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イイね!
2023年12月21日

年内乗り納め&残り溝チェック

WINDは年内今日で乗り納めとなる可能性が高いので、年内最後の給油がてらタイヤのチェックをしてきました。

走行距離は194909km。


今のスタッドレスタイヤに交換してから1200km位走ったところです。

左前、6.8mm

右前、6.8mm

右後、6.8mm

左後、6.8mm

というわけで、全輪ほぼ同じ摩耗状態となっていました。
交換時は概ね前輪が7.5mm、後輪が7mm程度でしたから、1200km走って前輪は0.7mm、後輪は0.2mm減ったくらいでしょうか。
ここ数年使っていたグッドイヤーのアイスナビが余りに耐摩耗性が高かったため、良く減る?というのがかえって新鮮な感じがします(笑)。
別段このタイヤ自体に未練はないので、減るなら減るでどんどん減ってしまって構わないと思ってます。

しかしまあ軽くショックだったのは、右前輪のタイヤ表面ゴムに傷がついて若干めくれ上がり、ホイールにも軽く傷が付いていたこと。割と路肩ギリギリを攻めるたちなのでホイールに傷が付くことはそんなにショックでもないのですが、右前輪??覚えがないぞ?となりました。
しかし運転して帰る途中に気が付いた。先週頭の日曜日、八王子に仕事に行った際に仕事先の職場の狭い構内を移動していた時、右端の小さなコンクリートブロックの凸で擦ったんだった。あーあ、まぁ仕方ないやね。

1200km走って0.7mm摩耗ということは、12000kmで7mm?
ローテーションして前後輪平均化すれば1200kmで0.45mmって所だから、12000kmで4.5mm、計算上2万kmで7.5mm。
ってことは、来年秋まで履き通せば計算上は丁度スリップサインが現れて次のスタッドレスタイヤにバトンタッチとなるはず。そうなればコンチネンタルの出番に出来る。さて、どうするかねぇ?
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Posted at 2023/12/21 22:53:38

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