• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月24日

マイカート走行 #20

マイカート走行 #20 前回のレースから、6月の平日と先週のオールカートデイを挟んで昨日がマイカート20回目の走行となりました。
昨日は前回出たレースのシリーズ戦で、今回もエントリーしてました。先週時点では雨マークもついていたけど、結果、ガッチリ晴れて、暑かったです。

ショップのサポートで広いテント、電源、扇風機の環境のほか、カートの上げ下ろしもサポートしてもらえてたので暑い中でも体力の消耗が抑えられました。何より安心。

先週、シート位置変更で出ていたオーバー傾向はトレッド変更でほぼ収まっていたので、午前の公式練習では再現確認と路面の状況確認。同じような感じとタイムだったので方向性はそのままで。
あと、練習後半はタイヤをニュータイヤに入れ替えての皮むきでした。2周目にはグリップ感はかなり良くなって、滑るまでのタメが増えた感じに。もう5、6周回って練習終了。


レースはタイムトライアルからの予選2回と決勝です。今回はエンジンが同じでレギュレーションの少しずつ違う3クラスの混走です。

タイムトライアルは少数台ずつコースインしてアウトラップ後、一周のみのタイムアタック。ここのタイムで予選グリッドが決まるので、前回のレース以降は練習走行ではアウトラップ後の周回は意識してプッシュするようにしてました。ジムカーナな感じ。

で、本番のタイトラはニュータイヤと色んなコンディションが良い方向に出て、なんと自己ベストラップを更新!

結果、まさかのクラストップタイムで全体でも前半スタートになりました✨大進歩!

とはいえ、周回するとタイムが少しずつ落ちるのは練習から見えていたので、タイヤのエアを調整してみたものの、不慣れなローリングスタートと集団の中での走行はまだまだ素人。

予選1本目ではスタート直後に一気に順位を落とし、途中でも少し抜かれ、結果同クラス2位。
予選2本目では2台前のスピン車を避けきれず接触し、減速してる間に後ろに続いていた同クラス数台に抜かれ後方に。
決勝でも前走2台のバトルの動きにビビって自分が無用なスピンしてしまい、最後尾からの追い上げで少し抜いたもののそこまで。
またもや後方に沈みました。

とはいえ、得るものもあったのでセッティングにしても走りにしても引き出しが増やせるように練習しかないですね。頑張ります。

今回、四国からの遠征組もあり、3クラス23台の混走で前回とは違って長い列ができたのはなかなか迫力ありました。
ブログ一覧
Posted at 2023/07/24 23:02:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タミチャレクライマックス2023
あっきー69’sさん

マイカート走行#24
おがりん.さん

マイカート走行#22
おがりん.さん

2023ロードスターカップinセン ...
デンちゃんさん

日本ハウスHD杯アトムサーキットス ...
てっちん@さん

マイカート走行 #26
おがりん.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今週末はタマダでカートレースRd2。今回は20台以上のエントリーになるらしい、、。もまれてきます。ローギヤードにしとこかな。」
何シテル?   05/16 20:57
なかなか時間がつくれないですが、車関係の楽しみを模索(妄想)しながらぼちぼち更新していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
12台目 2023.12〜 2018(H30)年式 ターボRS 2WD カートに行く時 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
10台目 2017.11〜 平成24年式 Gジャストセレクション 7人乗り MPVから ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
イントレピッド(2015) KT100 ガレージの新たな住人です。 会社の先輩のKTに何 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
11台目 2018.06〜 平成18年式 アクティブトップ 5MT 何年かかるかわから ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation