つづきです。これからは、個人的に気になった車輌を載せていきます。(あくまでも私の価値観でチョイスしました。)
セカンドビートさん所有の、希少な「日産 2代目チェリー・F-Ⅱ GL」!初代と比べて、この型のチェリーは現存数が少ないのでは?と個人的に思っています。実は、私が好きなイギリスのバンド「ブラー」の歌詞カードにこの車が載ってるんです!
ブラー「SONG 2」歌詞カードです!クーペで「ダットサン F-10」ですが、紛れもなくこの型です(笑)。個人的に嬉しかったです(泣)。売り物の車輌でしたので、どなたかこの希少な車を、レストアしてキレイに乗ってくれたらいいな~と思います。
そのチェリーの後継車、「日産 初代パルサー」!これも珍しいです!イベントでもなかなかお目にかけないのでは!?今の日産は、サニーもパルサーも名前が消滅していますね(泣)。時代の流れではありますが、「ラティオ」とか「ノート」とか言われても、いまいちピンと来ません。マーチの次期モデルも、3ナンバー化する、という噂もあります..。懐古主義ばかりではいけませんが、昔のイメージも大切にして欲しいです。オーナーさん、是非大切にしてあげて下さい!
GTS-Rさんの「日産 R31 7THスカイライン GTS-R」!「R31 GTS」を25万キロまで乗っていた従兄弟も、「R31ハウス」を知っていたら、廃車することもなかったかもしれませんね..。貴重なお車を、大切に維持してあります!「やはり動かすのが一番大切ですよ。」、本当にそう思います。今度、妻の実家へカローラで帰省し、山口のイベントに参加できるよう頑張ります!色々とお話いただき、本当にありがとうございました!
「日産 910ブルーバード SSS」!いつ見てもカッコいいです。幼心に「お前の時代だ!」というフレーズを覚えています。個人的に、デザインが何となくカローラに似ている気がしています(似てなかったらスイマセン..。)。会場内に、「レースのシートカバー」をしていた車は、おそらくカローラと、白いブルの2台だけだったと思います。レース、今の車ではほとんど見かけませんね(笑)。
「日産 初代サニー1000セダン」と「初代チェリー X1-R」!この2台のコンディション、希少さ、佇まい、親子共々見とれてしまいました(泣)。父は青春ど真ん中の思い出を、私はほとんど文献やネットでしか見ることのできない車との出会いを、それぞれに感じたものです。いつまでも大切にして下さい(泣)。
このクラウンは..
何と、希少な「ピックアップ」です!本では見たことがありましたが、実物は初めて観ます(汗)。もちろん商用車ナンバーで、荷台の広さにビックリ!「高級セダンで、仕事と遊びを楽しむ」、高度成長期に「車に様々な可能性」を模索していたメーカーさんに敬意を表します。今の日本ではこんな型破りな事はしないでしょうね..。海外でバカ売れの、いすゞの「D-MAX」と、「MU-X」等、試験的に少量でも輸入してくれないかな~。
抜群のコンディションの「日産 初代セドリック・シーマ」!新車に近い状態でした!伊東かずえさんが、今でも大切に乗っていらっしゃることで有名です。個人的な話になりますが、私の妻が最初に就職した職場で、当時の経営トップの方がこれに乗ってて、たまに付き添いで同乗してたということ!羨ましい(笑)。オーナーさん、是非、このコンディションのまま維持して下さい!
「マツダ 初代サバンナ RX-3」!言わずと知れた、名車中の名車!やはり人だかりができていました。私の父も、昔から「サバンナ、カペラ、ファミリア・ロータリークーペ、どれもカッコ良くて、乗ると加速感が凄い!」と、よく私に教えてくれました。もちろん父も、まじまじと観て、しっかり写真に収めていました(笑)。なかなかお目にかける事の出来ない名車に逢えて、本当に嬉しかったです。
「いすゞ JT190 ジェミニ・ハンドリング・バイ・ロータス」!希少なジェミニ、かつ、物凄いハイセンスなカスタムを施してあります!別府市長賞をいただいてありました。「街の遊撃手」というフレーズとCMが頭から離れず、「自分が免許取ったら、ジェミニを買う!」と、昔から思っていました。
しかし、いざ取得した時には「最終型ホンダ・ジェミニ(笑)」で、しかも完全撤退間近の時期でした(泣)。「JT190、JT191」を探すけど、もはやどこにも置いていない..。唯一見つけたのが、「JT191のディーゼル、たしかGG」..。その時に偶然「AZ-3」と出会い今に至る、という感じです。「ネットで車を買う」という事が主流でない時代、今では良い思い出です(笑)。
いすゞの名車達!もう一度乗用車生産を再開して欲しいです(号泣)!
「タテグロと、セドリック」コンビ!コンディション抜群の貴重なお車を観ることができ、ありがとうございます!
「フロンテクーペと、初代セルボ」コンビ!特にフロンテは、父が初めて新車で購入した車みたいで、感動してしばらく見入っていました(泣)。2台の基本フォルムは一緒です。JT190ジェミニもそうですが、ジウジアーロ大先生のデザインは本当に素晴らしいです!
千石峡さんの「スバル 2代目サンバー」!当時ナンバーです!旧規格で、今の軽からすると本当に小さいですが、自転車が2台、レジャー用品等、有効的に荷台を活用してあります。「RRエンジン」であることが良く分かるデザインですね!形状等が今の軽トラのイメージと違い、非常に勉強になります。毎回イベント毎に動画を作成いただき、個人的にクロームキャストでTV画面で楽しんでいます。貴重なお車を見せていただき、ありがとうございます!今後とも宜しくお願いいたします!
希少な「日産 パスファインダー」!多分、スタッフの方のお車ですが、個人的に観れて嬉しかったです!「逆輸入車フェチ」な私(笑)。
以上、2回に分けてイベントレポートさせていただきました。15時過ぎに別府を出発し、家に着いたのは休憩を含めて20時過ぎでした(汗)。疲れましたが、本当に素晴らしいイベントで、来年の第2回が今から楽しみです。
その帰りの道中に、ふと思った事がありました。幼い頃、叔父一家と毎年恒例で湯布院旅行に行っていました。叔父の「MS125クラウン」が先導し、父が運転するカローラが後続しての旅行で、「日田淡水魚センター」、「城島後楽園ゆうえんち」、「別府温泉地獄」等、様々な場所を旅行した記憶が鮮明に残っています。その叔父も今は亡くなり、従兄弟との旅行も途絶えて久しいです。
しかし、私も免許を取り、家庭を持ち、今度は私が両親を乗せて別府まで旅行している!しかも車はその時と同じカローラ!33年の月日を改めて感じると共に、これからも両親と愛車を大切にしなければ!と強く思いました。一緒に連れて行った甥っ子も、このイベントが、忘れる事のない大切な思い出になってくれたことでしょう。本当にありがとうございました!
ブログ一覧 |
カローラ | 日記
Posted at
2016/11/21 11:57:18