• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月01日

2日で400kmほど走るも、まだ慣れず

この週末は久しぶりの連休でしかも2日とも晴れ。
RTは多くの人が評価するように乗りやすいことは間違い無さそうですが、出だしのトルクが細くエンストしないように気を使いすぎて疲れました。
さらにシャフトドライブの特性なのかバックトルク(エンブレ?)が強く、ギクシャクとは言わないまでも発進と停止を繰り返す都心の走行は非常に辛い。
そんな1日目は高速道路から都内へ向かい、秋葉原でバイク用駐車を初体験してラーメンを食べて帰宅したのが日付が変わる少し前。

薄型パニアで出掛けて正解でしたが、そもそもミラーが思いっきりはみ出しています。
それでも停められるだけでありがたいです。



2日目の日曜日はお昼過ぎから熊谷の南海部品を目指してから連続するカーブを求めて秩父へ移動、民家に咲く桜を横目に見ながら道の駅に到着。
観光地から帰る人たちの渋滞を避けてさらに山道を通って帰宅。
テレレバーのおかげなのか下りのカーブが怖くないのが不思議でした。
ウルトラに乗っていた時は400kgに迫る重量と少し頼りないブレーキもあって心地よいスリルがありましたw
ZX-11(ZZR1100)ではひたすら登り続けられないものかとの恐怖だったのは自分の成長なのかバイクの性能なのか、たぶん後者でしょうが。



もう少し乗ってみて慣れなければクラッチレバーを調整しようかと思っていましたが、流石に2日乗り続ければ慣れるもので「半クラッチ」をあまり使ってはいけないという言い伝えのことも忘れていました。
なにしろ低回転のトルクが細いだけでなく乾式クラッチなので交換費用7万円の恐怖が頭から離れないのでw
まぁ言われているほど神経質になる必要はなかったかなといった感じです。

決して軽くない280kgのバイクなので足の裏が大地に接地しないと不安でシートを最も低い位置にしていましたが、お尻が前にズレて疲れるので真ん中の位置に変えたのが正解でした。
乗りやすさに変化はなくお尻の位置がズレることもなくなりました。
ですが長時間乗ると多少の疲れが出るのでウルトラのシートは偉大だったと改めて思うのでした。
こればかりは予算を抑えるために選んだ結果なので諦めますが、直前まで迷っていたスカイウェイブ250を選ばなくて良かったのかもと思います。
それは大型を知らずに乗れば幸せになれるし楽しいでしょう、しかし大型を知ってから乗るには足りないものが多過ぎるといった感覚です。

あとはオイルクーラーの熱をミラー脇のグリルから手元に送るウォームエアサプライが想像以上に暖かくて快適でした。
それはまるでサイコフィールドの暖かな光のようw
気休めと評価されることが多い機能らしいですが間違いなく暖かかったです。
ちょっと分かりにくい機能ですが、銀色のレバーを動かせば分かりました。
これとグリップヒーターがあれば冬の寒さも辛くないのでしょうね。



まだまだ未知の機能や性能ばかりなのでなれるには時間がかかりそうです。
ブログ一覧
Posted at 2024/04/01 02:49:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自動二輪教習四時間目
そにっく1968さん

納車
modarcさん

バイクの増車
tswayさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

カーボンがカッコイイわけではない、カーボンにする必要のあるパーツがカッコイイのである。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

ガソリン給油口(フューエルリッドオープナー)電動化1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 23:48:49
フューエルリッドオープナー電動化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 23:43:51
燃料計(RID)誤表示修理 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:07:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
日本一壊れるパサートです() 中古車は市場から消えて行きヤフオクに溢れる解体部品。 相応 ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
未確認ですがド初期の96年式で約10万キロのいわゆる過走行ですが調子は悪くなさそうです。 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アストロを探していたのに偶然の出会いでアウディに乗ることになりました。 偶然とはいえ自分 ...
ハーレーダビッドソン ウルトラクラシック エレクトラグライド ハーレーダビッドソン ウルトラクラシック エレクトラグライド
1450ccのビッグスクーターですw もう二度と乗れないんだろうな、、、

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation