• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月07日

マルタイ 09-16 & 08-475

マルタイ 09-16 & 08-475   まだまだ寒い日が続いていますが、立春を過ぎ少しずつ春の気配を感じる今日この頃です。みなさん如何お過ごしでしょうか (^^♪
 1週間前になりますが、通称マルタイと呼ばれる鉄道用保線車両が神奈川臨海鉄道横浜本牧駅に停車していました。甲種輸送中だと思われます。偶然の通りがかりでしたが、珍しい車両を明るい時間帯に眺められてラッキーでした(^^)

 車ネタではありません。鉄道に興味のない方はスルーしてくださいね。




 線路脇の路側帯に止めさせてもらって撮影開始です📷

 神奈川臨海鉄道横浜本牧駅
 右手奥に見えるのは首都高湾岸線、その高架下を国道357線が走る




 Plasser & Theurer 09-16 CST型マルチプルタイタンパー 


 通称「マルタイ」 世界中で活躍している大型保線車両


 プラッサー&トイラー社はオーストリアの線路工事用重機メーカー
 世界中の鉄道会社で採用されているそうです。
  

 列車が走行する際に生ずる線路の歪みをミリ単位で計測修正し、
   

 レール・クランプでレールを持ち上げて、枕木の下のバラストを
 鉄の爪で突き固めバラスト性能の回復を図る。 


 まだ表示はありませんがJR東日本グループ ユニオン建設のカラーリング


 マルタイ 09-16は、Nゲージでも製品化されています。
 

 そして、保線車両がもう一車両



 Plasser & Theurer 08-475 4S型マルチプルタイタンパー 


 鉄道軌道保守最大手 東鉄工業の大型保守車両


 1時間に300~500mの保線作業を行うそうです。
  

 タンピング(バラストを突き固め)、レベリング(線路の高さを調整し)、
 ライニング(線路の曲がりを修正)を一度に行える大型機械


 長さが異なる車両の2両連結 🚃🚃


 終電から始発までの真夜中に活躍し、なかなかお目に掛かることのない
 特殊車両を、明るい時間帯にじっくり見ることができました(^^)


 そして、もう一台





 やはり、最後は愛車ピコRで〆 ですが、、


 強烈な日差しでボディはのっぺり真っ白☆



 捨てられたゴミに邪魔され撮影アングルが限られます。



 背景が今一でしたが (^^;)




 バックに見えるのは首都高湾岸線
 南本牧ふ頭連絡臨港道路へ線路を跨ぎ高架で分岐

 逆光の中、上手く撮れませんでしたが〆の撮影です📷 


 おしまい     picoo32(^^)

ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2021/02/07 00:11:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あの日の想い出 うにあられ さん😘
あぶチャン大魔王さん

不適切?
バーバンさん

バリバリ⑯。
.ξさん

納車日決定〜♪
VANさん

ムシムシジメジメした木曜日を迎えま ...
kuroharri3さん

【シュアラスター ラボ日記】入庫車 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2021年2月7日 0:52
ピコさん、夜分こんばんは。

電車は詳しくないですが、スゴイ車両があるんですね。。。

明日は○牧埠頭の日です!( ̄- ̄)ゞ
コメントへの返答
2021年2月7日 1:08
ゴンちゃん、こんばんは~
まだPCで夜遊びしてました(^^)

人が操るのですが自動線路保守マシンですね。

時間が合うようでしたら私も (^^)v
メッセージください(^^)
2021年2月7日 7:10
おはようございます

えー全く知りませんでしたが
アニメの中の列車みたいで…
とても興味深かったです٩(ˊᗜˋ*)و

それでは、よい日曜日を♫
コメントへの返答
2021年2月7日 8:48
おはようございます。
活躍する時間か深夜ですから、なかなか見掛けませんよね。
カタチや機能は、作業ニーズに合わせ年々進化しているようです。凄いですね。

yukiさんも、よい日曜日をお過ごしください(^_^)
2021年2月7日 9:48
おはようございます😊
電車もお詳しいんですネ〜😅
自分は専門外でサッパリですが💦
しかし32君の男前な事〜😍
コメントへの返答
2021年2月7日 9:56
おはようございます(^^)
子供の頃から大好きですが、このマルタイについては、にわか勉強の付け焼刃です(^^;)
いつも、ありがとうございます。
2021年2月7日 21:36
picoo32さん こんばんわ✨

普段 意識する事のない線路状態維持にはこんな車両の存在があるんですね‼️
裏方的 職人気質な車両には感銘受けます
恥ずかしながらこの車両の事
全く知りませんでした((T_T))

貴重かつ奇跡のショット📸
ありがとうございました

息子にちょい自慢げに教えてみます
コメントへの返答
2021年2月7日 22:30
Prost0517さん、こんばんは(^^)

私も見たことはありましたが、どんな作業をするのか知りませんでした。
メーカーやYouTubeの動画で作業風景を見て、その優秀さを知ることになりました。
安全性と快適性の向上と作業効率のアップを目指し、まだまだ進化を続けるのでしょうね。

お役に立ててよかったです。是非息子さんにも教えてあげてください(^^)
2021年2月9日 23:00
こんばんは。
いつもイイねをありがとうございます。
この鉄道を撮影するお気持ちは分かります🚃
カッコイイですね⚡
映えます⚡
おそらく 模型というか
Nゲージ・・・ だったでしょうか?
そういった愛好家にもファンが多数いらっしゃるのでは?
とにかく カッコイイ車両ですね(^_-)-☆
コメントへの返答
2021年2月9日 23:59
こんばんは(^^)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
写真を撮りながら、望遠があればと・・・仕事をリタイヤしたらカメラにも少し投資しようかなとも。
車も好きですが、子供の頃は鉄道大好きで、父親にせがんでは京王線の特急の運転席にへばりついていました(^^)
私も、HOの2軸自由形の電気機関車を買ってもらって遊んでいました。
ご賛同いただき、嬉しいです(^^)

プロフィール

「@kazubon@WIZさん、予想通りのご登場ですね。私も紺と赤だけ逝っときます。 そろそろバスが着弾☆彡しそう(^^)」
何シテル?   06/13 23:42
picoo32(ピコ)です。よろしくお願いします。 32GTR暦は2台で通算33年になります。 平成3年11月、ガンメタ車を新車で購入、平成6年2月、Vsp...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[日産 オーラ e-POWER]日産(純正) Nissan Connect サービスアプリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 18:25:29
[日産 オーラ e-POWER]日産(純正) Nissan Connect(SOSコール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 23:17:17
AURA🚙 ~ニスモ事業所  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 00:22:31

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R ピコR (日産 スカイラインGT‐R)
< 1994年式 スカイライン32GT-R VspecⅡ 仕様書 >  2024年2月1 ...
日産 オーラ e-POWER オーラくん (日産 オーラ e-POWER)
19年間所有した初代E11ノートからの乗り換えです。 内燃機関車32GT-R🚗とモータ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
Cannondale CAAD10 1 DURA ACE に乗っています。メタボ対策 ...
日産 ノート のーちゃん(妻の愛車) (日産 ノート)
日常の足として妻と共用しています。コンパクトで使い勝手のよいハッチバックです。1.5Lエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation