• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おてうま@NA8Cの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2017年6月27日

ドア内張りネジ受け部補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
内装の掃除をしていて、助手席側のドア内張に触れると・・・
ドア内張の上部と下部の隙間からプラスチックのカケラがポロポロ落ちてきた(´Д` )
ついでにネジも落ちてきた!
内張の上下をつなぐネジの受け部分が崩壊しているようです。
※内張は上下2ピースで構成されています。

ということで補修すべく内張を外します。
まずは赤○で囲んだ部分のネジを外します。
取っ手の部分は+3、上の付け根部分はカバーをこじって外してから。

インナーノブ部は+2です。
2
外れました。

続いて内張外周のクリップを外します。
力ずくで引っ張ると内張を破壊してしまうので(かなりヘタッているはずですから)、内張外しで丁寧に。

スピーカー周りにもありますので、焦らずゆっくり。

上の部分はドアパネルに上から引っかかっているだけなので、横及び下側のクリップを外したら上に引き抜くと外れますよ。
3
内張を裏から見るとこうなってます。
10箇所以上クリップがありますので慎重に慎重に!
4
粉砕しているネジ受け部。
おそらく5箇所あると思うのですが、3箇所崩壊しており、さらに1箇所はネジも失踪してました(>_<)
純正部品で出るんだろうか?
5
今回はこれで補修作業です。
プラスチックの修理といえばプラリペア!

幸い欠けた部分のほとんどは回収できたので、無事に補修し、ネジで留めることができました。

手が汚くなったので補修後の写真はありません^^;
6
ついでに随分前から不調だった助手席側のキーレス部分も調整します。
金属の棒を留める位置が少しズレただけでロックしたりしなかったり、解除されなかったり・・・
延々と位置を微調整し、無事ロック&ロック解除できるようになりました(^_^)v

さて、取り敢えず内張の補修を完了しましたが、1箇所ネジがない部分をどうするか。
また次回への楽しみ(?)といたしましょう。

併せて久しぶりにプラリペアを使用しましたが、しっかりフタをしているにも関わらず付属の液体が殆ど揮発してなくなってました。
補充せねば。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドリンクホルダー取り付け

難易度:

ハードトップサイドロック金具リペア①

難易度:

ブチルゴムとの戦いに勝利!

難易度:

ドアウェッジ取り付け😊

難易度:

ハードトップサイドロック金具リペア②

難易度:

キーレスエントリー不調

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月27日 20:17
年式が古くなってくると例外なく悲鳴を上げてくるのがプラスチックパーツですよね(>_<) 極力内装はいじりたくないのが本音です(^_^;)
それにしてもリペアしてしまうとは・・さすがです(^ ^)v
コメントへの返答
2017年6月27日 20:17
何せ20年モノですから、プラパーツは致し方がないところですね。
それに加えて振動の多い車ですから尚更です^^;
走りに影響はないし、触れなければ気付かないような箇所ですが、見つけてしまったからにはと、急遽作業となりました。
今後益々こういう作業が増えていくんでしょうね(´-`)
2017年6月27日 20:41
ねじ1つ、承りました!
中古ですが、どこかに眠っているはずです。
見つけたら出よければですが(笑)
コメントへの返答
2017年6月27日 20:41
ここのネジまで在庫があるかもしれないのですか!
マツダ部品の関係者ではないですよね(笑)

そういえば以前に謎のネジが駐車場に落ちてたことがありましたが、きっとここのネジだったんでしょうね。
ドリフのセットみたいに車がバラバラにならないように気をつけねば(゚-゚;)

プロフィール

「@たび時代
そろそろ長い眠りから覚める予定なので、よろしくです🥱」
何シテル?   03/03 20:49
NAロードスターに出会い早19年、購入時約29,000kmだった走行距離は今や270,000kmオーバー。最近は専ら修理にお金掛けてます(._.) ※2022年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダミースイッチ複製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:21:29

愛車一覧

トヨタ RAV4 ラブちゃん (トヨタ RAV4)
妻の要望に応えてフリードから乗り換え。 フォグランプ、バックランプ、ウインカー、ルームラ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター、なんとか維持してます。
ホンダ フリード ホンダ フリード
ファミリーカー兼妻の通勤車です。 2014年8月に新車購入。 納車時にどさくさに紛れ ...
ボルボ V50 ボルボ V50
ハイドラ用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation