• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ21の愛車 [ホンダ シビック]

パーツレビュー

2023年4月9日

AKEEYO AKY-V360S  

評価:
4
AKEEYO AKY-V360S
AKEEYOの360度撮影可能なミラー型ドラレコ AKY-V360Sです。
純正ミラーにバンドで留めるタイプです。

最近、ヤフオクやメルカリで安く出てることがあるので、買ってみようかという人もいるのではないでしょうか。新製品では無いのですが、参考になればとレビューします。

私はこのV360Sの中古をメルカリで2千円で買いました。
ポイントを使ったので、実質、送料込で1200円です!
但し、リアカメラもケーブルも無い、本体のみです。

私の手元には、X3GRのリアカメラとケーブル、X2GRのシガーソケット用の電源ユニットがありますので、それらを使って、まず卓上でテストし、最新のファームウェアに更新しました。
最新版は20201211です。ファームウェアの更新は以下のAKEEYOサポートセンター
https://support.akeeyo.co.jp/hc/ja
の「ドライブレコーダー」からダウンロードします。
ただ、そのファイルを解凍した上で、「更新マニュアル」もダウンロードして、その中のURLからアップデイトツールもダウンロードして解凍し、そのアプリを使って、更新ファイルを作成しなければなりません。

私は現在、AKEEYOのAKY-X2GRという2020年の機種を使っていて、買い替えも考えてはいるのですが、なかなかコレというものに出会えません。
今回は、同じAKEEYOという事で、本体だけを付け替えてみました。
電源も、GPSも、リアカメラも既存の車載のものを使って、全て機能してます。

現在使ってるX2GRも、リアカメラは車外に本来のX2GRのものを、車内にはこのV360Sのカメラと2台付けて、状況によりリモコンスイッチで切り替えるように改造してます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/6271426/note.aspx
このV360Sのリアカメラは車内専用ですが、暗視性能と防眩性のバランスのとてもいいカメラです。
現在使ってる、今となってはちょっと古いX2GRも、その録画映像はフロント、リア共に何ら不満はありません。

でも、ミラー型ドラレコは録画映像の品質とはまた別に、画面表示の能力が問われます。
私のX2GRもこのV360Sも「今となっては」と少し残念に思うのは、表示がイマイチ明るく無い事です。
私のX2GRは購入時から反射防止フィルムが貼られていた唯一の製品ですが、
今回、入手したこのV360Sにも反射防止フィルムが貼られてます。使っていた人が自分で貼ったのでしょう。

電源をOFFにするとミラー(鏡)にもなるこのドラレコは、その液晶表示に「映り込み」が発生するのです。
特にリアウィンドウの明るい外の景色が映りやすいのです。その為に画面の角度を調整したりするのですが。

その映り込みを防止する為にフィルムを貼ると、もうミラー(鏡)としては使えないし、液晶の表示もちょっとスモークがかかったようになります。それと、斜め方向からは余計に見えにくくなります。

最近のミラー型ドラレコは、もとかく明るくなっていて、周囲の明るさに負けないようになってます。
が、それでも映り込みはあります。もう、いい加減、ミラーは止めて、ノングレアなPCモニターのように、OFFにするとただの黒い板でいいんです。
その代わり、スマホのインカメラのような小さなレンズのカメラで車内を映すようにして、音声なんかで切り替えればいいのです。
そんな製品がいつになったら出てくるのかと思うのですが。

話しはこのV360Sに戻って、これは1カメラでの360度撮影をします。
私の愛車には、これとは別に2カメラの360度ドラレコを前後に2台付けてます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/6285677/note.aspx
前方の360度ドラレコはカーメイトのDC5000で、最初の画像の左端に少し見えてます。
今回はこの2カメラタイプとの違いも確認したかったのです。

このV360Sのような、1カメラによる360度ドラレコは他にもありますが、基本的にカメラは下向きにして、水平方向に180度以上を映すようになってます。
ただ、限界がありますので、前方をなるべく上のほうまで、信号機が映るようにすると、後方は映らなくなります。お椀のような撮影範囲なので、それを傾けるようなものです。

このV360Sも下向きのカメラを前方寄りに動かすことが出来ます。
それぞれの撮影画像を載せてますので見て下さい。
車内はビニールを敷きまくってみっとも無いですが。
専用ビュアーでの視野は下方向にいくらでも動かせますが、上方向は撮影範囲外が白く表示されてます。
このV360Sは垂直方向が220度位とされて、少し小さく感じます。

この製品は液晶表示でも、画面のフリックによって、視野を動かす事が出来ます。
ただ、液晶画面上では、横方向に動くだけで、縦方向には動かせません。
しかも、4つある表示モードのうち「ワイドアングルモード」では画面は動かせませんし、右半分は常にリアカメラ映像で、フロントだけの映像には出来ません。
その他の「球面モード」や「左中央右」という中央にリア、左右にフロントカメラの映像や、左半分にフロントカメラ映像を4分割して表示する「マルチウィンドウモード」でも、フロントは視点を動かせます。
リア映像だけにするには、そこをダブルタップします。
それらの操作を動画にしました。
https://youtu.be/0o4Z3iWSiww
ただ、タッチに対する反応がイマイチな気がしますし、肝心のリアカメラの上下調節は特に違和感が強く、行き過ぎたり、動かなかったりします。
これはこの個体だけの問題かもしれません。
普段、使ってるX2GRのほうがずっとスムーズです。

あと、PC上で自由視点で見るには専用のビュアーアプリが必要ですが、このアプリも操作性があまり良くない感じです。

2カメラによる360度ドラレコのカーメイトのDC5000(d'Action 360S)の録画映像は専用のビュアー以外でも、Windows10以降、標準の「映画&テレビ」のアプリで自由視点の映像として見れます。
エクスプローラーで画像ファイルをダブルクリックすると、「2つの円」の画像で再生が始まるのですが、右下の「360°」をクリックすると平面展開された視点が自由な映像になります。
つまり、ストリートビューと同じように、全天どこでも見れるのです。ただ、専用ビュアーに比べて、2つのカメラ映像の接合部分のズレが目立つようです。
それと、ストリートビューの画質にはとても及びません。360度ドラレコで、あの画質が可能ならば凄いのですが。

ドラレコとしての撮影は車内なので、上は天井です。それで上半球は省略する形で、このV360Sのような1カメラでの360度ドラレコが作られてるのですが。
このV360Sの録画映像をその「映画&テレビ」のアプリで再生すると、1つの円の映像で始まり、右下の[…]をクリックして「360度ビデオとして再生」を選ぶと、視点は自由に動かせても、円の中を移動してるような湾曲した映像になります。

それと「映画&テレビ」のアプリで再生すると、画像の下の方になぜかブロックノイズが入ります。それは通常の撮影のリアカメラの映像にもです。卓上でテストしたX3GRのリアカメラでも、車載のV360Sのリアカメラでもです。
メルカリで買ったこのV360Sには32GBのmicroSDカードがセットされていて、そこには前所有者の走行映像が入ったままでしたが、それもやはり前後ともに下の方にノイズが入ってます。
専用ビュアーでリアカメラの映像も再生出来ますが、それだとノイズはありません。
これはV360S特有のものなのか、この個体だけのものなのか不明です。
もしかすると、V360Sの録画映像は中国やヨーロッパのPAL方式なのかもしれません。日本やアメリカのNTSC方式で無いとなると、ちょっと問題です。

結局、V360Sのフロントカメラ映像を平面展開した360度画像を見るにも、リアカメラの映像を綺麗に再生するにも、専用のビュアーが必要なのです。
その専用のビュアーは、V360SにセットしたmicroSDカードをフォーマットすることで、そこにインストーラーが自動的に作られるようになってます。
そのexeフォルダ内のVeseeSetup.exeをPCでダブルクリックする事でインストールが始まります。
これ自体は小さなファイルなので、通信で最新のアプリのダウンロードをするようです。
またPCでフォーマットしたmicroSDカードでも、V360Sでフォーマットし直さないと、録画は出来ないようです。

こうした360度ドラレコの宿命として、よく言われるとおり「車のナンバーが読み取れない」問題があります。元々、円状の映像を引き伸ばしてるので、画素が荒くなってしまって、よほど接近しないと小さな文字は読みにくいのです。

前述のカーメイトのDC5000はそんな360度撮影と同時に、正面だけは別に通常のドラレコとしての録画も行っていて、その欠点を補っています。
なお、カーメイトのDC5000と同様に、前後2カメラのミラー型360度ドラレコがAKEEYOのAKY-V720Sになります。

このような360度ドラレコを導入する場合、これ1つだけに頼るのは不安があるという事になります。
前後に普通のカメラのドラレコを付けていて、その上で、横方向も記録する360度ドラレコを考えるべきです。

では、このV360Sのようなミラー型の360度ドラレコはどういう人向けかと言うと、
既に前方のみの普通のドラレコを付けてる人が、後方録画も出来るデジタルミラーと360度ドラレコの両方を同時に入手出来るので、お勧めです。

ただ、純正ミラーに装着してみると、結構、下に出っ張って来るので、車種によるとフロントウィンドウの上部20%を超えて、車検に通らないなんて事があり得るかもしれません。その場合は上部のケーブル3本を抜いて、その時だけ取り外せばいいでしょう。

このV360Sは360度ドラレコとしては、暗視性能が大変高いと言えます。以下の動画の後半で、日本製の3つの360度ドラレコとの比較で、圧倒的に優れた暗視性能が発揮されてます。
https://www.youtube.com/watch?v=vTl8XXziuuE
  • コレが普段、使ってるAKY-X2GR
    今回は配線は全てそのままに、本体のみV360Sに入れ替え。
  • V360Sの設定はこの2画面のみ。駐車録画は衝撃感知のみで、タイムラプス録画はありません。
  • カメラを前方へ向けると、前方上方の視野は確保出来るものの、
  • カメラを前方へ向けると、後方はこのように綺麗にカットされてしまいます。
  • カメラを真下に向けると、前方上部の信号が映るかどうか。狭い視野になってしまいます。
  • カメラを真下に向けると、後方はリアウィンドウ上部まで映ります。
購入価格1,200 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※メルカリで購入

このレビューで紹介された商品

AKEEYO AKY-V360S

4.25

AKEEYO AKY-V360S

パーツレビュー件数:152件

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 暗視性能 の関連コンテンツ )

類似商品と比較する

AKEEYO / AKY-V360S&T

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:28件

AKEEYO / AKY-V360

平均評価 :  ★★★3.63
レビュー:8件

AKEEYO / AKY-X3GTL-2CAM

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:9件

AKEEYO / AKY-X3GTL-KB

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

AKEEYO / AKY-X3GTL

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:24件

AKEEYO / AKY-X2

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:14件

関連レビューピックアップ

ホンダ (松下製) A/Cコンプレッサー

評価: ★★★

まめ電 T10横型 汎用 ルームランプ 面発光 COB BIG版

評価: ★★★★

不明 バンパービーム

評価: ★★★

Modulo / Honda Access フロントアンダースポイラー

評価: ★★★

5ZIGEN SUPER BORDER CANNON BALL

評価: ★★★★

SHIBATIRE / シバタイヤ TW200

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シビック センターコンソールにUSBと照明 https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/7748953/note.aspx
何シテル?   04/13 09:39
1995年に新車で買ったシビックEK3(VTi)のHMMに乗り続けてます。 購入時よりも奇麗な状態を維持するべく、結構、お金かけて来ました。 単に多くの手間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミラー型ドラレコの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:19:16

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
1995年に新車で買って29年目! 21万km超え。 これはType-RのEK9では無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation