• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marron-sanの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年9月19日

フロントブレーキパッドの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
低速走行中、フロントのブレーキからキーキー音が出るようになったのでパッドを交換しました。安価だけど信頼性のあるディクセルのタイプECを選びました。
2
まず、ブレーキフルードタンクの蓋を開けます。それから、タイヤを外して、キャリパーを固定している前側のボルトを緩めて車両内側から抜きます。後側は緩める必要はありません。キャリパーを上に持ち上げてあとはパッドを引き抜くだけ。
キャリパー周辺はパーツクリーナーで簡単に清掃しておきます。
3
付いていたパッドと新品のパッドの比較です。まだまだ残っているように見えますが、上部と下部で減り方が均一ではなく、寿命を迎えたようです。
新しいパッドを付ける前に、ピストンツールでキャリパーのピストンを押し込んでおきます。
4
左右の作業が終わって、ブレーキを何度か踏んだ状態の液面です。元々MAXちょうどだったので、かなり上昇しています。このあと、スポイトで余分なフルードを抜き取って完了です。
この作業、本当は先週末に実施の予定だったのですが、台風のため外で作業ができず、今朝少しだけ早起きして出勤前に行いました。パッドの交換作業そのものはあっという間ですが、ジャッキやら工具やらの段取り、片付けが体にこたえる歳になりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアブレーキ清掃調整

難易度: ★★

20240331 ブレーキローター交換 その6

難易度:

ブレーキ関連交換

難易度: ★★

リヤブレーキ整備とオイルシール交換

難易度:

ブレーキパッド&ローター交換

難易度:

フロントブレーキオーバーホール

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@しゃちょパン びっくりしました。大丈夫ですか?リーノは来年も開催されるので、無理せずしゃちょパンさんとクロスが元気になることを祈っています。」
何シテル?   03/06 10:05
marron-sanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット パンダ パンダマルチジェットRHD (フィアット パンダ)
まさかのパンダ3の3台目です。 2016年式、イギリス仕向けの右ハンドルで、エンジンは ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
トヨタ ランドクルーザー70に乗っています。 2014年9月に注文し、2015年5月に納 ...
フィアット パンダ パンダマルチジェット (フィアット パンダ)
パンダツインエアからパンダマルチジェットに乗り替えました。 並行輸入車なので部品やメンテ ...
フィアット パンダ ぱんだくん (フィアット パンダ)
3台目のラテン車です。 新車で右ハンドルのパンダマルチジェットを購入する予定だったのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation