• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんつ_の愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2016年11月5日

ステアリングアジャストスペーサー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私はいつもステアリング調整は全下げの全引き出しで乗っていました。
しかしチルトの調整範囲が私には合わなかったのでもっと下げたいと思い、ステアリングを下げるためのスペーサーを噛ませました。

関連URLのように市販品もあるようですが、高いので自作します。
2
まずは赤丸のところを内張り剥がし等ではずします。傷が気になる人は養生も忘れずに。
3
スペーサーを入れるところは赤丸のところ。
入れる前の写真を撮り忘れたので、スペーサーを入れて締め付け完了後の写真です。
4
緩めるところは赤丸のボルト。

緩めてできた黄丸の隙間にスペーサーを入れます。
5
指紋にピントが合って気持ち悪いのでモザイク(笑)

こんな感じで12のレンチを突っ込んで緩めます。

くれぐれも緩めすぎないように。
私のように緩めすぎて全部ナットを外すと、なかなか手が入るスペースではありませんので戻すのが大変です。
6
使ったのはこんなワッシャー加工したやつ。
職業柄その辺にワッシャーが転がってるので適当に拾ってきて、会社の機械で切って、2枚重ねて家に余ってたタッチペンでとりあえず塗ってみました。

多分8穴だったと思います・・・
これがサイズ的にベストかというと・・・

違うと思うけど点けた感じ問題ないでしょう。
7
改めて、スペーサーを挟んで締め付けるとこんな感じに。
今回ワッシャーを2枚重ねてちょうど5mmくらいのスペーサーを噛ませた感じです。
8
使ったのはこちらのラチェット付きレンチ。
この長さでギリです。
多分これ以上短いと緩められませんし、満足に締付けトルクもかけられません。

やってみた感想はだいぶステアリングの位置が下がっていい感じのポジションになりました。
もう少し下がるといいなーとも思いますが、これ以上下げるとナットがかかる山がなく、締まらなくなり走行中に落下する危険が出てくるので、安全マージンとって5mmが限度ですかね。

ワッシャー買っても100円とかでできますから、ステアリング下げたいと思っていて、加工できる人はやってみてもいいと思います。

注意点はしっかり締め付けること。
2本で締め付けているので、ステアリングが落ちてくる前にステアリングにガタが出てくるのでわかると思いますが、走行中になった場合は危ないですし、周りの車にも危害を加える可能性がありますから。

忘れた頃に緩んでくる可能性が大ですので定期的な増す締め確認は必要でしょう。

デメリットはステアリングが下がるので乗り降りは少ししにくくなるかなー?
でも乗り降りのやり方次第ですかね。
私の場合気にならないので。

高級車のようにエンジン切ったらステアリング上がって引っ込んでくれれば関係ないんですけでね。

S4はSUBARUの中じゃ最高ランクのセダンのはずなのにそういうところは今後に期待ですかね。
頑張れSUBARU!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

屋根の凹み直すぞ。と言うか、直して貰った😅

難易度:

ライセンスランプ交換

難易度:

ワイパーアーム交換

難易度:

車検整備トラブル

難易度:

やっと、ステアリングリモコンスイッチのキーを入れ替えたど

難易度:

エアクリーナー交換(1,365km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/2525809/47378332/
何シテル?   11/30 15:37
VAG→M340i
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒーター付きステアリングへの交換3・現車から取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:42:11
HAPPY KREUZ テープ式カーラッピングフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 11:47:07
【レガシィBRG】TR690ミッション修理記録5 ←コイツが本題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 03:04:42

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
WRX S4から直6の車に乗りたいと思い何がいいかと探した結果M340iです! まさか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
雪山行く用足車
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
アウトバック欲しいなと言ってたらご縁があり知り合いつてに譲ってもらいました。 外装は傷が ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX AWD 2.0L WRX S4 2.0GT-S EyeSight アドバンスドセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation