• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンカワ ヒサシのブログ一覧

2020年10月10日 イイね!

ヒサシぶりのドリドリ。

ヒサシぶりのドリドリ。先日は、身内で奥伊吹モーターパークを貸切、ドリドリ練習会でした。
私、ドリドリ出来る車を持っていないので、午前中はコース作り、コーン改修、記録係(カメラマン)。
昼はBBQをして腹パンパン。
昼からは、友人の車でドリドリ。
っつーか、ドリドリ自体が何年ぶり??なんですけどね。滝汗

先ずはアルテッツァ。
実はアルテッツァは初めて運転しました。
CPU、吸排気をやってある車両。
低速トルクには欠けますが、踏み切れる楽しさ♪
ドリドリ中の挙動もマイルド。
ヘタリ気味の車高調なので腰が落ち着かない感じは有りましたが、楽にドリドリを楽しめる印象でした。
これは4ドアでファミリーカーとしても使えるし有能なやつです。

次にAE86レビン(ハッチバック)。
こちらも初めて運転しました。
16バルブ4AGフルバランス仕様。
高回転までスムーズに回ってレスポンス最高♪
ノリノリの踏み踏みでした。
タイヤ外形が60だったからか、動きがモヤっとした感じは有りましたが、ホィールベースが短いので、機敏にプリプリお尻振って楽しすぎ。
我を忘れる楽しさです。
しかし・・・重ステと人の車という緊張で腕がパンパンに。

もう一台、AE86レビン(クーペ)
エンジンノーマルですが、足回り古ピロ、ロアアーム延長など足回りに拘った一台。
エンジンの回転等は前車が気持ち良かったんですが、動きは断然にこちらが良かった。
ネガティブキャンバーのおかげで、ハンドルも軽くステアリングの初期応答が早く、こじりでのきっかけが楽に作れます。
尚且つ、ドリフト中はコーナーの外側にあるタイヤに荷重がのりしっかりと路面をつかんでグリップしているのがハンドルから伝わり安心感があります。
切れ角もあるので、余程、ラフなアクセル操作をしない限りはスピンする気がしません。

今迄、ハチロクは横乗りでしかドリフト経験がなく、自分の運転では街乗りと、グリップでチョロッとしか乗った事が無かったです。
私の様なヘタピーでもドリフト出来ちゃうんですから♪
走りの初心者~上級者までがのめり込める要素が理解出来ました。
ハチロクが人気なのが十二分に分かりました。

それにしても、ハチロクを含め、楽しめるFR車の値段高騰が半端ないですね。
本当、我が家のセリカがFRだったらなぁ・・・。
と悔やまれます。
次期愛車選びには、FR車がノミネートされるのは間違いない!www
では、また~♪(@^^)/~~~
Posted at 2020/10/10 12:08:03 | コメント(1) | イベント | クルマ
2020年10月03日 イイね!

サーキットやらイベントなど。

サーキットやらイベントなど。こんにちは。
エンカワ ヒサシです。

先週のウィークデイに、同級生の993乗りと鈴鹿ツインへグリップ走行へ。
街乗り用の減衰ではフニャフニャ過ぎ。
減衰を上げると、よい感じで走れました。
分かってましたがノーマルブレーキでは、ダメですね。。。
ATで初めてサーキット走りましたが、MT操作が下手な私ですから、ハンドリングやペダルワークに集中出来て、楽しいです♪
多分、私が操作するMTと比べて、断然に速いと思います。

先週日曜日は、大磯ロングビーチで開催された、Surf City Market Placeへ行ってきました。
当初は、同場所で前日に行われる予定だったカーマガジンのイベントと共に、泊りがけで2日間楽しむつもりでした。
コロナウィルス予防で、カーマガジンのイベントはオンラインに変更となった次第。
コロナの状況で、泊りというのも、自分の心の中で何となく抵抗もあったりしたので悩み悩んだ末、妻と二人で日帰りで行く事にしました。

せっかくの湘南方面ですから、朝ご飯から楽しもう!と、七里ガ浜のパシフィックドライブインへ。
太平洋と江の島、店内の雰囲気。
これぞ!な湘南感♪を満喫。

セリカの写真を撮ったり(インスタでチェックしてください。)し、お目当てのスコーンを買ってみたりして、いざ!会場へ。
西湘バイパスから向かったわけですが・・・大磯の降り口から一向に進みません。
丁度、混雑がピークになった頃になってしまった様子。
バイバスの出口から、車を置いて、会場の入り口にたどり着くまで、なんと・・・・・2時間。(汗)
我ながら、よく諦めず待ったなぁと。

会場入り口では、手指消毒、氏名や住所の記帳、検温を受けました。
感染予防対策もされており、流石!MQQN EYES!
会場内は多数の方で賑わっていましたが、皆、マスク着用だし、各々が感染対策への意識を持ちマナーある行動をしている様に感じました。
以前のHRCSみたいに、この世の終わりか?みたいな爆音ライダーもいず、主催、参加者共に、イベントを大切にしたい!という思いが、心地よい空間を作っていました。
コロナでイベントがないから、イベントの楽しさもより実感します。
会場内外の乗り物や、買い物も楽しみでしたが、共通の趣味の仲間に会える!それが一番嬉しかったです。

1時間ちょいの滞在でしたが、最高の時間でした。
帰りは、箱根ターンパイク→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイラインのコース。
セリカの足もよく動いてくれて快適なドライブでした。
それに、流石はカーマニアの聖地!箱根ターンパイク。
今回は、カレラGTを初めて観ることが出来ました♪
V10サウンドに痺れたぁ。
また、遊びに行きたい!

1日で1000㎞走っても、お気に入りの車なら、楽しめます。
本当にセリカは、デザインが恰好良いし、ファミリーカー~スポーツ走行まで、普通に乗ると燃費も良いし、1ZZにATの組み合わせで、私の使い方にベストマッチしています。

写真はインスタへ多数掲載していますので、#エンカワフォトグラフィ で検索!をよろしくお願いします。
では、また~♪

Posted at 2020/10/03 11:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「秋のドライブ http://cvw.jp/b/257088/47323812/
何シテル?   11/05 07:36
お立ち寄りありがとうございます! 車が好きですが、詳しくもないですし、ジャンルは関係なく格好良い!と思える車にしか興味ありません。 車歴を見て頂くと察し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

MCAS Iwakuni Friendship DAY 2012 ー②ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 20:48:26
走るヤツとか、走らないヤツとか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 07:22:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン カルマンギア 鯰号 (フォルクスワーゲン カルマンギア)
探しました! そして見つかりました! 車歴もそろそろ終活に入る感じです。 平成31年3月 ...
ピアジオ ベスパ 50S ベスパ (ピアジオ ベスパ 50S)
2013年6月に、友人から譲ってもらいました。 104CCボアアップ、強化クラッチが入っ ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
R3年12月に走行2.7万キロ台の個体を確保。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が家のファミリーカーでしたが、R3年12月に次のオーナーの元へ旅立ちました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation