3/2 美浜サーキットのスパイシー走行会に参加してきました。
ん?今年はしばらくお休みしますと宣言したハズだが・・・3回目ww
なんだかんだと、結局いつもと変わらぬペースで走り続けてしまいましたが、O/H前としては、これが本当に最後のサーキット走行です。
車の調子はというと、O/Hを決意してから緊張の糸が切れたかのように、あちこちトラブルが出始め、信号で止まるたびにエンストするアイドリングストップ車に変身したり、オルタネータが余命宣告を受けたりと、はっきり言ってサーキット走行などしている場合では無いですが、そんな車にムチ打ってまでサーキットに来た理由はというと・・・
この春、大学を卒業して社会人となる息子の卒業記念に、親子で走行会に参加してみよう。ということになりました。
ついにこんな日がくるとはね・・・思いもよらなかったことですが、なんだか感慨深いものがあります。
息子自身は2回目のサーキット走行、同じ大学に通う後輩君も誘って、サーキットデビューのお手伝いもしました。
息子は、インプレッサ 2.0GT 後輩君は、アルトワークスでの参戦
息子のインプは、WRXではないものの2Lターボの250馬力 ライトチューンでもエイトと比べると圧倒的な加速力
エイトもカタログ上は同じ250馬力なんですけどね・・・今のsz-8号は180馬力ないかも(T_T)
息子は前回、サーキット初走行で街乗りタイヤにも関わらず、この美浜を50秒ソコソコのタイムで走ったようで、今回は、この日のためにタイヤを新品NS-2Rに履き替え親父を倒す気満々です。
一方、こちらはというと6年ぶりとなる美浜ですが、車はお疲れ、タイヤも履きつぶして今回で捨てる予定の溝なしカチカチタイヤ。それでも親父の威信にかけて、サーキット走行2回目の初心者に負けるわけにはいきません。
絶対に負けられない戦いがそこにありますww
スパイシー走行会は、持ちタイムで細かく走行クラスが分けられているので、私は全7クラス中、上から3番目のクラス4、息子はクラス3、初走行の後輩君はクラス0枠での走行です。
ということで1本目
走り始めてもスマホのラップモニターが反応しないプチトラブル。DigSpiceよお前もか!!
ストレートエンドに表示されるラップタイムを見る余裕もなく、どの位のタイムで走れているのかわからないまま1本目が終わってしまいましたが、確実に遅いことだけは感覚的にわかります。
なんせタイヤが食いません。この日は一日中気温が低かったこともあり、実質10分の走行枠を走り続けても、タイヤはほんのり温かい程度。さすがのA052でも、ここまで硬化してしまったタイヤでは熱が入らずなんともなりません。
結果は、50.052 対する息子は、1本目からベスト更新で 49.749
マズい、本当に負けるとは・・・
2本目
幸か不幸か、1本目の不甲斐ないタイムで私が降格したおかげで、2本目からは息子と同枠での走行となりました。
息子に煽られる親父ww
写真は、もう一人一緒に来てくれた、息子と同じ研究室のお友達が撮影してくれたもの。
実は、息子とこのお友達は、共に大学の研究活動の一環で、RECAROレーシングチームの専属カメラマンとして、プロの86/BRZレースに帯同し、全国のサーキットで走行写真や動画を撮影、RECAROの公式YouTubeチャンネルの動画編集まで担当していた経歴の持ち主なのです。
セミプロのレースカメラマンがプロの機材で息子との記念走行を撮影してくれました。
2本目からは枠の前半はタイヤを温めることに集中し、残り2~3周での勝負に徹して最終ラップに、49.300
息子の1本目のタイムは上回りましたが、息子もタイムを伸ばし 49.166 僅差での敗北
この日は、自分が走ることがメインではなかったので、自身の走行は午前中の2本で切り上げるつもりで来ていたのですが、このままでは引き下がれなくなってしまい、午後からの枠もアタック続行します。
それでも、走ることよりカレーがメインのスパイシー走行会
本日のカレーは、ホタテのバター焼きがトッピングでした。ここのカレー、マジ最高!!
3本目の逆走タイムはさすがに自粛
4本目 DigSpiceのアプリが復活し、やっと走りながら途中経過が分かるようになりました。
49.140を出した後の最終ラップ、中間地点で更に0.4ほど速いラップを刻み、ようやく6年前の記録更新を意識しましたが、最終コーナーまでの区間でペースを落として走っていた前方の車に詰まってしまいアタック断念。そう私のベスト更新を阻止した犯人は息子でした。
自らは記録を伸ばして、49.025をマークしつつ、親父のベスト更新は阻止する見事な策略に嵌められ、またも敗北
いよいよ後が無くなりました、
5本目 この日最後の枠の最終ラップ、最後の最後に執念で48秒台に入れ 48.895
自己ベストには0.05届きませんでしたが、これならどうだ?と帰ってきたのですが・・・
息子は48.478まで伸ばしていました・・・参りました。降参です。
言い訳ですが、今回は、6年前のDSC ONのタイムすら更新できない状態だったので、O/H後に万全の状態でリベンジしない訳にはいかなくなりましたw
ともあれ、息子との初走行。お互い無事に走り終えることができたし、サーキットデビューの後輩君も5本の走行枠を全て走り切り、ノートラブルで初走行を終えとても楽しかったと喜んでくれ、とても良い1日となりました。
この後はいよいよ、2度目のオーバーホールです。
ポートチューンも予定しており、ゴールデンウィーク明けから入庫予定です。
秋からの復活に向けて、今度は本当にしばらくのお休みに入ります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/03/09 10:02:40