車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
雨漏れ対策完了しました♪ 今日は快晴で、最高のドライブ日和でしたね!私は今度の29日のイベントに向けて、カローラの各種調整、そしてついに「雨漏れ補修」に取り掛かりました。週に一回乗るか乗らないか、の状態なので(汗)、まずはドライブを楽しみ、そして実家の作業場(農機具修理ピット?)にて作業をします。みやま市⇒南関町⇒大牟田市⇒みやま市⇒筑後市とドライブしてきました。


 いつものポジションにて整備を待つ愛車。「3A-U」のオートチョーク、寒い時期は本当に調子悪いですが、最近は気候も暖かくなり大分良くなりました!それでもバタフライバルブの戻りがイマイチですが..。


 おぎやはぎの愛車遍歴風に、「AE70’s EYE」!個人的にこの角度が好きです(笑)。


 テールを外した段階です。個人的に初めて見ました。錆等もなく、一先ず安心。


 最初は父が「農機具用のゴムパッキン」でガスケットを自作してくれましたが、やはり純正と硬さが違うため、雨漏れは防げず(泣)。買っておいた「ブチルゴム+屋外用隙間テープ」で補修!2度の「耐水テスト」にも無事合格!嬉し過ぎる(号泣)。ついでにホーンも黒に戻しました。


 つまようじやヘラを使って、ブチルゴムをキレイにまとめました。


 本日行ったメニューです。①テール修理 ②プラグ清掃 ③空気圧点検 ④ホーン交換、以上です。来週の29日(土)は好天の予想です!急な夕立も安心(笑)!安全運転で参戦します。


 後の課題は「キックダウンケーブル」と、「エアコンの切替スイッチ」の2点!キックダウン~は急ぎではないですが、エアコンは今から地獄ですので早めに修理します(爆)。


 昨日見かけた、「GTO MR」!今見ても存在感抜群でしたww三菱の復活を切に望んでます!


 「タテタカコさん」のアルバムを注文したら、何と本人直筆のメッセージが!嬉しいですねwwこのアルバム、個人的に心に沁みます(泣)




 ピアノ一本のシンプルな構成ですが、優しく、時に力強く、個人的に昔から好きなアーティストです。
Posted at 2017/04/23 20:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2017年04月22日 イイね!
徒然日記(まとまり無くてすいません。) 最近、車関係ばかりでなく、様々な行楽イベントに最高の季節になりましたね!家でじっとしているのが苦手な私は、毎週末が楽しみでなりません(笑)。土日も関係なく普段通り5時起きで、目一杯イベントを楽しんでいます。まとまりの無いブログで申し訳ありませんが、いくつかご紹介させていただきます!


 大牟田市三池港周辺に毎年やって来る「サヨリの大群」が、今年もシーズン真っ盛りです!ガンガン引っ掛け釣りなんでヘトヘトになりますが、夜の晩酌には最高です(泣)。コノシロもサイズアップ、お腹パンパンで脂乗ってて旨いですよ!


 「サンマクラス」も混じります!34センチありました(汗)。小さくても20センチは越えます!


 刺身です。生姜醤油が最高に合います!


 開いてから塩焼きにしました。これも最高に旨い!しかし、「腹黒い」の語源になったと噂の魚なので、お腹の黒い部分をしっかり取らないと生臭いです(汗)。ゴールデンウィークまで釣れ続けます。場所取りが恐ろしいことになってますが(爆)。


 エブリイで「初・車中泊」してみました(笑)。以前ご紹介した、「コンパネ feat. スノコ」と布団一式を常に搭載していますww名付けて、「スノコ(スノ)と、コンパネ(コン)のバンコン」で、”エブリイバン・スノコン・スペシャル”!馬鹿ですね(爆)。


 本日のお宿に到着~(笑)。


 なかなかイイ感じですww


 翌朝。思った以上に快適で、一先ず大成功!窓を「ほんの少し」開けて結露対策したことろ、翌朝は曇りありませんでした!まだまだ改良加えて行こうと思っています。


 調子に乗って、「エネチャージ搭載」してみました(爆)。この車以外ノーマルを通しているので、その反動で「やり過ぎ」感がありますww


 普段のガレージの様子。築40年以上の家を買いましたが、車庫に物凄い値段かけてます(爆)。車庫だけで「家と土地の価格の三分の一」!まぁ、いかに家がリーズナブルか分かりますねww






 父の知り合いの鉄筋屋さんに依頼したのですが、最初「車庫」ということでビックリしてありました(笑)。いわゆる「ドブ漬け塗装」まで施してますので、錆びずに安心です!この車庫のおかげで、カローラも何とか劣化を食い止めています(笑)。




 ワゴンR、ライフと立て続けに車検が来ましたが、毎回ユーザー車検です。家族に依頼してますが、9月のエブリイは「人生 初チャレンジ」しようかと思っています!






 以前ブログに書きました、職場で借りている駐車場に停めてある「117クーペ」、ついにそのお姿を観ることが出来ました!「量産型丸目のXE」でした。程度も抜群です!このアルミとの組み合わせは初めて見ました。


 パソコン整理していたら、以前の愛車「JB23 4型ワイルドウインド」と「生月大橋」とのコラボ写真が出てきました。いい車でした!同型の中古車か、次世代の新車、将来必ず買います!


 嫁さんと結婚する前に撮った画像(笑)。当時でも珍しい「ルーチェ・セダン」とのコラボです。十数年前の写真で、個人的に懐かしいですww


 カローラのホーンを、純正同等品に戻そうと購入。「ド・ノーマル道」を極めます!


 左テールの雨漏れ部分(泣)。近々対策予定です!色々買っています。


 新しいパソコンのおかげで、ブログ編集中にフリーズも「オフライン」化もしません(笑)。


 いよいよ来週!エントリー許可証も届きました!今から楽しみでなりません。絶対晴れてくれ~!
Posted at 2017/04/22 09:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月20日 イイね!
第5回 なつかしCARにばる in 祐徳門前春まつり(その②・駐車場編) つづきです。このイベントは一般駐車場にも素敵な車がたくさんあり、メイン会場と何往復したことか(笑)。一角にまとめて展示したら、それだけで立派なイベントの完成です。では、今回も独断と偏見でご紹介します!


 「ホンモノ」が2台並んでいるということでした(周りの方々のご意見より)!ケンメリのオーナー様に「素晴らしい車ですね!エントリーされなかったのですか?」とお聞きしたところ、「時間まで動かせないのが嫌」とおっしゃっていました(汗)。価値観は人それぞれ。私は参加する方が好きですね(笑)。








 お馴染みの名車がズラリ!これはほんの一部で、駐車場のあちこちにツーリングの団体(?)がたくさんおられました。日産の旧車は特に大人気ですね!そのカッコよさに納得。




 ブタケツ・ローレルも2台!どちらもグッドコンディションでした。明るい色も結構似合ってますね!




 ダイハツの「オート三輪」!こういう小粋な車を普段乗りに使うことができれば、本当にステキですね!個人的に、数年以内に実家の「平成7年式 キャリイトラック(角目)」を譲ってもらう予定です(笑)。トラックのある生活、今から楽しみです(後少し先ですが)!


 使用感満載(笑)の「ダイハツ デルタトラック」!発動機を展示してある方の車です。古くても現役で使ってもらえるのは、車にとって最高の喜びではないでしょうか(泣)。


 その隣に停めてあった「7代目キャリイ」です。おそらく塗り替えですが、この色合い素敵です!デルタと併せて、この2台にハートを射止められた私(笑)。






 マリノアのブログでご紹介したナナマル前期GT!「助手席インパネのOKモニター」も確認、私の愛車との微妙なディテールの差を学べました(泣)。










 「ケンメリ4ドア」、「ジャパンの角目4ドア」、希少な「DR30のバンタイプ」!歴代スカイラインもたくさん観れて、嬉しい限りでした。






 「ガヤルド」と「ギブリ」!新車価格で言うと、この2台だけで恐ろしい額になりますね(汗)。観る分には嬉しい出会いですが(笑)。


 程度抜群の「FC型 サバンナRX-7」!今見ても全然古さを感じませんし、鮮やかな塗装で最高にカッコよかったです!赤い色が一際目立っていました。


 あれ程走っていたのに見なくなってきた、「パルサーの5ドアハッチバック」。古くなり手放すのは簡単ですが、まだまだ乗れるのに年式等だけで廃車するのは、本当にもったいないです。うちのカローラは、父曰く「気付いたら今まで持っていた」という車です。オーナー様は今後とも大切に維持して欲しいな、と個人的に思いました(笑)。


 なかなかお目にかけることの出来ない「現行レジェンド」と遭遇!個人的に歴代レジェンド大好きです。二代目のクーペが一番好きです!ただ、個人的に現行型のグリルがちょっと..と思っていたら、今度のマイナーチェンジで、かなり個性爆発なものに大変身しますね(汗)。(スクープ段階ですが。)


 程度抜群の「ブタ目・マークⅡ」!アルミは変えてありますが、それ以外フルノーマル、そしておそらく未再生車!渋い色もこの車の雰囲気に似合っています。イーネッ!




 一通りイベントを見終えた後に愛車の所へ戻ってきたら、後方に停めてあったのが「430 グロリア」!オーナー様が戻って来られたらお話させていただけたら..と思っていた矢先に大雨が(爆)。先に会場を後にされました。その後しばらくしてから、私も岐路につくことにしました(泣)。


 以上、二回に分けてのご紹介でした!私のブログ、毎回長くなる傾向があり申し訳ありません(泣)。歩き疲れで帰宅後はぐったりしていましたが、本当に様々な名車が一堂に集結したステキなイベントでした!来年は必ずエントリーしようと思います!次の参加予定イベントは4月29日の「オールドカーフェスティバル IN みすみ」です。今から本当に楽しみです!
Posted at 2017/04/20 21:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2017年04月18日 イイね!
第5回 なつかしCARにばる in 祐徳門前春まつり(その①・会場編) さる3月26日(日)、佐賀県鹿島市にあります「祐徳稲荷神社」にて開催された旧車イベントに、ギャラリーとして初参戦してきました!「昭和初期から昭和53年生産“なつかしか~車”が約100台が集合!」との触れ込みで、54年式と同型の「ナナマルカローラ」は参加不可能でした(泣)。一年毎に年式がスライドしてくれることを、切に望みます!6時半にみやま市を出発、8時過ぎには会場に到着。


 エントリー待ちの車両がどんどん入場して来ます!おお、希少な「GTO」が3台も(号泣)!この駐車場にて受付後、商店街まで移動します。


 スタッフの若い方から、「あなたはエントリーされてる方ですね、受付はまだですか?」と言われ事情を説明。来年こそは!と、軽く同情される愛車(笑)。

 10時からの開催まで、一台一台じっくりと入場風景を観ることができ、至福の一時を過ごせました。今回はエントリー車両ばかりでなく、「第二、第三の会場とも言える駐車場」が本当にアツい車でいっぱいでした!もし一所に集めることができたとしたら、それだけで一つのイベントが成立する位です(笑)。たくさん写真を撮ってきましたので、ほんの一部ですがご紹介いたします!まずは会場編!




 超・超希少な、「初代シルビア」です!フルノーマルの完璧なコンディション!気が付けば、立ち止まったままでしばらく眺めていました。感動しました(泣)。




 「初代フロンテ」です。私の家系史上、初の自家用車とのことです。父が中学生位の頃、祖父が新車で購入。その思い出と同型車との出会いに感激しました!




 「初代ホンダZ」と「ステップバン・ピックアップ」です。今の軽自動車よりも一回り小さい規格ですが、限られた制約の中でこんなにも素敵な車造りができるのに、本当に感動してます(泣)。


 千石峡・秘密基地様の「低床サンバー」です!その愛らしさと抜群のセンスで、毎回多くの方の注目を集めています。荷台に積んであるモンキーも最高に素敵ですね!


 おそらく日本で一台のみ!「R360クーペ・オープン」!こんなにも小さい車ですが、「遊び心、抜群のデザイン」等、本当に素晴らしい一台です(泣)。個人的にサブロク車が欲しい、今日この頃です。


 二桁ナンバーの「トヨタ・1600GT」です!素晴らし過ぎるコンディションでした!旧車イベント初心者としては、個人的に観れて嬉しかった一台。




 フルノーマル、かつ「未再生現型車」と思われる「初代カリーナ」です!上に突き上げるようなテールが、今見ると新鮮でカッコいいですね!




 素晴らし過ぎるコンディションの「ギャランΛ(ラムダ)」です!オーディオも「ダイヤトーン」、個性的な純正ステアリング等、貴重な個体です(泣)。オーナー様、これからも大切に維持してください!




 これまた希少な「初代ファミリアクーペ」!このイベント初めてですが、ここまで良質な希少車がたくさんエントリーしてあり、本当に感激しました!歴代ファミリア、いつの世代もスポーティーで好きです。


 個人的に大好きな歴代デボネア、初代の「通称・走るシーラカンス」です。スクエアなデザインのおかげか、実際のサイズ以上に大きく見えます!個人の好みもありますが、最高にカッコいいです!


 愛車カローラとの共通点を発見(笑)。


 「三代目クラウン」です。よく見ると、「TWINCAM 24VALVE 2500」と書いてあります!車体色もキレイで、ハイセンスなカスタムで感心しました。


 これは使えるかも(笑)。まぁ、私は車を新規で買う余裕はありませんが(泣)。


 個人的に昔から大好きな「初代ホンダZ」、この色が大好きです!程度も良くて羨ましいです。いつかはオーナーになりたい一台(脳内妄想だらけですww)!

