• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean road loverの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2016年8月27日

LEDテープをルーフサイドに移設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今まで、追加照明として貼っていたLEDテープですが、本当は窓の上辺、ルーフサイドに着けたかったのですが、ウェザーストリップが両面テープを受け付けずに、やむなくBピラーに付けていました。
また、実はこのLED、同乗者にメチャクチャ不評でした。特に女性の方々に(笑)。下品だの何だの言われ放題。
「よし、下品に感じるのは前から照らすからだ、付け直す!」と、勝手な解釈でやり直す事にしました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2575234/car/2128590/3707559/note.aspx
2
やり直すにはゴム(ウェザーストリップ)にも貼り付く両面テープを…と試行錯誤してたのですが、確かにつく両面テープはありました。が、今度は強力過ぎて、剥がそうとすると、ウェザーストリップが切れそうになります。
そこでホームセンターをうろつき、違うやり方を模索したところ、ジョイナーとか言うコの字をしたプラスチックモールを見つけました。これだ!ということで、このジョイナーのコの字の長い辺にマジックテープを、短い辺に両面テープを着けました。
3
そしてそのジョイナーの長い辺をルーフとウェザーストリップの間に挟み込みます。マジックテープは滑り止めです。
そして今度は短い辺、ジョイナーの下側にLED を貼っていこうという算段です。
そうすることにより後程、外す事も出来るかなと考えました。
ジョイナーはホームズで入手。
商品名は「木目ジョイナー コ3 No.206」
4
こんな感じです。LED取り付け前。買ったジョイナーが珍しく木目調プリントされた物だったので、なんだか妙に良い感じ!
ジョイナーの下側にピラーから剝がしたLEDを貼り付けていきます。
5
LEDを貼るとこんな感じです。木目のジョイナーとエーモンのLEDテープ(トップビューテープ)の見た目が良いので、期せずして軽く高級感が出てしまいました(笑)
幅もピッタリです。こんなことならジョイナーをLEDテープの長さで切らずに窓の上辺全てをジョイナーを付けてしまえば良かった。
因みにジョイナーは1mで160円くらいだったと思います。
かなりしっかり取り付きました。あとから思うとマジックテープは無くても大丈夫かな?と。
6
消灯時。分かりにくいですね。でも目立たないのは良いことです
7
点灯時。やはりこの方がピラーに貼るよりも断然いい!満足です。ここに貼るとドアを開けた時、足元も照らしてくれます。
8
写真にするとやっぱり青が強く補正されますね。本当はホワイトです。
でも、やっと最初に思い描いていた事が出来ました。やはりカテーテン閉じていると間接照明みたいで良い感じです。
ピラーに取り付けていた時より、光の広がりのムラが減りました。
これで品が悪いとは…言わせ…
いや、言われるだろうなー(涙)
いいんてす。とりあえず満足しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨き+コーティング

難易度:

ヘッドライト清掃

難易度:

【備忘録】フォグランプバルブ交換

難易度:

ヘッドライトのウレタンクリア塗装(失敗例)

難易度: ★★

加工第二弾…①

難易度: ★★

ブレーキランプ切れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初めて新型の小型移動オービスを見ました。「え?こんなところで?」って場所です。しかも細い道です。殆どの車が赤切符になる速度で走ってます(笑)事前に写真で新型移動オービスを見た事があるので気づいてブレーキかけられました。写真で見て無かったら。。。怖い怖い レーダー探知機反応なし」
何シテル?   12/04 20:08
海とドライブが好きです。運転するのが好きなんです。海岸線を走るとテンションがあがります。 家族の為にミニバンにしました。本当はセダンが好きなんです。でもM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
VECSTAR 150からの乗り換えです。 21年型のPCX160です。 VECSTAR ...
ホンダ CBR400RR ホンダ CBR400RR
エンジンブローしましたがエンジンを載せ換えて本当に長い間乗っていました。相棒です。 どこ ...
マツダ MPV マツダ MPV
中古で買いました。マツダMPV LY3P 23T 4WD Turbo 本当に本当に良い ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
長い間乗っていた三菱ディアマンテ 30M。FF車。 30Mはディアマンテの中でも唯一エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation