由ですが…
一層目にレンジをそのまま流し入れ
乾いたらロゴを貼って二層目のレジンを流すのですが、軽い系でロゴを作ると
浮いたりレジンを流すとき動きすぎるので却下しました


uvレジンはその名の通り紫外線で固まります。
太陽光にあててればすぐ固まってくるので手際が大事です。

レジンを流したあとの取り外しがしやすいように側面にビニールテープを貼りました。


画像はレジンを流したあとです
※いらなくて余っていたisのセンターコンソールからドリンクホルダー部をを切って流しています

気泡が出るので爪楊枝で地道に泡抜きをします。

もちろん屋内の紫外線が当たらない場所でしましょう。


気泡が面倒だったので、ある程度抜いたら僕は外に出しました。

取り敢えず、一層目をそのまま乾かします。


一層目が乾きましたら
そこにロゴを張り付け(置くだけ)にします

あとは、二層目を屋内で流し入れ気泡を取り
準備万端になりましたら外に干します

ちなみにドリンクホルダーキッチリの形なので嵌め込みは大丈夫ですが、外すときはテープか何かを引っ付けて引っ張りとるしかないですね。


はい、シルバーロゴと白色ロゴの2枚が出来ました。

なんか、ガラス細工みたいになりました。
多少の歪みは最後にペーパーをかけますのできにしてません。

底面が乾いてなかったので取り外した後、
完全に乾かしペーパーを程度により磨いて完成とします。

さぁ…夜に取り付けて見ますが

どうなるのでしょうか…楽しみですな!



これが以前加工してたドリンクホルダーです。

カチャカチャ音がするのも嫌なので

下に薄目のカバーを置き自作プレートを置いてみますねー。


これが1枚置いてみたものです。

画像では分かりにくいですが、プラスチック全体を照らしております。眩しくもなく、良い感じです。

ただロゴが少し見えにくいのと、気泡が目立ちます(*´▽`)ナハッ



これがお遊びで2枚乗せたもの。





ちゃんとロゴも見えてロゴが立体的に見えてかなりいいです。

今回は失敗しましたが

今度は厚みを少し増して気泡を丹念にとりたいと思います。

ちなみにシルバーロゴの方は薄めに作ってたのでロゴがあまり見えず(つд⊂)エーン


この2枚は使わないので誰かいりますか?

一発ギャグが一番面白かったかたにあげますよ(*´▽`)ナハッ

…ってか、誰もいらないか(笑)



さぁ…暇人ではないけど

また新しく作らなくては…

おしまい。



ブログ一覧
Posted at 2016/11/02 19:38:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年11月2日 19:28
こんばんは♪♪。

ドリンクホルダーですか♪♪。
そう言えば、ドリンクホルダーって、だいたい2人分の空き缶が入るのがほとんどですかね?
コメントへの返答
2016年11月2日 19:39
コメントありがとうございます🎵
僕のは1本しか入りません(つд⊂)エーン

プロフィール

「[整備] #IS みね商店/ICウィンカーリレー/交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2525778/car/2070205/6450919/note.aspx
何シテル?   07/10 08:44
トムヤン君です。 1キロ先から見ればキムタクに見えるね! って盲目の人に言われる夢を見ます。 みんカラ初心者です あっちの方は初心者...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AIR BAG SENSOR ASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 07:49:36
シーケンシャルLED当選発表!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 09:40:54
トヨタ部品共販で部品を注文する方法 (共販より安く買う方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 16:17:18

愛車一覧

レクサス IS 白い流星 (レクサス IS)
みんカラを始めて約3年経ち… 純正から新たな自分なりの純正に進化致しました (*´ー` ...
ヤマハ ドラッグスター400 黒い電動機械付自転車 (ヤマハ ドラッグスター400)
通勤用でブイブイいわせながら走ってます!(片道15分) 暖かい時期にしか稼働しないサブ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation