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sensei@Rのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

 由す美GP開催!!

昨日の夕方、カートレースに参加!
                                                                                                                                                                                                 
おなじみキャロルさんと、ルノーユーザーのうどん聖地!由す美さんが冠に付いたレースです!
まずはヘルメットを由す美さん仕様に(笑
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先日いただいたステッカーを。


レースは夕方からなんですが、暇なのでまずはお昼!
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由す美さんです(笑  やはり参加されるuchiさんも一緒に。


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夜もここなので、かぶらないメニューにw
鴨せいろ。おいしかったです(^^♪

一旦、キャロルへ移動。
着いてみると、来ていたお客さんが、愛知の方と新潟の方。ここ何県だっけ?(笑
しばし雑談したり、バルケッタに乗ったり・・・・。

大人の集合時間で現地集合した方もいたので、カートレース会場に移動。
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いつものことですが、駐車場がカラフル!!^^;

場所は埼玉県行田市の埼玉カートパークさん。
ほぼ屋内のコースです。
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夕方からのスタートでしたが、フリー走行7分、予選7分、タイム順にA,B,Cクラスに分けて10周の決勝。
この後、個人戦のタイムから3名ずつのチームを作って、30分耐久レースと盛りだくさん。
カートって、結構体力使うんですよね~。もう、個人戦だけで腕パンパン!!

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コースはコンクリートなので、少しスリッピーなのですが、スリックカートほどではありません。
なので、しっかり走らないと失速の嵐(笑 練習になりますね~
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某社長、フルカウンター!!!(笑
個人戦はなかなか対応できず、Bメイン3位(総合10位)orz
若い子の対応力の高さったら・・・・うらやましい・・・


耐久のペアはクロさんとよしともさん。グリッドは4番目。
ワタシはスタートを担当。
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ワタシは胸に、「ポジション維持してあとはクロさん、よしともさんにおんぶにだっこ作戦」をいだいていました(笑

ところが、数周後、周回遅れが絡んだところで2,3位が接触。ごちそう様状態で2位に(^^)
そのあと、こそっとヘアピンでインを差してトップ浮上に成功。ラッキ~~~~
その後はうまいことクリア状態が続いたので2位との差を開くことができました~。
30分耐久で3人なので一人10分が基本なのですが、8分ぐらいで前に集団が現れたので、早めの交代。
クロさんにバトンタッチ。あとはおまかせ~(笑
クロさん、個人戦よりはるかにタイムアップし、トップのままよしともさんにチェンジ。
よしともさん、安定の走り。そのまま差を保ってゴール~。
優勝できました~(^^♪
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(なぜか隠れるよしともさん・・・)


レース後は「由す美」さんに移動して打ち上げ!
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夕飯はカツカレーライス。これがまたうまい!
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個人戦チャンピオンのしゅがりんには、罰ゲームの勝利の「チャンピオンうどんカレー」w
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すげーボリューム(@_@)


最後にじゃんけん大会でWedsさんのグッズをいただきました~。
このカート大会、楽しい・・・・・・またあるなきっと・・・・(笑


由す美さん、キャロルさん、Wedsさん、埼玉カートパークさん、ありがとうございました~。

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Posted at 2018/05/27 22:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月06日 イイね!

 GWの工作 まだあった。

 なにかしらあるもんですね~(笑
                                                                                                                                                                                                    
その前に昨日。
届け物をしにキャロルへ・・・・・・といことは当然、
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由す美さん経由です(^^♪

ジュンキチさん、フグさん、紅蓮さんもご一緒。
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カツ丼+小うどん(温)
このカツ丼もまたうまい!
GWで鬼混みになってきたので早々に退散・・・(その後1時間待ちとかになったそうな(@_@))

移動してキャロルへ。
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お届け物はこれです(^^)
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見えない?^^;


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キャロルRSLデモカーのミニカーです。ワイドボディになってます。
お店に行ったら見てやってください(笑  (あまり近寄らないでね・・・)

ワイワイ談笑したり、試乗したり・・・。
そうそう、トゥインゴ3にお乗りでキャロルパーツに興味がおありの方!
是非、試乗に来てくださいとのことです。
足回りも最終段階で、いい感じになってますよ~。
面白いです!





ほんで、今日。
まだありました、工作。(前振りが長いw)
ここです。
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これじゃわからないですね^^;

ルーテシア、走行中に結構風切り音しません?
ワタシのクルマの場合、特に助手席がうるさく、嫁にも、「ゴーゴーうるさいねこのクルマ」と最初言われました(-"-)
強風の中、高速を走っていると、風向きによっては「ピュー、ピー」って笛吹状態になることも。
これ、原因ここなんです。
フロントサイドウインドウの前側サッシ(グラスラン)。
このゴムの中をガラスが上下する訳ですが、実はガラスが前側に当たっていません。
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見えなくてすいません。赤丸部ですが、ガラスが奥側のゴムに当たっていません。

それだけならいいんです(仕様のようにも見えます)が、
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矢印の部分のリップ、個体差によってガラスへの当たりが極端に弱くなる場合があり、走行中の負圧で外に空気が吸い出されて、笛吹音の原因になってます。(雨漏れまではしないですが、高圧洗車の水圧では漏れる場合あり)

そこで、対策します。
※あくまでも個人的な対処です。正規の方法ではありませんから、自己責任で<m(__)m>
まず、ガラス前部とグラスランが当たるようにします。
といってもあまり強く当てるとガラス上下の抵抗になるので、隙間を埋める程度です。
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見えにくくてすいません。矢印のところに薄いスポンジテープを貼ってあります。
見える範囲全部です。
使ったスポンジテープはこれ。
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幅をカットして合わせて使いました。

あと、リップ部の当たりを少し強くします。
これはレールとグラスラン(ゴム)の間にスポンジテープを入れてガラス側に押すようにします。
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矢印のところがスポンジテープです。

これで試運転してみると、効果てきめん!!!もっと早くやればよかった・・・・

今度は運転席側の音が気になるように!(笑
もちろん、運転席側もこのあとやりました。が、運転席側はもともと助手席よりひどくなかったので、リップの押し付けが強すぎるのか、少しガラスの上下が重くなったような・・・。ワタシ、あまり窓開けないのでよしとします^^;



なんだかんだ、後半は結構工作したような・・・(笑)

長文にお付き合いいただきありがとうございました!


Posted at 2018/05/06 18:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月04日 イイね!

 GWの工作 あった。

 もう終わりかなと言ったGWの工作・・・ありました(笑
                                                                                                                                                                                                   
まあ、工作ではないですが。
一か月ほど前からでしょうか、助手席からビービーとビビり音がするようになりました。
ここのところ、多少の音は放置だったのですが、2000min-1前後で共振して鳴るので、走行中いつもなる状態に・・・(-"-)

さすがにうるさい!
嫁に運転してもらって発生源を探そうとするも、そんな時に限って鳴らない・・・。というか運転の仕方が違うのかな?

ところが一昨日、たまたま娘を迎えにいって帰ってきたら、空ぶかしで鳴る!
近所迷惑をかえりみず、運転席から助手席足元に頭を入れ、アクセル踏みながらのアクロバットで発生源探し(笑

みつけました(^^)
ここです。

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赤丸部。ってわかりませんよね^^;

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助手席足元、矢印方向から除いたところです。赤丸をつけたのがフードオープナのワイヤ。
このワイヤが左赤丸部でサイドフィニッシャーと、右赤丸部でメインハーネスと接触して鳴ってました。

なので、対策。

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ワイヤをスポンジでカバーしちゃいます。
ついでにグチャグチャだったリヤカメラのハーネス取り回しを直して完了。
(グチャグチャに付けたのはワタシじゃないよ・・・ゴニョゴニョ・・・)

さっそく試運転に行くと・・・・・・・・まだ鳴るやん!(-"-) 
同時多発でした・・・。
田んぼの真ん中でまたも空ぶかししながら発生源探し。こっちはワイヤより共振回転がちょっと上でした。前回もっと回転上げて確認していればと思いましたが、なにせ家の駐車場だったので・・・(言い訳)

で、みつけたのはエアコンの足元吹き出し口。
この吹き出し口、エアコンユニットに「コの字」型のダクトを付けて足元用のエア通路にしているのですが、この取り付けが甘くなってビビってました。

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なので、緩みを押さえるべく、小片を挟んで固定(赤丸部)

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これでいいだろうと試運転に行くも、音質は変わったものの完治はしてない・・・orz
押さえているのがここと、上方の2か所しかないので、押さえきれないようです。

なので、押してダメなら引いてみな!作戦(笑
小片を奥側に入れてダクトを浮かせます。
(浮かせても、エア通路の壁は谷に山を入れる構造になっているので、エアは漏れません)

再度、試運転。
回転数、踏み方、負荷、30分くらいかけていろいろ試しましたが、全く音は出ず。
完治したようです(^^♪

作業で外したパネルを戻す前に、空中配線になっていたナビのFMアンテナ線も処理し直して終了~。
(こっちは以前のワタシの手抜きw)



教訓。再現テストはしっかりやりましょう(笑














Posted at 2018/05/04 18:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月02日 イイね!

 早朝散歩と。

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GWも後半ですね。

今朝は4時起きで早朝散歩に行ってきました。
GWとはいえ、この時間ではほとんどクルマはいません。
(景色撮影のカメラマンさんは数人いらっしゃいましたので、静かに退散・・・)

自宅から1時間弱の距離ですが、気持ちがいい道なのでお気に入りです。
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一番標高が高い場所の駐車場なので、朝日と同じ高さ(^^)


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山々も逆光で綺麗です。


そのまま反対側へ降りて、帰路に着くと、通学中の生徒さんがちらほら・・・
一応、平日なんだと気付きました(笑





帰ってきてから、まだ雨が降りそうにないので、買ってあったエアコンフィルターを交換。
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物が違うので単純に比較できませんが、やはり汚れていました。
何か大きく変わる訳ではありませんが、気持ちいいですね(笑







フィルター、前回はディーラーに換えてもらったのですが、ゴニョゴニョ・・・・まったく・・・(-"-)

Posted at 2018/05/02 14:08:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月01日 イイね!

 GWの工作

 工作・・・と言っても何も作ってないです(^_^;)
                                                                                                                                                
3月のCRRトラックデイ成田以来、ブレーキリザーバのキャップからちょこっとずつフルードが漏れてきてました。
気が付いた時には、下にある配線ステーの塗装がブニョブニョに・・(T_T)
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キャップには空気穴があるので、キャップにフルードが被るような走り方をすれば多かれ少なかれ漏れます。
整備手帳にも書きましたが、キャップの掃除でかなり改善しますのでご紹介(^^)
(ワタシの場合、通常走行では漏れなくなりました)

方法ですが、キャップを外して・・・
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キャップ内側のゴムも外して・・・
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水洗いして乾かすだけです。
このゴムの中心に空気抜きのカットが入っているのですが、フルブレーキでフルードが被るとカットからキャップ側にフルードが出て溜まります。これが、キャップの赤丸の空気通路から外にでるようです。
なので、溜まったフルードを掃除すれば直るわけで。
あと、個体差で赤丸の空気通路が下を向いちゃうのがあるかもしれません。ワタシのは2時位でした。
下向いちゃうと漏れやすいのかな~?

勿論、サーキット走ればまた漏れると思うので、今度はリザーブタンクカバー(難燃素材のリストバンドみたいなやつね)をして走ります。

と、漏れ対策が決まったので、ブニョブニョを塗装しました。
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綺麗になった~(^^)

今回のGWの工作はこれだけかな・・・(-_-;)





Posted at 2018/05/01 18:18:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「ちょっと工作 http://cvw.jp/b/2550576/47509264/
何シテル?   02/03 16:09
sensei@Rです。よろしくお願いします。
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