• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月26日

6月度プレミアムフライディは・・・蛍の光♪です @ 神戸山手大学 宇治川ホタル研究部

6月度プレミアムフライディは・・・蛍の光♪です @ 神戸山手大学 宇治川ホタル研究部 神戸の夜景スポット「ビーナスブリッジ」で有名な諏訪山の西を流れる宇治川では、6月上旬頃、ゲンジボタルの光る姿を見ることができる。
宇治川は神戸山手大学の構内を流れている。同大学では、2002年に初めてホタルを発見し、以来「宇治川ホタル研究部」を設立した。今年もホタルが見頃を迎える5月20日から6月2日まで「ホタル観察会」を開催、ホタル観賞のため学内の宇治川に架かる「ホタル橋」からホタルの乱舞を鑑賞することができるとのことだ!!ヨ!!

♪PM6:15・・・NHK神戸放送局 JAZZライブ神戸

※ホタル観察会は日が暮れるPM7:30~ それまでJAZZ鑑賞

♪PM7:30・・・神戸山手大学ホタル観察会場到着

※日が暮れるまでもう少し・・・その間 吉岡先生にホタルついて伺いました!
 ・宇治川のホタル種は?・・・・源氏蛍 (ところで平家蛍っているのかな?)
 ・昼間も光っているの?見えないだけ?・・・暗くならないと光らないんだよ!
 ・なぜ光るの?・・・交尾のためだよ!ホタルは夜に交尾するんだよ!
 ・トンボなど光らない昆虫は?・・・明るいところで交尾するんだよ!
 ・夜だとオスとメス間違いないの?・・・明るい光で乱舞するのがオスでメスは少し暗い光だよ!
 ・何を食べるの?・・幼虫の時にカワニナ(巻貝の仲間)だよ!
             カワニナの生息してるところしかホタルはいないんだよ!

♪PM8:00・・・ホタル乱舞鑑賞

※たくさんのホタルの乱舞を観察することはできました!ただ、写真に写っていないのが残念です!・・近くの方は是非 自身の目で確かめて子供とともに乱舞してくださいネ♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/27 01:03:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

咲いたよ❀
chishiruさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Be healthy walkers with Hanshin Express!Experience 阪神平日ウォーク@ 川口居留地と、かつて日本三大名藤と言われた野田藤を巡るウォーキング 散策編 http://cvw.jp/b/2561217/47675555/
何シテル?   04/24 17:36
よろしく デス!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
789101112 13
141516171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

炊き込みご飯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 10:36:42

愛車一覧

ハーレーダビッドソン XL1200T ハーレーダビッドソン XL1200T
「神戸チャプター」で走っています
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年12月26日にロードスターS(白)を購入しました。 
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
スポスタで走れない オフロードを楽しみたいです
マツダ CX-5 マツダ CX-5
家族の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation