• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月19日

久々の鈴鹿サーキット

久々の鈴鹿サーキット 土曜日は、久しぶりに鈴鹿サーキットに行ってきました。
年明けのチャレクラGP以来です。

とはいえ今回は、サーキットを走る訳ではなく、
第1の目的は、鈴鹿まで走ること自体が目的。

今月中にO/H後、最初の慣らし1,000kmを終えてしまいたいので、
慣らしのための距離稼ぎドライブの到着地です。

家から鈴鹿まではちょうど100km位ですが、道中、名阪国道というほとんど高速なのに通行料タダという
ありがたい道があるおかげで、高速を使わなくても2時間で行けるため、ドライブにはちょうど良い距離。

実は金曜日も、ゴルフに行った帰り道、ついでに足を延ばし、
天理-亀山間の名阪国道全線を目的もなく無駄に往復して距離を稼いで帰ってぎました。

全線往復だと約150km。この間ずっと6速固定で、2~3000rpmで走り続けられるので、
慣らし運転の距離稼ぎにはもってこいの道路です。普通、そんな需要は、無いと思いますが。(笑)

取り敢えず、O/H後500km到達したので、回転リミットの指示は、4000rpmに。
4000rpmまで使えれば、街乗りで普通に乗れば問題ないので、これで慣らし運転も楽になります。


そして、鈴鹿に来た第2の目的は、職場の後輩たちが鈴鹿サーキットを走るというので、その応援&観戦。

走ると言っても車の話ではありません。

シマノ鈴鹿ロードレース


自転車では、かなり大きな大会のようです。

以前、ホームストレートでスピードの出過ぎにより大クラッシュが起きたことがあり、
以来、自転車では鈴鹿は逆走コースで行われているそうです。

最終コーナー(自転車では1コーナー?)を駆け上がる大集団。
競技人口の多さにビックリ(;゚Д゚) 1000チーム以上とのこと。

最終コーナーの登り坂はかなりきつそうですね。

逆にダンロップからS字に向けて集団で駆け下りてくる姿は、スピードも乗ってかなりの迫力。
・・・が、写真撮り損ねた。

初めてロードレースを生で見ましたが、なかなか面白かったです。
自分も1周だけなら走ってみたいと思いました。
車では、気付かなかったものがイロイロ見えてきそうです。


来週末も、鈴鹿ドライブを慣行し、スーパーGTのSUZUKA1000km(土曜日の予選)を観戦予定。

チャレクラ会員は、SUPER GTでも、タダで観戦出来ちゃいます。
せっかく会員更新したのに走っていない分、会員特典をフル活用です。


今回、観戦ポイントもチェック済み。

S字~逆バンク間の最上段




迫力を求めるなら他の場所のほうが良いですが、
ストレートのブレーキングから、1、2コーナー、S字、逆バンク、ダンロップ侵入まで
第1セクションが全て見渡せ、S字、逆バンクのライン取りが、バツチリ確認できます。
1台を最も長い時間追いかけられる場所だと思います。

ダンロップ越しにシケイン、最終コーナーまでも遠くに見えます。

今後の走りに生かせればいいんですが・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/20 03:54:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

ゲット!
レガッテムさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「美浜サーキット SPICY走行会 http://cvw.jp/b/2566857/47577678/
何シテル?   03/09 10:02
sz-8 「SuZu」さんと呼んでもらっています。 2013年に前期RX-8 typeSを購入。 その後、念願のサーキットデビューを果たしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 SZ-8号 (マツダ RX-8)
RX-8でのサーキットライフも6年目突入 SuZuka仕様のSZ-8号 欲を言えばキリが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生最初の車 壊れるまで乗り続けました。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目は、S14後期シルビアを新車で購入。 NAでしたが、最初の車がATだったので、MT ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
先代の車 ファミリーカーから趣味の車復活第一弾!! マフラー、エアクリ以外はノーマルのま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation