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のぶ@EP3AE111の"ニコニコ😁号" [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2017年12月16日

パッドの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回は減ってきていたフロントのブレーキパッドを交換します!
パッドはDIXCELのEStypeです
本当はスタッドレスの交換を含めて1時間ちょいで終わる予定だったのですが・・・

トラブルが起き、2日かかりました笑
写真も少ないです笑
2
パッドの交換
まずは、いつもどおりフロントにジャッキをかけて、ウマをかけておきます。
そしてキャリパーの矢印の部分の12mmボルトを緩めます。
3
ボルトを外したら、キャリパーを跳ね上げ、古いパッドを取り外します
それから、ピストンをピストン戻しツールを使い、戻していきます。
ここで注意が必要なのが、ブレーキフルードの量です
ピストンを戻すと液面が上がり、タンクから溢れることがあります。

僕は、溢れさせました・・・orz
タンクのフルードは先に吸い取っておいた方がいいようです^^;
あと、タオルを巻いておくと被害が少ないようです
4
パッドの交換
そしてパッドのピストンやキャリパーと触れ合うところにブレーキグリスをぬりぬりします
そしてはめ込みます。
キャリパーボディーを戻し、ボルトをはめます
ボルトには焼きつきを防止するためにスレッドコンパウンドを塗りました。
締め付けトルクは32N・mです
5
パッドの交換
右がすんなりいったので、左をやろうとしたら・・・

ボルトが折れました(T_T)

泣きそうになりながら、ディーラーに電話をかけてボルトとピンを注文しました(-_-)
届くまで2日動かせませんでした・・・
6
なんだかんだ修復でき、両方とも交換し終えました
走行する前に戻したピストンを出しておかないと、公道で死んじゃいます^^;
なので、仕上げにブレーキペダルを数回踏んでおきます
7
パッドの交換
外したパッド
右の方が左より減ってますね
なんでだろ?

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