EKシビック ステアリング コラムカバーの外し方
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2
まず最初にすべきは、コラムの下側から、赤丸のボルト3本を外すことです。
愛車にはディーラーオプションのカーテシランプなどが付いてますので、標準のコラムとは少し違います。
3
手前側(ステアリング側)は画像のような2つのフックが下から出てます。
4
手前側を裏から見ると、このようになっていて、上側の(横から見ると)三角形のピンに引っかかるようになってます。
ですから、この部分を外すには、下側を奥へ押し込む必要があります。
カバーの下側を両側から親指で押し込みながら、上下に開くのです。
まずは、引っかかってるピンを抜くことです。
5
右側面(キーを差し込む側)の内側はこのようになってます。
画像の一番右のフックは、前の画像の手前側にあるものです。
側面には2つのフックがあります。
中央に見えてるのは、手前のと同じ形状のフックです。
これも下側を内に押し込む事で、ピンが抜けやすくなります。押し込みながら、上下に離すようにすると、ひっかかりが外れます。
画像の左端の、コラムの一番奥の下から出てるフックは、逆に上側を内に押し込まないと、引っかかりが抜けません。
あるいは下側を外へ引き出すように力を加えるか。中央のフックとは逆になるわけです。
しかも、この位置は、コラムの左右にあるアンダーカバーを外さないと、指も入りにくいのです。
コラムの左右から、手前側のフックを先に外せれば、奥のは揺する事で抜けるかもしれません。
6
同じ右側面の内側から、フックがかかった状態の画像です。
画像の右側が手前で、左側が奥になります。
7
左側面の内側はこのようになってます。
画像の一番左のフックは手前側にあるものです。
こちらも側面のフックは2つですが、奥のほうに片寄ってあります。
中央にあるフックは下側を内に押し込むことで抜けやすくなります。押し込みながら、上下に離すようにすると、ひっかかりが抜けます。
しかし、画像の右端の、コラムの一番奥の下から出てるフックは、逆に上側を内に押し込まないと、引っかかりは抜けません。
問題は右側面よりも、2つのフックの距離が短く、それぞれ逆方向に力を加えないと、外れないという事です。
この左側面は、ステアリングのチルトを固定するレバーが出ていて、その部分が開いてるので、覗き込めばフックが見えるので、内から指も届きそうですが。
8
同じ左側面の内側から、フックがかかった状態の画像です。
画像の左側が手前で、右側が奥になります。
このように、コラムカバーが車に取り付けられて無くても、上下を外すのが難しく、フックをコジッてます。
また、右端(奥)にある、赤丸の上から細いものが出てるのを折って外れてしまってます。
上下に外れたコラムカバーをハメるのは比較的容易ですが、外すのに苦労します。
力任せにすると、必ずといって、フックが取れてしまいます。
この画像を参考にして、力の加え方を加減してください。
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