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イイね!
2017年04月10日

明日、タカタサーキット走行準備

明日、タカタサーキット走行準備 ディレチャレに向けて、練習のため、久しぶりにラジアルでタカタサーキットを走ろうと思い、せんっじつからいろいろと準備をしておりました。

倉庫にあった中古のZ2☆を組んだのですが、どうも自分のタイヤにしては溝がないなぁと思っておりました。

スタッフに聞くと、僕のタイヤは現在、源さんのホイールに装着されていて、今回僕が組んだタイヤは、お客様が、もうタイムが出ないからおいていった物との事でした。

せっかく組み込んだのに、無駄な手間になってしまいました。

その後エンジンオイル、MTオイル、デフオイルを交換して

準備を終えました。

最後にエンジンルームを掃除しました。


今後はディレチャレに出るために、内装つけたりワイパーつけたり、ヒーターつけたりが有ります。
せっかく軽く造った車なのにとても残念です。

ただ、一つ救いは、この車を造る時に、事前に車幅を公認車検を取得しておりましたので、この部分がクリアできているのは助かりました。

GTウイングは2mの者しか持っておりませんが、お客様に1500mmのボルテックスのGTウイングを借りれることになりました。

赤い方のシルビアではないので優勝は狙えませんが、少しでも上位に入れるように頑張りたいと思います。



しかし・・・、
走行の準備はしたものの、明日は雨模様です。

今回は新型アルトワークスにお乗りのお客様がサーキット初走行ということで、サーキット初走行のお手伝い&アドバイスをさせて頂く予定でした。

雨のサーキットは危ないので、走行はお勧めできないのですが、せっかくお客さまに有給まで取っていただいているので、予定通り二人でタカタサーキットに行くことにしました。

新車のアルトワークスで事故などあるといけないので、以前、他のお客様にいただいた、フィット タイプS 5速を準備しました。



今後はサーキット初走行のお客様には、いきなり自分の車で走るのではなく、この車でサーキットに慣れて頂いてから、自分の車で走行していただこうかと思います。



タイヤが普通のラジアルでしたので、会社にあったZ2を組み込みました。

沢山のお客様に、まずは安全にサーキット走行を楽しんでいただきたいと思います。
その後少しずつレベルUPしていただければと思います。


ブログ一覧 | TSタカタサーキット | クルマ
Posted at 2017/04/11 00:24:20

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この記事へのコメント

2017年4月11日 17:46
ディレッツァチャレンジに参加したことないのでよくわからないですが、車幅変更して公認取ればOKなんだったらレギュレーションの意味なくないですか???
実質いくらでも幅広げれるじゃないですか(笑)
それに伴って、アンダーパネルも車幅までならバンパーからはみ出してもいいってことになるし(爆
コメントへの返答
2017年4月11日 22:05
こんばんは。
リヴァさんの言われる通りですよね。

今年は車幅は片側50mmの規制があるようです。

アンダーパネルはバンパーのふちに沿って50mm以内に収めるとの事です。

現在自分の車はアンダーパネルはついておりませんが、リヴァさんの指摘される通りのことをやろうと思っておりました(^-^;)。

ディレチャレは一昨年まで本当に速い車が集まっていたように思いますが、過激になりすぎて、新規のエントラントが参加しにくくなったのが大会本部の悩みのようです。

レギュレーションをしっかり守った人がいい思いができないのも事実だと思います。

参加一年目で「やってられないわぁ」という声もありますし・・・

まぁ自分も含まれると思いますが、ディレチャレに出ているドライバーや車を苦々しく思っておられる人も多いと思います。

自分は昨年ディレチャレには参加せずロードスターでタカタを走りましたが、本当に楽しかったです。
今日も雨のサーキットをフィットで走りましたが、本当に楽しめました。

サーキットなので速く走るのも楽しみの一つだと思いますが、自分の車をうまく運転し
コントロールする楽しみもあると思います。

リヴァさんのようにご自分で車をいじられ、サーキットでその違いを結果として出していかれるのは本当に楽しそうだと思いますし、すごいなぁと思います。

自分は速く走るためになんでもありになっていたように思います。
今後、気を付けていきたいと思います。

めずらしくリヴァさんにコメントを頂いたので、長文のお返事になってしまいました。

それにしても、アンパネの件を見抜かれていたのは本当に驚きました(驚!!)。
すごい洞察力ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
まだ実際にお会いしたことは無いですが、タカタでお会いできたらぜひゆっくりお話ししてみたいです(^^)。
2017年4月11日 22:24
まぁ、レギュレーションが穴だらけだなぁ・・・、とは思ってました(笑)
意図的に、優遇される車両ができてるかなぁってw
実際内装にしても取り外しはダメだけど、素材は変更可能ってなると、紙でも貼っとけばいいじゃんってなるし、FRPがある以上可燃物は却下とはならないでしょう?ある程度の強度と言われれば、プラダンでも切って貼っとけばいいですしね(笑)
ドアの素材変更は不可なのに、ルーフはOKとか、あからさまにどこかのデモカーを優遇したものでしょう?
シーケンシャルミッションは不可ですが、この文面だとシーケンシャルにしなければドグミッションはOKでしょ?
カナードにしたって、バンパー加工してカナードをバンパーにFRPで張り付ければ、バンパーの一部となり、カナード取り付け部から100mmも関係なくります。
GTウィングも1500mmとありますが、1500mm以上でも羽端版をフェンダーに20mm以内まで延ばせば道路交通法上はフェンダーの一部となりウィング扱いになりません。そのため1700mmだろうが2000mmだろうが車幅はみ出さなければフェンダーの一部、むしろはみ出しても車両全幅に含まれるため公認取れます。

とまぁ、パッと見た感じ抜け道はいくらでもあります。
それに気付くかどうかですが・・・、まじめにやってたらこのレギュレーションではやってられません。
どっかお得意様のデモカーが出れるようにしてるんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2017年4月12日 9:18
おはよございます。

ルーフ変更やドグミッションは僕も憧れますが、金額的なものがネックでとても手が出せませんなぁ。

合っていいものではありませんが、いまはやりの忖度はあると思いますよ(^^;)。


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「マツダ耐久レース 7月8日 九州ラウンド中止  http://cvw.jp/b/2570814/41691181/
何シテル?   07/06 19:01
@yori7110です。よろしくお願いします。 ほぼサーキット走行と車の整備のことしかありませんが、自分の記録として書き留めておこうと思います。 走...
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