 以上、ほんの一部ですが、会場内のエントリー車両からピックアップさせていただきました。朝方はあんなに晴れていたのに、13時過ぎ位から突然の雨!雨漏り状態のカローラ号は、泣く泣く早めに撤収することにしました..。最後の搬出まで居たかったし、まだまだ駐車場内をくまなく見に行きたかったです。来年こそは絶対エントリーします!(その②・駐車場編に続きます。)


 私が昔から愛して止まないバンド「サニーデイ・サービス」のビデオクリップです。「小さなZ君に、男3人乗り」、青春ですね(笑)。1995年の映像です。


 現在の彼ら。今度は「初代シロッコ」です。曲調も随分とメロウになりましたが、今も変わらず好きなバンドです。2012年の映像です。
Posted at 2017/04/19 01:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2017年04月09日 イイね!
第2回福岡クラシックカーミーティングに参加しました。(その②) つづきです。


 「生プロレス」、別府のイベントの時は甥っ子の世話でほとんど見れませんでしたが、今回はバッチリ見れました。実際に目の前で見ると、その迫力や演出に驚きました。


 釣り好きとしては、こういう一等地にクルーザーを停泊できるのは夢ですね(笑)。一体いくらかかるのでしょうか(汗)?


 マリノア内部の「ジャパネットたかた」アンテナショップにて見かけた、ある意味可哀相なビートル(泣)。高圧洗浄機のデモ用ですが、「半分から切られ、その半分はピカピカ」という矛盾(爆)。

 
 祐徳稲荷のイベントに参加されていた「TE37 レビン」!TE27に比べ、現存台数は本当に少ないのでは?うちのカローラと併せて、初代からハチロクまで「歴代FRカローラ」が一堂に集結できました!


 シングルナンバー、かつ希少な「初代カロバン」!程度も良くて、イイネ、イイネ、イーネッ!


 「RX-2」こと、貴重な「初代カペラ・ロータリークーペ(風のカペラ)」!以前ブログに書いたように、伯父が歴代カペラを乗り継いでいたこと、また父がこのカペラを絶賛していたことから、私は大のカペラファンです。観れて本当に嬉しかった一台!


 こちらも父が絶賛していた車、「ファミリア・プレスト・ロータリークーペ」です!コンディション最高、かつ、流麗で端正な素晴らしいデザインです(泣)。


 父の「人生初ロータリー体験」がこの車で、「異次元の加速感」にビビったそうです(笑)。


 昨年の「いすゞスバルオーナーズミーティング」でお知合いになった、フォレストワイド様の「初期型サバンナRX-7」!極上のコンディション、超貴重な純正アルミを含め、感動の一台です(泣)。次のイベント、今から楽しみですね!


 VW「二代目シロッコ」です。ゴルフに比べて見かけることは少ないですが、カッコいいですね!


 ジェッタも含め、この頃のVW車は個人的に大好きです。


 ナナマルカローラの直接のライバル、「310サニー」も前期後期揃いました!こちらは前期。では、カローラと比べてみましょう!


 祐徳稲荷のイベントで見かけた、「初期型TE71 カローラGT」です!もう涙腺が決壊しそうでした(泣)。最高にカッコいいですし、同胞が未だに元気に走っているのを見ると嬉しいです!


 310サニー後期型です。私のカローラと何となく似てますね!歴代最後のFRです。


 私の後期SEです。実はサニー自体が’81年にFF化され、’83年式の愛車のライバルは初代FFサニーでしょうけど、初期型の発売時期からすると310がライバルだと、個人的に思っています。

 以上、「超個人的チョイス」で申し訳ありませんが、いくつかピックアップさせていただきました。何せ200台以上の車が集結したため、そのどれもが素晴らしく一部しかご紹介できません(泣)。初めて参加させていただきましたが、本当に楽しいイベントで、来年も是非エントリーさせていただきます!参加された皆様、本当にお疲れ様でした。また、お声かけいただいた多くの方々、本当にありがとうございました。

(追記)今回のイベント、私の「心のベストテン(笑)」上位3車種です



 やはり、「初代センチュリー」です!




 個人的になかなかお目にかけない、「初代チェリー X-1」!珍しい4ドア!コンディションも抜群でした。




 「ブタケツ・ローレルSGX」の、フルノーマルで超・超極上車です!コンテスト入賞、納得です!




 残りの動画です。
Posted at 2017/04/09 18:53:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
プロフィール
「雨漏れ対策完了しました♪ http://cvw.jp/b/2541532/39655700/
何シテル?   04/23 20:32
新車から34年。親子二代に渡り所有しています(未再生原車)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
新・旧、国内・国外問わず、車が大好きです!よろしくお願いします。
13 人のお友達がいます
nobu☆30znobu☆30z * トレノSEトレノSE *
かしらっちかしらっち * ホビ夫ホビ夫
GTS-RGTS-R Koji GSⅡKoji GSⅡ
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
ナナマルカローラ後期・最終型に乗っています。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
「走行距離3万、ガレージ保管車」だったので、程度抜群です!ちなみにこちらも「後期の最終型 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁の車。FXとしてますが、実はこのグレードは[FX-E]、カタログに載っていません(笑) ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
嫁が家族から引き継いだ車。主に私が乗っていますが、AZ-3以来のマニュアル車です。4台所 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.