アテンザ快適化 Vol.3 Bピラー
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
次はBピラーの内装に取り組みます
Aピラーとドアの内張りが思いの外効果があったので味をしめました笑
下半分(黒い部分)は、内張り剥がしでスカッフプレートを剥がしてから手前に引っ張るだけでとれました
上半分は内張り剥がしと14mmのメガネレンチで
保安部品だけあって、シートベルトの取り付け部は死ぬほど固かったです
※「いんちょ~」さんのページを参考にしました。
ありがとうございますm(__)m
車体側はこんな感じ
ご丁寧にもテープで穴がふさいであったのでこれはこのまま、車体側には触れません
また、今回新たに
へら
長い定規
特大下敷き
ローラーカッター
セメダイン(PP対応)
を購入
ヘラはレジェトレックスの圧着を素手でやってたら指を切ったので…笑
定規と下敷きは、ローラーカッターでシンサレートを綺麗に切り出すため、セメダインはその貼りつけ用です
普通の接着剤はポリプロピレンに対応していないものが多いです
2
スカスカですね笑
3
レジェトレックス貼りつけ
4
狭いところにはセメダインを流し込み、短冊切りにしたシンサレートを押し込みます
ある程度スペースがあるところにはカットしたエプトシーラーです
また、ウレタンフォームを貼ったのですがシートベルト取り付け部のスライド部分と干渉しちゃいまして、剥がした跡が汚くなってます…orz(アルミテープを貼って隠しましたw)
5
エプトシーラーとシンサレートを全面に貼るつもりたったんですが、モロに干渉しました
下半分は巻き取り部分だったので、レジェトレックスの上からアルミテープを貼るにとどめてます
沢山買い足したのに…涙
ぶっちゃけこれでも、少~~しですがシートベルトの巻き取りが悪くなってます
ノーマルでスカスカだったのにはちゃんと訳があるんです
6
ロックタイトのネジロック(中強度)を使いしっかり締めて
7
100キロを越えるとバイザーの風切り音はどうにもなりませんが、それでも少し遠くの方から音がするような感じになりました
また橋の継ぎ目や路面の継ぎ接ぎなんかを通過するときの突き上げ感やゴトゴト音が軽減しました
サス換えて足が固くなってるのでここが一番嬉しいポイントですね
フロントシートは割りと満足な結果になりましたが、頭の後ろからのノイズが容赦ないですw
また時間とエネルギーがあれば、ラゲッジスペースを、夏までには断熱に期待してルーフにも取り組みたいですね
フロアは自分じゃ無理なんでやるなら業者に頼みたいと思ってますが、10万オーバーなんでまたお金を貯めねば…(+_+)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク