• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka350zのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

発想の転換!?

発想の転換!?目の前で振られた帰り道

ふと目に入った

新型ハリーの広告。

そこで、素直に新型ハリアーに行かないのが

天邪鬼な私?w

そういえば

トヨタが全社販売になるなんて言ってたなぁ

ということは、

今まで他社の競合車で競わせていたのが

トヨタ内の販社違いで競合させられる?

と、まぁこれもよくある話。

実際、それもありかなと思いつつ

更に踏み込んで、

これだけコロナ禍で新車販売が落ち込んでいるなら

モデル落ちや在庫なら更に好条件を狙える?

そう思い、前モデルのハリアーの在庫状況をリサーチ。



世の奥様方から根強い人気を誇るミニバンも一応、チェック&見積もり。



でも、スライドドアが条件なら私的にはアルファードの方がいい。

大きいと言われるのは想定済みだったが、丁度直前まで我が家にいたX1がいたのでサイズ感はそんなに変わらないよぉ!?的なアピールを。(実際にはノア&ボクシーが同じサイズ?w)



その結果は・・・

まず、私的な興味が薄いノア&ボクシーでもグレードや装備に拘るとそこそこな金額に。

次に本命であった旧型ハリアーは在庫はまだ少しあり、値引きも頑張れる!的な回答。

アルファードは受注生産なので値引きや納期的に慌てる必要がないので、今回は候補外に。

一番値引きが期待できそうな旧型ハリアーですが、なかでもキャンセルで戻ってきたハリアーは更に値引きできると。

とりあえず、即答は避け持ち帰ることに。


結論から言うと、今急いでトヨタを買う理由は少ないなと。

理由はコロナ禍で売りたいだろうが、そこはトヨタ。

値引きは通常時の限界と比べてインパクトがある数字ではなかった。

細かい数字は書けないけど、旧型ハリアーでもモデル中期から末期の頃とそんなに変わらない印象。頑張れると言っていたキャンセルされた個体は金額的にはそれなりに頑張っている感はあるけど、ボディーカラーがオシャレすぎて・・・(^-^;そのボディカラーならもう一段階頑張らないとしばらく売れ残るんじゃないかと。

アルファードに関しては元々人気なのと受注生産で値引きは通常時と同じ印象。しかも、納期は通常時よりもかかる上に

私的に興味があるのはセカンドシートに乗って運転したくない車ってこと。

それを知っている嫁様からは賛同されるわけもなく・・・






とはいえ、トヨタで買うなら今回対応してくれた子から買おうかな。

可愛かったしww


Posted at 2020/06/14 10:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月31日 イイね!

運命の出会いではなかった・・・?

運命の出会いではなかった・・・?前回、

Dで紹介してもらった認定中古を

見に行った話をしましたが


中古車って一期一会をいうか

出物のタイミングと

それに出会えるかって

ある意味運命の出会い的な・・・





実は気になる個体を見つけて

紹介された系列とは違うDに併設している認定中古も

一応、見に行ったんです。

が、しかし

店舗に行くと私の来店の数時間前に問い合わせ&商談があり、私の順番はその次。

実車はあるのでみたのですが、白のX3で低走行で状態もいい感じ。

一応、見積もり依頼をしながら車両状態の話をしていると、

売れてしまいました。。。

まぁ、私が来店したときに商談中の担当営業に連絡をしていたので、次の購入希望者がいるという情報も伝わったのでしょう。

ホントこういうのってタイミングですね(;^ω^)

なんとなく、時期愛車を探し始めて実車を見て廻ったり、目の前で希望に近い車両が売れてしまうと段々と購入意欲も出てきますね。

今回は運命の出会いではなかったと自分に言い聞かせて終了です。

見に行った車両を載せたかったのですが、他の方が成約したので見に行ったDで気になった車両を貼り付けました。

あくまで憧れの存在たちです(^-^;
Posted at 2020/06/14 09:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月30日 イイね!

やはり車は必要?

やはり車は必要?LIFFEStyleの見直し???

してはみたものの

免許取得から車無しの生活なんて

した記憶が・・・

保険的に1か月借りたノートはといえば、それほど乗る訳ではないですが

あれば車生活に慣れ切っているので買い物などに使います。

まぁ、あれば当然といえば当然。

そこれ、足がなくなってから車を探すというのもDや中古車屋を廻るのも大変ということで少し下調べ的な意味もありつつ見に行くことに。

まず、どこに行こうかなと考えたときに、日産は今は選択肢に上がらなかったので、もう一方の所有していたBMWの認定中古を見に。

見に行くと気になるのは



M2ちゃんが欲しいと直前まで思っていたので、はやり高性能な車種に目が行きがちです(^-^;

まぁ、ファミリーカーとしては当然却下されるわけで・・・(-_-;)

ちょいとセダンならと思って



嫁からはセダンでも良いなんて意外とのお言葉。

ヨメサンソノセダンハトクベツデス。。

だが敢え無く内装が赤のレザーということで却下。

まぁ、それ以前に認定保証が少しでもつけれないと不安で維持できないです(;^ω^)

ということで、お世話になっていたBMWで紹介された認定中古では今の私の懐事情で買える車はなかったです。。。
Posted at 2020/06/13 14:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月24日 イイね!

LIFFEStyleの見直し???

LIFFEStyleの見直し???全ての車が手放すと判断した日。

実は

十分熟慮した訳でもなかったりする(^^ゞ

とは言っても、

住んでいる場所から駅までは10分とかからないし

なんなら出先での駐車場代などを考えたら、タクシーでも良いんじゃないかと思ったりも。

でも、いきなり車がないとスーパーでの買い物なんかでも困るという不安が。

システム的にh気になってはいたカーシェアリングを少し調べてみたり

最近登場したサブスク的なものを調べてみたり

そんな時に見つけたのが、マイカー・トライアル

何やら開始直後から人気なんだとかの情報も




5~6万を安いとは言えないが、借りれる車種や単発でレンタカーを借りるなら乗ってみたい車を短期間試すのも楽しいかも?

がしかし、サイトを進んでいくと同じ車種でも料金が違う?

とりあえず、詳細を聞いてみようと思うと、LINEでやり取りをしないといけない。

まぁ、仕方がない。

しかし、やり取りを進めていくと・・・




おいおい、HPとのギャップが半端ない!

そのあたりを一応、指摘してみるが車の状態や装備などによって金額は異なると回答。

それじゃまるで某業界のHPで見たのと、実際に見たのが全く違う詐欺写真をプロフに使っているのと変わんないじゃないか・・・

昔からあまり良い印象が無い会社でしたが、10年以上経った今でも最悪の印象の会社でした。。

ということで、



コロナ禍の影響でのキャンペーンなのかジャパレンで見つけたプラン。

とりあえず足の確保というよりは、車が無いと困るときの保険なのでコチラで1ヶ月間借りることに。



借りたのはノートだが、

どんだけ日産

いや、ノートが好きなん!?(笑)
Posted at 2020/06/12 10:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月24日 イイね!

色々と勉強させてもらいました。

色々と勉強させてもらいました。さて、

BMWにさよならをして

いよいよ

EV1台となり

Ecoな生活に突入かと思いましたが、

リーフも現行ではカタログ値で500km走る?

JC08モードで570km

WLTCモードで458km

まぁ、どうせ乗るならNismoがよかったので、

当時400km走るってウリのリーフではなく

走りのリーフってことで350km航続可能でもいいかと。

実際、普段使い(とはいっても、100km/Day走行なのでまぁまぁハード)では全く問題ない。

しかし、昨年末に突如発表された?ZESP2の終了。

それまで2000円で充電し放題ってのがウリ(実際に我が家の導入にあたっても、この部分はかなり大きかった)だったのが、

ZESP3では、急速充電使いたい放題の廃止や基本料金の値上がり。

加えて、EVになった事で油脂系の消耗品がないことでDに行くこと自体が減り(正確には充電などでは行くのでDには行っているが、購入店には殆ど点検以外では行かなくなった)、担当営業が昇進して担当替えがあった事が原因か、ZESP2の廃止を知ったのはヤホーNewsでプラン変更後の今年のコロナ禍真っ最中。

この辺りから日産に対する気持ちが冷めてきたというのが、事の発端化もしれない。

更に言うのであれば、名古屋から片道150km県内(例えばよく行く高山など)でも、実際には往復するのは絶対に無理で、私の乗り方だと行きに1回充電して高山市内でもう1回、基本的に市内観光などでは車は使わないのですが、帰りにもう1回と計3回は充電が必要。

これは単純に距離だけではなくて、行きは地形的に上り&高速利用だと電費が良くない事も影響しているかもしれないが、関西方面で京都に行くときなどは市内観光も車で廻りたいとなると、必然的に3~4回の充電は必要になる。

1回の急速充電が30分だとしても、高速走行が続いたり、一気に充電したりするとバッテリー温度が上昇して充電効率が落ちてくるし、なによりDなどでコーヒーを頂きながらトイレ休憩をするとしても時間的ロスがあるのは否めない。

他にも色々とメリット&デメリットはあるが、長くなりすぎるのでそれはまた別の機会にでも。


という、理由と我が家の車に対する環境が、この数年で随分と変化してきたので一旦手放すことを決断。

これで、我が家から初めて車が完全に無くなった・・・

ということは、みんなのカーライフも卒業しなければならない?

とりあえず、リーフで初のEV生活&プロパイロットでの自動運転など色々と勉強させてもらった車でした。

さよおなら~
Posted at 2020/06/12 04:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@☆ΜΘri★ さん、茶色いランチ…。以前に言われたのを思い出しましたw」
何シテル?   03/20 16:32
飽きっぽい私が何とか続いています(笑) きっと、ココで仲良なれた人や、オフなどでお会いして更に意気投合できる人がいるからですね(*^^)v 基本的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

[BMW X3] グリル内の補強バーをラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 04:19:17
タイカン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 22:20:28
NEEZ ブラッシュド・キャンディーブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 19:00:00

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
久しぶりのSUV。 久しぶりのディーゼル。 それでもBMWらしく運転していて楽しい車です ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
荷物が詰めることを重視
その他 その他 その他 その他
私の冬のエリア限定の足です(笑) 知る人ぞ知るBURTONの限定ブランドでIDIOM( ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この車を手放す事になったので思い出に・・・。 次は、ハリアーにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation