• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka350zのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

購入前に神戸ドライブにトライ

購入前に神戸ドライブにトライ以前にも試乗車を借りてドライブをしたのですが、もう一度ワガママを言って試乗車を用意してもらいました。

理由としては、前回はエクストレイルの修理作業の間の代車として借りたのですが、話の流れでリーフへの箱替えが現実味を帯びてきたので、普段使いの距離+ドライブだけでなく長距離でも試してみたかったからです。

まぁ、ここまで来たら箱替え率70%以上で、現実的にどうやってEVと付き合っていくのかを体感する意味合いの方が強いです。

では、前回に引き続き神戸編です。



距離的には高山編よりも+100kmくらいかな・・・?

では行きましょう!!


どうせ途中で充電するので100%でなくてもOKでしょう。

アプリでは名神になっていましたが、三重県内の渋滞もないので東名阪コースで行くことに。


プロパイロットを試してみたり、普段はあまり使わないナビの表示を確認したり


注1)画像では設定上限を確認するために前車がいる状態で何処まで設定できるか確認した状態です。
注2)画像は同乗者に撮影してもらっています。


そのまま新東名で行けばいいものを、変わり者は名阪国道で走行性能を再び試すコースに(笑)

充電は伊賀で。



ここで58%⇒89%



これで目的地の神戸までは行けるかなって感じかなって事で、

名阪国道から西名阪道、阪神高速で神戸入り。



神戸市内のDで充電しながら、ニスモが出るという話を聞いていたので参考までに車種は違いますがチェック。




これくらい質感が変わるならニスモが良いな・・・

個人的にはドアやダッシュ周りがアルカンターラに変わっているのは、普段から触れたり目に付くところなので似た感じなら良いなと思って。

あとは同じDでも地域によって随分と雰囲気が違うなとか、ドリンクも違うのね・・・




なんて事を思いながら

神戸での所用をサックと終わらせて帰りに寄り道したいな・・・



なんて雑誌を読んで過ごします。


34%⇒66%

そんな感じで神戸での滞在時間は1時間程度で終わらせて帰路に。

帰りに琵琶湖周辺でのんびり・・・なんて思っていたのですが



京都辺りで10m先が見えない程の雨(T_T)/~~~

桂川SAで電池残量も少ないので充電しようかと思ったのですが、使用中だったので大津で下道に降りて充電。
↑以前にリーフで琵琶湖を周った事があり、その時にお世話になったDがあるのを覚えていたので。普通の人なら桂川SAで充電待ちの選択で高速を降りたりしないですね(^^ゞ



残15%(^_^;)





41%

25%しか増えていない・・・(+o+)

これじゃ帰れないって事で、すぐ近くのDでおかわり充電。




綺麗なDで居心地も良くて、対応してくれたセールスも素敵で

あぁ、近くのDならココで買ったかも

対応してくれた人も可愛かったし(爆)



67%まで復活したので再び高速で帰ります。

大人しく走れば余裕で着く筈だったのに・・・

途中で煽られて気付いたらいつものペース(~_~;)

なんとかギリギリで



帰って来れました(^^ゞ

結局、神戸までの往復403kmで4回の充電(^_^;)

何で充電しても上手く復活しないのかって疑問は次の長旅の時に解決するのでありました。

以前のブログにも何度か書いたことがあるかと思いますが、300~400kmの距離をワンストップ(トイレ休憩程度)で移動する人には、EV車ならではの乗り方の工夫が必要だと実感する旅でした。 
Posted at 2018/09/28 00:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

新型リーフにする? 購入前に高山ドライブ

新型リーフにする? 購入前に高山ドライブ新型リーフを試してみる事になったので名古屋からフラッと行ける範囲でのドライブへ。

昔は京都辺りまでドライブに行くのが恒例だったのですが、みん友さんの影響があってか?無かってか??最近は何かあれば岐阜方面へ北上する事が定番になっています(笑)

理由は色々とありますが、京都市内は観光がメインになってしまうので、テストドライブとしては高速と市内の渋滞しか体験できないというのも・・・

岐阜方面なら高速も下道も渋滞も一通り体験でき、

最長でも往復300kmチョットですし、

道中には立ち寄る場所もあるので、

高山まで行かなくても途中で引き返す事も可能

なによりせせらぎ街道を走っていると楽しい(笑)

あとはEVの宿命である航続可能距離を試すのに丁度良い?

個人的に、EVでも近隣の県にドライブに行くのにストレスが無いのは導入には必須条件。

Dの担当者は往路はヒルクライムなので電費は悪いが、復路はダウンヒルなので電費は良いはずとの説明。


↑この画像は日産のアプリの物ですが、当時は購入前だったので使用できなかったのですが、参考までに。

まずは満タンにして・・・

なぜリーフを導入していないのに充電設備があるのかというのはコチラを。

とまぁ前置きが長くなりましたが、実際に試してみないとという事で、新型リーフでの高山ドライブ旅です。

以前にも借りた事があったので、行きは郡上辺りで休憩を兼ねて充電するプランに。



写真を撮り忘れましたが、確か60%を切るくらいだったかな?

充電後は96%に復活


ここまでは高速での移動でしたが、敢えてのSAで充電でない&まだ余裕なのに充電したのはせせらぎ街道でハンドリングなどの走行性を試したいから(笑)

アップダウンやワインディングでの厳しいコースでもバッテリーの搭載位置による低重心の効果か非常にハンドリングは良いですし、ZE01(新型)になってからはボディ剛性も高くなっているのでとても快適ですね。

高山に着いた頃には55%


高山のDで充電して




90%まで復活。

そのまま帰っても勿体無いので、高山の名店でサラミとパンを購入して帰路につきます。




復路は90%で216kmという事で果たして帰れるか?

往路と同じせせらぎ街道を疾走して岐阜まで来た時点で・・・



残26%

走行距離は288kmでした。

まぁ、エコ走行など一切していないのでEV車には厳しい条件下での試乗でしたね(^_^;)

あくまでガソリン車でもそれなりの燃費になる走り方での結果です(^^ゞ

今回は3回のフル充電(QC30分)でしたが、ガソリン車でもエコ走行をする方であれば1~2回の充電(30分のフル充電を1回と短時間)充電で余裕で帰ってこれるかと思います。

Posted at 2018/09/28 00:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@☆ΜΘri★ さん、茶色いランチ…。以前に言われたのを思い出しましたw」
何シテル?   03/20 16:32
飽きっぽい私が何とか続いています(笑) きっと、ココで仲良なれた人や、オフなどでお会いして更に意気投合できる人がいるからですね(*^^)v 基本的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

[BMW X3] グリル内の補強バーをラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 04:19:17
タイカン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 22:20:28
NEEZ ブラッシュド・キャンディーブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 19:00:00

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
久しぶりのSUV。 久しぶりのディーゼル。 それでもBMWらしく運転していて楽しい車です ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
荷物が詰めることを重視
その他 その他 その他 その他
私の冬のエリア限定の足です(笑) 知る人ぞ知るBURTONの限定ブランドでIDIOM( ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この車を手放す事になったので思い出に・・・。 次は、ハリアーにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation