フロントブレーキキャリパO/H (異音解消への続き②)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前回異音が発生した際、ブレーキパットを交換しましたが、異音解消できず・・・
走り出しは異音が出ないけど、暖まってくると鳴り出します。
ジャッキアップしてタイヤ回すと重いし、すぐ止まる。恐らくブレーキの引きずりによるものと推測!
異音(キュルキュル、シャーシャー)解消するためオーバーホールを行います
2
まずはキャリパーを車体から外します。
①固定ボルト2点(スライドピン部)外す
②ホースクランプを使い、油をシャット。
アストロ製品で自動ロック式。これいい!
※ステンメッシュホースには使用不可です。
③バンジョーボルト取外し
ホースがダメになった時に備えて新品ホースを用意してから作業しました。
3
エアー設備が無いから、ピストンプライヤーを購入。写真はデイトナ製です。ピストンを回しながら抜くための工具。
結論:むーりー
固着したピストンには無理!!
再度キャリパーを取り付け直し、油圧である程度抜きます。ピストンも新品を買ってあったのでパイプレンチで回しながら、何とか外れました。
4
ピストン、クランプ、ブーツ、シールと外します。
錆びてるねぇ
5
運転席側
6
助手席側
7
パッキンセットとピストンです。パッキンセットはキャリパー2個分入っております。
ピンブーツやバンジョーボルトのワッシャーも付属していました。
8
ワコーズ ラバーグリスを使って組み付け!
最初にブーツとクランプを取り付けてからピストンを付けようとするが、これまた無理!ネット検索するけど、みんなエアー使ってブーツ広げてるわぁ
諦めて、ピストンにブーツを付けてから組み付けました。普通にこれが一番楽な気がしました。
9
付属のピンブーツも交換。これ、金属の部分が圧入されてる?みたい。新品が全然付くきがしないので、軽く削って枠を叩き入れました。
10
JZX110 純正規格DOT3に合わせてブレーキフルードを購入してきました。
勝手にDOT4だと思っていたけど、キャップを確認してよかったです。
11
ブレーキ補給器を準備しました。
リザーバタンク内をいちいち見てられないし、万一フルード切らしたら地獄です。
マークⅡのリザーバタンクに補給器固定部品が合わず取外し。
12
一人ぼっちの寂しい作業のため
つっかえ棒に活躍してもらいました。
シャッター下ろす棒があったので代用。めっちゃいい。
13
アストロ製品
ワンウェイバルブがセットになったブリーザータンクです。
エア抜きして完了!重かったタイヤがくるくる回る。燃費もよくなるんでは?
一応後ろもエア抜きしました。
結論
①エアー設備は必要
②キャリパーを買ってO/Hしたものを準備しておくべし。時間あるから塗装もできるし。
試走
まだ音するわ~
ローター?バックプレート?経験ある人教えてください。
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