後期グリル流用(ちょっと加工)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
常々感じていた、前期フロントバンパーのあっさりとしたデザイン。
悔しいですが後期バンパーのような高級感もないし、かと言ってスポーティ感もそれ程なく…(^_^;)
※私個人の見解です、ごめんなさい(>_<)
先人の方々は色々なカスタマイズをされていてとても参考になります。よし!自分もっ!と思いつつ半年が過ぎ、方向性も何がしたいのかも定まらず(笑)
先人の方々の整備手帳に勝手にお邪魔し足跡ベタベタ付けてしまいましたm(_ _)m
そんな折、ボタンをポチッと押せば数日後にパーツが届くシステムwで偶然、相場よりも格安で後期グリルを見つけ落札しました。
以前からかなり気になっていました。結構、付けている方がいらっしゃるので真新しいネタではありません。けれど素人の私には先人の方々の説明では理解できず、細部の加工がよくわかりませんでした(>_<)
なので皆さまの想像している"あの仕上がり"にはならない事を予めお伝えしておきます(^_^;) 私のクルマいじりのコンセプトは「基本自己満足!安くて簡単、少ない加工で見栄え良く!」なので、もしかすると新しいパターンかもしれません。
ご興味がある方は最後までご覧下さいませm(_ _)m
当然、後期グリルはそのままポン付けとはいきませんので、ちょっとした加工を施してからの取り付けとなります。
実際に流用するのはメッキ部分。カモメマークの両サイドに伸びる翼状の部分になります。本当はカモメマークを囲んでいるメッキパーツも流用したかったのですが、私のスキルでは…前期バンパーをキズだらけにして途中断念いたしました_| ̄|◯
写真は後期グリルです。ここからカモメマーク、翼パーツ左右の3点を取り外します。裏のビスとツメを外せば迷わず外せます(^^)
2
すいません、いきなり加工後です(^_^;)
どうもワタクシ、写真を撮りながらの作業が苦手のようで…(>_<)
これは内側(カモメマーク側)になります。サンダーでギュイーーンと切断しました。切断前の画像はないのですが、おそらく切り取り線的な?部分があるのでこの写真と見比べて頂ければ、ああーココね〜ってなると思います(^_^;)
皆さまは、ここと外側の加工で長さを調整されているようでした。
この後、ペーパーをかけて切り口をキレイに整えて内側は終了です。はい、これで終わりです(笑)
3
次は外側(ヘッドライト側)の加工です。
ここが1番加工らしい加工でした(笑)
クルマに当てては削り当てては削りを繰り返す微調整しまくり加工です。意外と時間がかかるポイントでした(^_^;)
なぜこんな削りかたになったのかは5の画像を見てもらえればおわかりだと思います♪
この後、ペーパーをかけて切り口をキレイに整えて外側も終了です。
4
ただ切り落とした割には結構ピッタンコでした(^^)
5
そうなんです、ただ内側を切り落としただけだと長くて若干外にハミ出るのです(^_^;)
私の場合、外側を削るとラインが歪んでしまうor最悪メッキが剥がれる可能性があるので表面は何もしていません。
で、私はそのまま活かすことにしました(笑)
これが新しいパターン?という部分です。
微調整前なので隙間があります(>_<)
6
完成です♪
素人加工ですが自己満足な仕上がりになり思っていたよりもハミ出た部分も気になりませんでした(^^) これはこれでデザインの一部になっていると自画自賛してます(笑)
外側にハミ出た分、前期バンパーのグリルバーから浮いており、そこの両面テープ固定はできてません(>_<)
メッキパーツの下の内側に折り返した"ミミ"の部分に3Mの超強力両面テープを貼り暫定的に固定しています。軽いのでガッチリと固定できていますが、時間のある時に汎用ステーを使いハニカムメッシュの隙間から裏にまわしてビス留めしたいと思っています。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク