車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月05日 イイね!
懐かしの場所を家族で再訪しました(風化させてはいけない場所へ)。 三日連続のブログ更新です(笑)。今年は妻の実家である山口県長門市に帰省していませんので、数年ぶりに地元で連休を満喫しています。おかげでブログが日常に追いつきましたww


 という訳で、昨年の旧車イベント以降初めて家族でこの場所を訪れることにしました。もちろん私以外は初めての訪問です。家族も最初は、「炭坑施設観るのって楽しいの!?」って感じでした(笑)。


 有明沿岸道路終点「三池港インター」周辺から、この鯉のぼり達が見えます。地元の方々が設置してくれてます。イベントの際、丁度ビンゴゲームやってた場所ですね。子供達も大興奮(笑)。


 私のガレージのフラッグシップ(爆)、ライフ後期のNA最上級グレードです(笑)。母がN-BOXの下取りに出さなかった車両です。ジムニーが全損したのでそうなったんですけどね(泣)。発売当時、オーバークオリティと言われた車で、今でも十分快適です!「4AT」の繋がりがイマイチですが(笑)。


 カローラがエントリーしてた場所に停車!当日は大雨でベチャベチャでしたね(泣)。今ではいい思い出です。アスファルトにする予算もまだまだないでしょうね..。


 お馴染みの炭坑列車達。ガイドの方によると、これと同型車は今でも「三井化学内」で活躍しているとのこと(ローカルですいませんww)。ただ、内部を見るのに500円はキツいかも(笑)。維持の問題もあるのでしょうが、何とか無料展示出来たらいいですね。


 子供達も「洞窟探検だ~!」と喜んでいました(笑)。小さい頃はこれでいいと思いますwwただ、廃墟と化したこの施設が何なのか、成長とともに必ず理解してくれるはずです。ガイドさん曰く「坑道がここまで残ってるのは、世界中でもここ位?」ということです。


 厚い石壁で閉鎖した、「三川坑」の入り口です。この中で”三川鉱炭じん爆発事故で458人死亡、一酸化炭素中毒患者839人”という戦後最大の労働災害が発生しました..。近づくだけで、色んな事に思いを馳せます。


 ガイドさん曰く「貴重な機械などそのまま置いたまま、強引に閉鎖」とのことで、「坑道も、今では完全に水没してしまったはず」とのことです(泣)。採算が合えば、今でも大量に石炭があるらしいですが、もはや無理な話ですね。






 おそらく炭鉱夫達が坑道から地上に出てきた際に、炭坑列車から見たのと同じ風景。


















 何もかもがそのままの状態。「1997年3月31日」から、時間が完全に止まった場所達。


 おそらく炭鉱夫達が、一日の安全を祈願していた神社。私も思わず手を合わせていました。色んな事情があるのでしょうが、ここだけが「世界遺産」に認定されていません..。三池炭鉱の一番主力炭坑だったはずの三川坑、労働争議、炭塵爆発等、悲しい歴史の舞台になった三川坑。

 「世界遺産云々」等、肩書とかではなく、子供達の目にはどう映ったのか?未来あるこの子達に、これからも多くの体験をさせたいと思います。興味を持たれた方は、是非行かれてみてください!無料で観れますし、色んな意味で貴重な施設です。また、昨年の旧車イベントは様々な問題がありましたが、今後も継続して続けて欲しいと思います。


 その後は近くの「諏訪公園」でお弁当&レジャーを楽しみました。






 終わり掛けでしたが、菖蒲園がキレイでした。後、写真撮り忘れましたが、駐車場で「当時ナンバー、使用感満載で”ラットスタイル”風になってるアルト・ハッスル」を見かけて嬉しかったです(笑)。


 次の参加予定イベントです!今から楽しみでなりません♪


 「エンスーの杜」をチェックするのが私の日課です。私が手放したら全て解決でしょうが、申し訳ない(笑)。ただAE70の根強いファンがおられることが本当に嬉しいです!






 動画アップしました。ただ動画が長くなると、無料音楽が「ブレイクビーツ系」、「クラシック」ばかりになりますね(汗)。「ピコピコ音」ばかりですが、良かったらご覧いただければ幸いです。
Posted at 2017/05/05 10:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2017年05月04日 イイね!
第5回 オールドカーフェスティバル in 三角(その②) つづきです。三角東港の周辺の風景。映画の撮影に出そうなロケーションです!

 
 今回は、会場内のその他の車と、会場周辺の駐車場で見かけた気になる車をご紹介します!超・個人的チョイスですが(笑)。当時ナンバー、使用感満載の「ダイハツ シャルマン(AE70と兄弟車種)」の写真を撮れなかったのが悔やまれます(泣)。








 通称「眉毛ハイゼット」が4台!うち2台が「ジャンボ」です。一大勢力になってました(笑)。「HB-101」の黄色帽子が花を添えてますww足元もキマッてますね!


 でも私はやっぱり「ホンダ アクティ」派かな。私の父がアクティ系大好きで、自営の友として歴代乗り継いでいます。


 アクティの豪華版、「ストリート」です。同型車所有していました。父が5万円で購入して、エンジンが壊れるまでフルに活躍していました!2気筒でしたが、物凄くパワフルでした。私の軽1BOX好きの原点かもしれません(笑)。




 「トヨタ ライトスタウト」です。マリノアで賞を獲った個体?アルミがデカいやつに変わっていました(笑)。雰囲気がだいぶ変わりますね!


 新車からのシングルナンバー、恐らく「未再生現型車」の510ブルです!この使用感が堪りません!キレイにレストアする、当時のまま乗り続ける、色んな選択肢があると思いますが、これが車本来の姿かもしれません。カローラも未再生を貫きます!






 希少な「三菱 ギャランAⅡ」です!GTOでも珍しいのに、この型はなかなか見ませんね!貴重なお車を拝見させていただきました。大切になさってください!




 このイベントで、私にとってのグランプリ車です!改造された個体が多いクジラですが、程度極上のフルノーマル(泣)。当時は「失敗作」という不名誉な言われ方をし、セドグロに販売で追い抜かれるという悲劇に見舞われた車です..。でも、今見ると「時代の先を読んでいた」気がしてなりません。


 凝った造形していますね!個人的に惚れ惚れします(笑)。








 一つの車のために、「4種類のオーナメント」を作っていますね!コストダウン全盛の現代では考えられません(笑)。140系と併せて、もう少し評価されるべき車だと思っています。クラウン最高です!






 これも個人的な「準グランプリ車」です!めったにお目にかけない「スズキ スズライト360」です!文献でしか見たことない車が目の前に(泣)。しかも使用感が最高にステキです!来てよかった!




 次は会場周辺をご紹介します。海の側の倉庫がいい雰囲気ですね!








 人だかりができていた「初代・観音開きクラウン」!しかも個人的に見たことない字体の「福岡当時物ナンバー」(号泣)。復刻した「オリジン」は結構見ますが、やはりホンモノは違う!「1900cc」という排気量も珍しいですね!本当に今日は来てよかった(泣)。






 「ホットロッド」風にカスタムした、これまた貴重な「2代目クラウン」も!こちらは2000ccですね。貴重なクラウンが一堂に集まった一日でした♪






 おそらくお連れの3台。「三菱 初代ミニカ(シングルナンバー)」、「マツダ ポーターバン」、「シボレー エルカミーノ」。車好きの輪って楽しいですね!車種、原産国越えて繋がるのはステキです!


 最近めっきり数が減った「シボレー カマロ」です。私がまだ20代の頃、妙にこの車に憧れていました(笑)。いすゞ好きな私は「ジェミニOZ」好きで、乗用車撤退後はデザインがよく似たこの車が気になっていました(笑)。GM繋がりですしww大切になさってください!




 「サニーGX」です。当時ナンバーのフルノーマル車!会場内のカスタムした「GX-5」も好きですが、私はこちらの個体が好きでしたね(個人的価値観です)。


 出ました!130系定番カスタム!この型にはアイアンバンパーが最強に合います!確認していませんが、これでフロント4灯なら最高です(笑)。イーネッ、イーネッ、イーネッ!


 蓮華院に引き継き、ビークロス発見!そしておそらく最終型の「175リミテッド」!バンパーの白化との闘いだと思いますが、大切に維持なさってください!


 510の後継車種としてあまり目立たない「610系」ですが、こうして見るとカッコいいですね!


 貴重な「ユーノス コスモ」も!デザインが良く、平成初期の車ですが、今でも古く感じませんね。




 以前ブログに書いた「カローラの存在を再認識させてくれたチェイサー」を思い出しました(泣)。その個体ではないですが、私のカローラもこうありたいと思いました。ホイールリング嬉しかったです(笑)。






 「ナナマル・カロバンGL」発見(号泣)!他のギャラリーさんも「渋い!渋すぎる!」と言っていました(笑)。今でも現役で働く同胞を観るのは、本当に嬉しい限りです(泣)。










 最後に、駐車場で見かけた「初期型 TE71スプリンターGT」です!泣きそうでした!出来れば、メイン会場で「SEとGT」で並べたかったな..。最近思うのは、様々なイベントで稀にナナマル系と遭遇します。九州にもまだまだ残っていることを実感しますので、それらが一堂に会することができれば最高だなと思っています!いつになるか分かりませんが、夢が膨らみますね♪

 以上、今回特に長いブログになってしまい本当に申し訳ありません。このイベントは最高に楽しかったです!来年も必ず参加します。次は「門司港ネオクラシックカーミーティング」です!今から楽しみでなりません♪それでは、ご覧いただきありがとうございました!
Posted at 2017/05/04 08:28:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2017年05月03日 イイね!
第5回 オールドカーフェスティバル in 三角(その①) 先週の土曜日は「昭和の日」でした。毎年その日に「熊本県宇城市三角東港」で開催されている、”オールドカーフェスティバル in 三角”に参加してきました!前回の第4回は、熊本地震の影響で中止となり、「幻のイベント」となっています。最高の天気、ロケーションで、素晴らしいイベントでした!(マリノア同様に海の真ん前で、風が強すぎてそこだけは残念でしたがww)


 朝6時にみやま市を出発、あえて下道で「501号⇒宇土マリーナ前⇒三角西港⇒会場入り」しました。エンジンが温まったら絶好調です!某ドリフト漫画でバカにされる「3A-U」ですが(爆)、実用エンジンとしてはなかなかイイですよ(笑)。うぅ、釣りしたい..(この日は全面禁止)。


 会場内には、160台の旧車ばかりでなく、新車の展示やトラクター等の「働く車達」も展示してありました。”恋する充電プリウス”こと、「PHV」と「C-HR」です。私は新型車も大好きで、「とにかく”車”という物自体が好き」という人間ですww買う余裕はないけど、見る分は大歓迎!ありがとうございます。


 あえての(?)「ダイハツ・トール」と「キング・オブ・スモール(凄)」ことタントカスタムです。ただ私は、「次期型ジムニー」しか新車購入考えてないの♪ゴメンネゴメンネー(笑)。


 旧車イベントでお馴染みの「ボンネットバス」も。もう一台のカラフルなバスを撮り忘れて、激しく後悔しています(泣)。どちらもステキで会場の子供達も喜んでいましたww


 スワップミート出品者の方のホーミー。この使用感が堪りませんね(笑)。1BOX大好きです!


 農機具屋の息子として、幼少期から多くの農機具を見てきた私。これは「ヤンマー農機」の新型車!フェラーリのデザインも手がけた工業デザイナー・奥山清行さんがデザインしてるんです!(あのランボルギーニも元々は農機メーカーです。今も新型車出してます!)


 カッコいい!日本の農業がまだまだ盛り上がって欲しい、と切に望んでいます!


 どうです!?このゴールドホイール(笑)。ヤンマーさんの「農業のイメージを変えたい!」という意気込みが、こういったディテールだけでも分かりますね!


 「そうだ!そうだ!みんな立ち上がれ!」と切に思います(笑)。自由民主党内で、ヒストリックカーの価値向上を考える議員連盟「自動車文化を考える議員連盟」が立ち上がっており、今後に期待!


 ナイスなカラーリングの「ポーターバン」!


 これまたイイ感じの「ハイゼット・トラック」!


 くたびれ具合が最高にイカス、サンバーバン!上の2台と併せて、こういうマイクロ商用車を小粋に日常で使いたいです。私のエブリイも乗り潰すつもりなので、この3台の域まで行けるよう大切にします(笑)。


 蓮華院でもご一緒だった「アマガエル風?」のスバル360。あれっ、お子さん生まれたのね(笑)。


 お知り合いと偶然隣同士に。360ジムニーと、交互にイベント参加されています。今回も、色々とお話いただきありがとうございました!次はネオクラですね!この117、程度抜群でビビります(汗)。


 私のカローラのご先祖様「KE10 カローラ・スプリンター」です!程度抜群でした。「カローラとスプリンター」の歴史の始まりが、この車を見るだけで分かりますね!元々はグレード名です。


 オーナー様もお気に入りポイントと書いてあった、「ファストバック・スタイル」!ステキです!


 当時あんなに走っていた「ライトエース」も、だいぶ減りましたね(泣)。オーナー様、今後も大切になさってくださいね!「マスターエースサーフ」とか、今では貴重なのでは?


 超・低走行の、レアなマツダのオート三輪!


 ラフにカットされたようなマツダのエンブレム、初めて見ました。


 ハンドルの形状に、改めてビックリしました(笑)。セピアコレクション様、いつも貴重なお車をありがとうございます!良い物観れましたww


 エルカミーノです。アメリカはこの時代だけでなく、現在もピックアップ文化が根付いています。日本にも根強いファンがいますので、メーカーは少量でもいいので逆輸入してくれないかな..。


 例えば「いすゞ D-MAX」!乗用車撤退してしまいましたが、海外ではこんなにステキな車作っているんですけどね(泣)。カッコいいです!(画像は拾い物です。)


 ピックアップに抵抗のある方は「いすゞ MU-X」はいかが?ビックホーンの再来、という感じで少数輸入してもいいかもです。(画像は拾い物です。)


 117クーペのオーナー様が飾ってあった手作りパネル。勉強になります(笑)。


 初代シティが「一大勢力」になっていました!計7台!多くの方が、「with モトコンポ」でしたww


 ガルウィングも!人だかりができていました(笑)。2代目は結果的に「ジムカーナ最速」という、全く正反対なコンセプトになりましたが(笑)、ホンダの車は他のメーカーとちょっと違う「チャレンジ精神」があるような気がします。


 横山剣さんが「1800GTより1600GT!」と唄っていますが、いえいえこちらもステキですぞ!

 最後に、このイベントには多くの「80’S トヨタ車」が出展されていました。販売台数が多い割には、「酷使されスクラップ&異国の街で第二の人生(By 横山剣)」という訳か、この頃のトヨタ車は急激に生息数を減らしています(泣)。そんな当時の車が一堂に集まりましたので、ご紹介させていただきます。




 「KP61 スターレット」、貴重な前期型、かつ当時ナンバー!塗装の程度も抜群です。




 私の「AE70 1500SE」です。ホーン純正同等戻しのおかげで、当時の雰囲気に戻りましたww




 「60系マークⅡ」です。この代まで「コロナ・マークⅡ」と名乗っていて、リアピラーにそのエンブレムがあります。渋くてカッコいいです!




 最近大注目の「GX71系」。「クレスタ・スーパールーセント」です。貴重な当時ナンバーで、フルノーマルの極上車です!私のお隣でした。117とクレスタに囲まれ、恐縮です(笑)。


 「110系クラウン(通称 鬼クラ)」です。色んなイベントでご一緒させていただいています。「ブラックぽくみえるマルーンカラー」が絶妙です!父がカローラを購入した時の憧れの車です。




 日本車の歴史を変えた車、「初代ソアラ」です!しかもフルノーマルの極上車(泣)。その存在感に、しばらく眺めていました。最近レクサスが「LC500」を販売していますが、ここまでのインパクトはない気がします(個人的価値観です。)。私はトヨタが大好きな訳では決してなく、色んなメーカーの志を感じる車が好きです。思い入れがあり、「80’S トヨタ車」は別格ですが(笑)。




 偶然止まった、テントウムシ君ww「お前も、この頃のトヨタ車好きだな!」と、微笑ましかったです(笑)。いつも通りの長いブログで申し訳ございませんが、「その②」では、会場内の他の車達と、「今回もアツかった駐車場」をご紹介します。
Posted at 2017/05/03 12:05:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2017年04月23日 イイね!
雨漏れ対策完了しました♪ 今日は快晴で、最高のドライブ日和でしたね!私は今度の29日のイベントに向けて、カローラの各種調整、そしてついに「雨漏れ補修」に取り掛かりました。週に一回乗るか乗らないか、の状態なので(汗)、まずはドライブを楽しみ、そして実家の作業場(農機具修理ピット?)にて作業をします。みやま市⇒南関町⇒大牟田市⇒みやま市⇒筑後市とドライブしてきました。


 いつものポジションにて整備を待つ愛車。「3A-U」のオートチョーク、寒い時期は本当に調子悪いですが、最近は気候も暖かくなり大分良くなりました!それでもバタフライバルブの戻りがイマイチですが..。


 おぎやはぎの愛車遍歴風に、「AE70’s EYE」!個人的にこの角度が好きです(笑)。


 テールを外した段階です。個人的に初めて見ました。錆等もなく、一先ず安心。


 最初は父が「農機具用のゴムパッキン」でガスケットを自作してくれましたが、やはり純正と硬さが違うため、雨漏れは防げず(泣)。買っておいた「ブチルゴム+屋外用隙間テープ」で補修!2度の「耐水テスト」にも無事合格!嬉し過ぎる(号泣)。ついでにホーンも黒に戻しました。


 つまようじやヘラを使って、ブチルゴムをキレイにまとめました。


 本日行ったメニューです。①テール修理 ②プラグ清掃 ③空気圧点検 ④ホーン交換、以上です。来週の29日(土)は好天の予想です!急な夕立も安心(笑)!安全運転で参戦します。


 後の課題は「キックダウンケーブル」と、「エアコンの切替スイッチ」の2点!キックダウン~は急ぎではないですが、エアコンは今から地獄ですので早めに修理します(爆)。


 昨日見かけた、「GTO MR」!今見ても存在感抜群でしたww三菱の復活を切に望んでます!


 「タテタカコさん」のアルバムを注文したら、何と本人直筆のメッセージが!嬉しいですねwwこのアルバム、個人的に心に沁みます(泣)




 ピアノ一本のシンプルな構成ですが、優しく、時に力強く、個人的に昔から好きなアーティストです。
Posted at 2017/04/23 20:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2017年04月22日 イイね!
徒然日記(まとまり無くてすいません。) 最近、車関係ばかりでなく、様々な行楽イベントに最高の季節になりましたね!家でじっとしているのが苦手な私は、毎週末が楽しみでなりません(笑)。土日も関係なく普段通り5時起きで、目一杯イベントを楽しんでいます。まとまりの無いブログで申し訳ありませんが、いくつかご紹介させていただきます!


 大牟田市三池港周辺に毎年やって来る「サヨリの大群」が、今年もシーズン真っ盛りです!ガンガン引っ掛け釣りなんでヘトヘトになりますが、夜の晩酌には最高です(泣)。コノシロもサイズアップ、お腹パンパンで脂乗ってて旨いですよ!


 「サンマクラス」も混じります!34センチありました(汗)。小さくても20センチは越えます!


 刺身です。生姜醤油が最高に合います!


 開いてから塩焼きにしました。これも最高に旨い!しかし、「腹黒い」の語源になったと噂の魚なので、お腹の黒い部分をしっかり取らないと生臭いです(汗)。ゴールデンウィークまで釣れ続けます。場所取りが恐ろしいことになってますが(爆)。


 エブリイで「初・車中泊」してみました(笑)。以前ご紹介した、「コンパネ feat. スノコ」と布団一式を常に搭載していますww名付けて、「スノコ(スノ)と、コンパネ(コン)のバンコン」で、”エブリイバン・スノコン・スペシャル”!馬鹿ですね(爆)。


 本日のお宿に到着~(笑)。


 なかなかイイ感じですww


 翌朝。思った以上に快適で、一先ず大成功!窓を「ほんの少し」開けて結露対策したことろ、翌朝は曇りありませんでした!まだまだ改良加えて行こうと思っています。


 調子に乗って、「エネチャージ搭載」してみました(爆)。この車以外ノーマルを通しているので、その反動で「やり過ぎ」感がありますww


 普段のガレージの様子。築40年以上の家を買いましたが、車庫に物凄い値段かけてます(爆)。車庫だけで「家と土地の価格の三分の一」!まぁ、いかに家がリーズナブルか分かりますねww






 父の知り合いの鉄筋屋さんに依頼したのですが、最初「車庫」ということでビックリしてありました(笑)。いわゆる「ドブ漬け塗装」まで施してますので、錆びずに安心です!この車庫のおかげで、カローラも何とか劣化を食い止めています(笑)。




 ワゴンR、ライフと立て続けに車検が来ましたが、毎回ユーザー車検です。家族に依頼してますが、9月のエブリイは「人生 初チャレンジ」しようかと思っています!






 以前ブログに書きました、職場で借りている駐車場に停めてある「117クーペ」、ついにそのお姿を観ることが出来ました!「量産型丸目のXE」でした。程度も抜群です!このアルミとの組み合わせは初めて見ました。


 パソコン整理していたら、以前の愛車「JB23 4型ワイルドウインド」と「生月大橋」とのコラボ写真が出てきました。いい車でした!同型の中古車か、次世代の新車、将来必ず買います!


 嫁さんと結婚する前に撮った画像(笑)。当時でも珍しい「ルーチェ・セダン」とのコラボです。十数年前の写真で、個人的に懐かしいですww


 カローラのホーンを、純正同等品に戻そうと購入。「ド・ノーマル道」を極めます!


 左テールの雨漏れ部分(泣)。近々対策予定です!色々買っています。


 新しいパソコンのおかげで、ブログ編集中にフリーズも「オフライン」化もしません(笑)。


 いよいよ来週!エントリー許可証も届きました!今から楽しみでなりません。絶対晴れてくれ~!
Posted at 2017/04/22 09:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「懐かしの場所を家族で再訪しました(風化させてはいけない場所へ)。 http://cvw.jp/b/2541532/39719323/
何シテル?   05/05 10:51
新車から34年。親子二代に渡り所有しています(未再生原車)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

新・旧、国内・国外問わず、車が大好きです!よろしくお願いします。
16 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * かしらっちかしらっち *
トレノSEトレノSE nobu☆30znobu☆30z
よころっくよころっく Y34TURBOY34TURBO

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
ナナマルカローラ後期・最終型に乗っています。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
「走行距離3万、ガレージ保管車」だったので、程度抜群です!ちなみにこちらも「後期の最終型 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁の車。FXとしてますが、実はこのグレードは[FX-E]、カタログに載っていません(笑) ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
嫁が家族から引き継いだ車。主に私が乗っていますが、AZ-3以来のマニュアル車です。4台所 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.