• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月18日

温泉とふぐと橋。

おはようございます。

2017年初ブログでございます。(遅!)

完全に言い訳ですけど、忙しかったんだもん。特に年末年始。

大みそかしか完全な休みがなくて、昨日までずっと仕事抱えてた状態でした。

しかし、1月5日から6日にかけて、前から取っていた休みで旅行に出かけました。

どっちの車で行くか考えましたが、今回は泊まりということもあり、後部座席が広いハリアーに。せっかくマットレスとかも敷いて車中泊の準備万全だし。

お仕事の都合で出発は昼。

両方とも忙しかったこともあり、なんなら出かける直前に行き先が決定しました。

連休がなかなか取れないので、この機会に九州に渡るぞ~ってことで、まずは瀬戸大橋経由で八幡浜のフェリー乗り場を目指します。



しかし、なんだか雲行きが怪しい。降らなければいいんだけど。

八幡浜に着いたのは3時過ぎだったかな。結構早かったんで、道の駅をうろうろ。



結構大きいです。店もいっぱいあったし。

フェリーは6時45分発なので、先にご飯を食べることにしました。

道の駅でもよかったんですが、飲食店チェックをすると「八幡浜ちゃんぽん」なるものを発見。

やっぱりここは食べとかないとってことで、食べられる食堂を調べ、そこに向かいます。


「清家食堂」の八幡浜ちゃんぽん。

スープにはちゃんぽんのイメージはなく、見た目通り醤油味です。

上に載ってる野菜炒め的なものの中に、八幡浜名産のかまぼことかが入ってるのが特徴らしいです。

お腹いっぱいになったところで、次はお風呂。

近くに「みなと湯」という温泉がありました。

さっぱり、気持ちのいいお湯でした。

脱衣場はスタッフさんがこまめに清掃をされていて、ここまでのケアは見たことがなかったので感心しました。

そうこうするうちに乗船時間。

シーズンオフで、車は大半がトラックでしたね。



もう日は暮れちゃって、景色は見えません。ちょっと残念。

そしてここで誤算が。

乗船してから30分後、二人とも船酔いでダウン。

2時間ちょっとだからと思って油断してました。

寝ることもできず、テレビを見ながらひたすらじっと耐えました。

9時10分、臼杵に到着。

陸に上がると私はだいぶ復活しましたが、肝心のドライバーが頭痛を起こしました。

とりあえず、探しておいた別府の温泉に向かいます。

さすがに温泉の町、こんな時間でも開いてる立ち寄り湯があるんですねえ。

「夢たまて筥」という所です。お風呂の種類はたくさんあるのですが、せっかくなので家族風呂へ。



意外にもお湯は硫黄っぽくなく、私も気分が悪くならずに済みました。

温泉に入って彼も頭痛が治ったようで、何より。

あとは道の駅で1泊しました。

マットレスがわりとふわふわで、寝心地良かったです。枕もあったし。

翌日、次の目的地、下関へ。



ふぐ、あんまり食べたことなかったんですよ。

今は時期だし、飽きるほど食べようと思って私がリクエストしました。

着いた時間が早かったので、朝市的な所にしました。

「唐戸市場」の中の食堂でブランチ。

ふぐづくしの定食です。

テンション上がって写真撮り損ねました……。

刺身、から揚げ、みそ汁、ふぐめし、白子ポン酢と、いろいろ味わえて良かったです。

近くにカフェがあったので、食後のコーヒー。


「タカダコーヒー」のストレートコーヒー。

紅茶みたいなスタイルで提供されます。

ちょっと小さめのコーヒーカップなら2杯分はたっぷりあります。

そして、せっかくここまで来たしということで、角島大橋まで足を延ばすことにしました。

基本的に花より団子な人ですが、一度は見ておいたほうがいいかなと。

一般道で地味に時間がかかりましたが、行った甲斐はあったと思います。



荒れ模様の天気で、雲が多いのは残念でしたが、それでもきれいな景色でした。

今回は二人とも(船酔い以外は)体調が良くて、存分に旅行が楽しめました。

温泉、二つも入れたし。

またこういう旅行したいなあと思うけど、当分先かな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/18 09:14:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2017年1月18日 23:42
こんばんは。

船酔いは想定外のハプニングだった様ですが(^^ゞ
船旅にグルメにドライブに満喫されて良かったですね!

船旅大好き夫婦なのに5年近くお預け状態なので(笑)
とっても羨ましいです。

唐戸市場は早朝から色んな美味しい海の幸が頂けるので、下関で一番好きな観光スポットです。
私は唐戸市場では寿司と海鮮丼しか頂いた事が無いのですが、ふく尽くしなメニューもあるんですね。
次回訪れる時は、私も真似してふく尽くしな定食を頂こうと思います^^

角島大橋は最近有名になり過ぎていつも混雑していると聞いたのですが、写真を拝見すると、かなりのんびりと景色を楽しめた様で良かったですね。
私がCX-3で訪れた時はもっと曇天でしたので(笑)
冬場で青空がある天気に迎えて貰えたオコシストさんは、とても幸運だと思いますよ(^^♪
コメントへの返答
2017年1月19日 8:07
おはようございます。

三半規管がヘタレなのをうっかり忘れてまして。
でも本当に楽しめました^^

のんびりとした船旅、いいですよね。
ご夫婦でお好きなら、いつか船旅のお話も伺えるかもしれませんね。楽しみです。

ごめんなさい、正確には市場横のカモンワーフのさらに隣のプレハブ小屋(?)みたいな食堂なんです。
ガッツリ食べるときは千円札をたくさん準備してくださいね!
高級なふぐ料理のお店とはまた違うと思いますが、楽しめましたよ。

正月も過ぎ、平日でもあるということで、混雑はなかったですね。
海が美しかったのが印象的でした。
確かに季節柄を考えると、これだけきれいに見えたのはラッキーだったんでしょうね^^;
きっと日頃のおこな……(げふげふ)
またいつか行ってみたい場所になりました^^

プロフィール

「何も決まってない旅行を計画中。とりあえず雪のない所で、温泉とうまいものがあれば最高ね。」
何シテル?   12/31 22:08
CX-3オーナーになって以来、(自分の)クルマ好きに拍車がかかっています。 バカだな~ということで、生あたたかく見守っていただければと思います。 文字を書く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
(2017.05.14追記、写真撮影) 2017.04.28にエアロ装着したため、プロフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
約8年ちょっと、文字通り足となって活躍してくれた、大事な大事な車でした。 クルマを運転す ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation