• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAKU-Zの"Z" [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2017年1月11日

車高調交換(フロント)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
以前、ブログでも書きましたが車高調が折れました。
走行中に道に凹凸がありそこで「ゴン」と音がして、それ以来車高が下がり、いくらエアサスを上げても上がらずフェンダーにタイヤがこする始末。
で、タイヤを外すと車高調の下側が折れてグニャって…。

これではいかんと思い、色々考えましたが、新しい車高調に変える予算もないし、オーバーホールもやるなら4本やらなきゃダメだろうし、工賃もバカにならない…。

何気にオークションを見てたら同じブランドのz33用が出品されてまして慌てて落札。

と、いう事で、やった事はないが自分で交換してみる事にしました!
2
普段ならエアサスを上げれば油圧ジャッキも余裕で入りますが、なにせ車高が上がらないなで駐車場の縁石にタイヤを乗り上げ何とか油圧ジャッキを差し込みます。
3
上がりました!

先輩方のみんカラを参考に外して行きます。
ま〜、とにかくナットが外れない!スタビのナットやサスペンションのナット等…。

とりあえず、バーナーであぶって556かけて後は力任せに!

で、外しましたよ。
4
他にはエアサスのセンサーや、エアバックに繋がってるホースを抜いたり。
5
ねけた!

使い込んだ感じ満々です。
6
割れてる、割れてる…。

で、これを分解してエアバックを外す。

ちょうどその頃
7
落札した車高調が到着!

これも分解して、スプリングを外したり長さを調節したり、エアバックを取り付けたり。

アッパーマウントも形が違ってたので前のを使用。

慣れない作業を続け
8
出来上がり!

これをZに戻しました!

乗った感じはまるで別の車高調でした。
いい感じ!

今まで当たり前に使ってた車高調がヘタリまくってたんだなと強く感じました(笑)

エアサスも問題なく作動!

1日かけてやっとフロント2本交換出来ました。

次回はリアも変えて見ます!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントロアアームジョイント交換

難易度: ★★

アーム類とキャリパー磨き塗装前後仕上げと車高調取り付け

難易度:

リア 車高調 取付

難易度: ★★★

フロントトランスバースリンクブッシュ交換

難易度: ★★

右側フロントロアアームボールジョイントブーツ交換

難易度:

前後スタビブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月11日 23:07
交換、お疲れさまでした。
それにしても折れてしまうとは、原因は何なのでしょうか?
普通折れてしまう物では無いと思うので、気になりますね。
コメントへの返答
2017年1月12日 22:15
そこなんですよね。
かなり車高を下げるためにエアバックのエアーを抜いてたのと、ショックがフニャフニャだった為、道路の凹凸でタイヤがタイヤハウスに激突しその衝撃でショックの付け根も折れたのかな?
と、推理してますが定かではありません。

実際、ショックを変えてからはフニャフニャしなくなりましたし、車が面白いように曲がるんですよね。
これが、まともなんだと今更気づきました…。(笑)

プロフィール

HAKUです! ちょっと前にZ33に乗り換え、少しづつ自分好みにいじってます。 色々、情報交換したいです。 気軽に絡んでやってください!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Z33ステアリングギアボックス流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 07:57:07
日産 フェアレディZ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 12:23:43

愛車一覧

日産 フェアレディZ Z (日産 フェアレディZ)
日産 フェアレディZ33に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation