• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月23日

お彼岸の墓参り

お彼岸の墓参り 秋の彼岸といえば墓参りです。

四万十町の墓参りに行ったら

『白い彼岸花』に会いました。



彼岸花(曼珠沙華)

"彼岸"とは仏教では「極楽浄土」を意味します、そこに咲く花。
曼珠沙華はサンスクリット(古代インド)語で「天界に咲く花」

また彼岸花には毒(リコリン)が球根・茎・花、要は全体に含まれており、特に球根1個には15mg含有☠
1mgでネズミ約100匹分の致死量(人間の致死量は10g)
田んぼに多く植えてるのはお米を守るためですね。



彼岸花は葉🌿と花❀を一緒に見せることがない事から

「葉は花を想い…花は葉を想う」
と言うそうです。
なんだか親と子の様な表現です




白い彼岸花の花言葉

・また会う日を楽しみに
・想うはあなた一人

お彼岸に墓参りをする意味は神道では故人の霊(魂)の浄化 …

故人の魂は、歳月の経過によって浄化されますが、家族をはじめ人々からの「墓参り💚」を受けることによってさらに浄化と昇華スピードが加速し、やがて神化して子孫の生活を温かく見守る『守護神』となるのです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/23 19:06:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は車高調とボディ補強パーツを取 ...
ブクチャンさん

このまさわキャンプ場と古民家再生プ ...
ツジドウさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
Cocacchiさん

眺めるダイヤ
闇狩さん

💝バッファローにPUNCH💝
taka4348さん

GW宮崎ドライブ
BALSA50さん

この記事へのコメント

2017年9月23日 19:12
どんなに異常気象と言われても、年2回、きっちりと春と秋のお彼岸に咲く。不思議ですね。
コメントへの返答
2017年9月23日 19:22
暑さ寒さも彼岸まで…とはよく言ったものです。
季節の変わり目には体調を崩しやすいので
お互い気をつけましょう(^_^)
2017年9月23日 23:38
こんばんは 今日宇佐のラーメン食べました。とんこつラーメン細麺300円旨かった❗
帰りに いの のサニーマートでかずちゃんらしき男性に声をかけましたが、違うと言われました。ショック😱カッコいいダンディーな660ナンバーのビートでした❗
コメントへの返答
2017年9月24日 6:16
おはようございます。
遂に「千崎製麺」制覇🎉(^_^)おめでとう御座います。昨日は私は窪川のサンシャインでダンディなおっサンに声を掛けられました。
「この格好イイ車はどこのぞね?」
「ホンダから2年前に出た軽四ですね」
(笑)
2017年9月24日 20:45
こんばんは(^-^)♪

白花のヒガンバナ♪が見事ですね(^^)d

私も白花のヒガンバナを探しに行きたくなりました(^-^)v
コメントへの返答
2017年9月24日 20:49
ありがとう御座います。
意外に(アレっ!てな)近くにあるものです。

見え無くさせているのは
たぶん…自分自身ですね。

プロフィール

「免許更新の前に飯じゃ~⤴️ http://cvw.jp/b/2540662/44423285/
何シテル?   09/26 08:11
川の流れのように、緩やかに‥♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2019年 平成31_令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/03 17:10:25
切り開く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 16:23:56
伊野の橋の向こう側にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/10 21:36:34

愛車一覧

ホンダ S660 枝豆号 (ホンダ S660)
HONDA DBA-JW5/type_α(白) SINCE 2015.7.17
その他 零式艦上戦闘脚二二型甲 勇者特急ちゃりガイン(๑•̀ㅂ•́)و✧ (その他 零式艦上戦闘脚二二型甲)
歩くよりは(。・ω・)ノ゙zぇったい速い☆彡
ヤマハ マジェスティ250 【廃車】にこボー (ヤマハ マジェスティ250)
(*_*流石に25万年の老車 … バイク王にも見離され トラックに載って逝きました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation