• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月30日

CX-3でゆく撮影ドライブ 麦秋の滋賀へ

ちょい久しぶりの撮影日記です。

ついこの前、桜が咲いたと思ったら、もう初夏。早い〜〜〜
 
今回は、めずらしく滋賀県へ出向きました。

この日はまず、奈良・桜井の麦畑で朝活。

寝坊して朝焼けを撮れず大失敗💦

【神の山のふもと】 
 

Nikon D500
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC OS HSM Contemporary
17mm F11
 
 
ここはもう何度も訪れているので、数ショット撮ってから次の目的地の滋賀へ。
 
琵琶湖の東側は、麦畑が多くあるらしいので、新しい景色を求めて出発! 
 
が・・・
 
なんと移動中に、マツコネのカーナビが起動しなくなるハプニング発生。

エンジンをかけ直してマツコネを再起動しても症状は改善せず焦る焦る💦
 
土地勘のないとこでの撮影でカーナビの故障は致命的です。
 
すぐスマホで、近くのディーラーを探し出して緊急ピットイン。
 
京滋マツダのメカニックの方が親切に対応してくれました。
 

  
 
マツコネの強制リセットで無事にカーナビが復活してまずは湖北へ。
 
麦畑の前に、琵琶湖に来たらやっぱり水中木を狙います。 
 
よく見る野鳥センター近くの樹木ではなくて・・・

さらに南下するとこの木があります。

ポツンとあるこの木、個人的に好きなんですよねえ。

何年かぶりの湖北、護岸の樹木が剪定されて撮りやい環境になってました。
 
【水の大地】
 

Nikon D500
NIKKOR AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VR
105mm F8
 
 
さて、次はいよいよ本命の麦畑撮影です。

湖北へ移動中も色づいた麦畑がたくさんあり、期待が膨らみます。
 
とくに目指すポイントはなかったのですが、能登川東小学校あたりへ向かいます。
 
ここの麦畑、桜井とは違ってとても鮮やかで、まさに黄金色一色!!!
 
【黄金色の夏】
 

Nikon D500
NIKKOR AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VR
200mm F4
 
 
麦畑と青空と田植え直後の水田との対比が鮮やかです。
 
【ボーダーライン】

Nikon D500
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC OS HSM Contemporary
17mm F8
 

早苗の奥に色づく麦穂、まさに麦秋の景観です。カモもアクセントに(笑)

【実りの彼方】
 
Nikon D500
NIKKOR AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VR
114mm F4
  
 
大麦でなく小麦ですが・・・これぞ金麦!?
 
【夏が来る】

Nikon D500
NIKKOR AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VR
150mm F4


今回は駆け足でめぐった琵琶湖の東岸。

あまりに広大すぎて撮影ポイントが絞れず仕舞いでした。

まだまだ開拓の余地があります。

 
あっ、ちなみにスートル投入後のDPF再生。
 
今回の移動中、再生間隔がついに300kmオーバーを記録しました。
 
恐るべしスートル、効果絶大!!!
 
ブログ一覧 | 一眼レフ | 日記
Posted at 2022/05/30 21:27:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日は)
らんさまさん

午前中にディーラーに😊
mimori431さん

今宵は「魚べい」
zx11momoさん

今日の撥水テスト〜‼️
PHEV好きさん

希望ヶ丘文化公園でアスレチック!
京都 にぼっさんさん

懐かしい、黴の匂いがしました ( ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2022年6月23日 15:30
ご無沙汰してます!
金麦いいですね。のどが渇いてきます(笑)
マツコネの再起動は、ミュート + ナビの2つのボタンを10秒ほど長押しですね。
自分も一度固まったことがありましたが焦りますよね。
ではではお気をつけて!
コメントへの返答
2022年6月24日 12:58
お久しぶりです。
マツコネの再起動、そんな方法があったんですね。知らんかった💦
覚えておきます。ありがとうございます😄

プロフィール

「CX-3でゆく撮影ドライブ やっとこさの春探し http://cvw.jp/b/2568541/47650469/
何シテル?   04/12 21:41
@HIRO.です。 よろしくお願いします。 いやあ、SKYACTIVE-D、ええですなあ。 太いトルクに低燃費。 この素晴らしいエンジンを世に送り出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CX-3でゆく撮影ドライブ 近場で晩秋を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 07:17:24
MAZDA CX-3 リピートで ルーフトップ施工! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/24 13:01:29
フォトムービー 神鹿シリーズ第3弾!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 23:25:53

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ CX-3 乗りです。 すっかりSKYACTIV-Dにハマってしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation