• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

woody中尉のブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

萩・角島大橋・呉大和ミュージアム

萩・角島大橋・呉大和ミュージアムこの三連休は天気にも恵まれ絶好のオープン日和。
慣らしも兼ねて長距離ドライブ旅行へ行ってきました。

まず一日目は萩まで約700kmの旅。
大半は高速でしたから、燃費は13前後いきました。
久々に萩に来ましたが、世界遺産登録されて
かなり賑わってました。

世界遺産登録
萩の反射炉

世界遺産登録
日本造船における産業化初期の貴重な遺構
恵美須ヶ鼻造船所跡


世界遺産登録
萩の城下町




萩の旅館からパチリ
この角度からはなかなか見ないので

2日目も萩散策の後
一度行きたかった角島大橋へ
周辺から渋滞で橋の上も



こんなに人が来てるとは思いませんでしたが
天気も良くて噂通りの絶景でした。
広島で広島お好み焼き~

3日目は呉に立ち寄り
大和ミュージアム

10分の1の大和はなかなかの迫力









この旅で1400km走りました。
オイル交換もしたし3000kmゆうに超えてしまったので慣らし終了。

高速中心では燃費13前後。
燃費重視で走ってるわけでもないから15ぐらいは伸びる気がします。
途中から下道でも積極的に回しましたが、そんなにがくっと燃費落ちることもなく
ジュリエッタと同等ぐらいの感覚ですね。
しかしワインディングではほんとに気持ちのいい走りができます。
いつものカーブでも
道自体の曲率が変わった感覚で、「こんなに簡単に曲がれるの?」って感じがずっと続きます。
これからガンガン回したいですね~

Posted at 2017/07/19 21:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ
2017年07月14日 イイね!

ボクスターオイル交換の値段は?

ボクスターオイル交換の値段は?庶民の初ポルシェでその維持費はいろいろ気になるところですが・・・

この前の初オイル交換でかかった金額は




やはり国産車のオイル交換並みとはなりませんね。
工賃高いのはアンダーパネル外したり、いろいろ普通より手間はかかってるのでこんなものか
オイルはもともと高めのオイルなのでぼったくりというほどでもなく、予想以上に安くついたというのが正直な感想。

でも安くはないですね~
5.7リットルと意外とオイル量が少なく済んでるのが救いか。

これからタイヤとかパッドとか消耗品の値段は今までより高くつきそうです。
しかし、それ以上の価値が返ってきそうで期待感の方が大きいです。
Posted at 2017/07/14 18:31:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ
2017年07月09日 イイね!

ボクスター初回点検とオイル交換

ボクスター初回点検とオイル交換まだ納車されて一月もたってませんが
なんやかんやで1800キロ近く走りました。
来週は遠出する予定があるし、この土日は718のフェアーで
いろいろ貰えるようだし、日曜はPCまでオイル交換に行ってきました。





初めてのオイル交換
当たり前ですがサービスにはポルシェばかり


アンダーはパネルで覆われてます。

ほぼフラット

外れたパネル

パネルを外すと
オイルパン?リザーバータンク?が見えてきます。
ボクスターはセミドライサンプのはずだから
普通のクルマとは違うはずですが、よくわかりません。
サービスの人に聞くの忘れてました。


オイルが出てきます
多いとき8リットル近く出るそうです。
抜ける量はその時の油温やフィルターなど状況によっては1リットル以上違うらしいですね。

なかなか自分でリフトアップできないので下から見るのは面白いですね。
PDK部分


ミッドシップなのでこんなところから入れます。

オイルはmobile1
5w50SN
安く買っても1リットル2000円以上する高いオイルです。
オイルゲージが無いのでいちいち通信でパソコンモニターしながらオイルを量ってるそうです。
通信端末


フェアでポルシェのノベルティ貰いました
Posted at 2017/07/11 19:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ
2017年06月25日 イイね!

ボクスター慣らし進行中

ボクスター慣らし進行中納車後すぐコーティングに出してたボクスターですが
金曜日の夜取りに行き、昨日は早速慣らしの手始めとして450kmほど走ってきました。

朝、奈良を出て名阪国道、上柘植で降り滋賀の八日市、彦根、長浜、木之元、今津と奥琵琶湖を回り





若狭街道を北上、福井の熊川宿まで行きました。




折り返して帰りはメタセコイヤの並木に久しぶりにより、



総走行距離は


この日の燃費は11.9kmとなかなかのものでした。
これだけ走っても腰痛はひどくはならず。
シートの良さを感じました。
しっかりサポートされてるんですが、座面は柔らかいのがいいてすね。
長距離乗らないと試乗ではわからなかったよい点です。

ワインディングでは、さすがの剛性が際立ち、驚きの連続でもありました。
カーブ毎に感心しながらハンドル握ってました。

まだまだ乗っていたい!
ずっと乗っていたい!

慣らしの状態でこれだと先々どうなることやら。
Posted at 2017/06/25 16:34:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ
2017年06月22日 イイね!

ポルシェの紋章

ポルシェの紋章小さい頃からバッジとかマークとか好きでした。
クルマのエンブレムも一番好きだったのが
アルファロメオでした。
それとアルファロメオの四つ葉マーク(クアドリフォリオ)にも憧れてましたね~

だいたい昔の紋章のようなエンブレムが好きですね。
由来も歴史があって面白いし、趣あるデザインが良いです。

ポルシェのエンブレムもその類のデザインで、好みです。
その由来も面白いものですが、特徴的なデザインである真ん中の黒い跳ね馬は
フェラーリの黒い跳ね馬と共通らしいです。
ポルシェ党の方々はご存じの方も多いと思いますが・・・


ポルシェとフェラーリ、今ではどちらも世界一を争うスポーツカーメーカーですがドイツとイタリアで出自も違う2つのメーカーが同じデザインの跳ね馬を使うことには訳があります。

まずはポルシェのエンブレム。

黒い跳ね馬はポルシェの本拠地であるシュトゥットガルト市の紋章から取ってるようです。シュトゥットガルトは日本語で「馬の園」という意味です。馬の産地だったんでしょうね。
そっくりです。
シュトゥットガルトの紋章

また、黒いギザギザのようなものはシュトゥットガルト市があるバーデンビュルテンブルグ州の紋章から鹿の角を取っています。赤黒は知性、金の部分は豊饒の土地も表しています。
これらを組み合わせてポルシェ博士が創業時にデザインしたようです。
対してフェラーリ

この馬はほんとに似てますが、それもそのはず、同じシュトゥットガルトの馬に由来しているようです。
経緯は第一次世界大戦に遡ります。
イタリアの撃墜王がドイツの戦闘機を撃墜した記念にその愛機にこの馬を付けたそうです。
その敵機はシュトゥットガルトから来たため、そこのシンボルを奪い取る感覚なんでしょうか。

その後、撃墜王が戦死した後、その両親が当時アルファロメオで新進気鋭のドライバーだったエンツォフェラーリに敬意を表して、息子のエンブレムを授けたそうです。
ポルシェとフェラーリ、ドイツとイタリアでつながりのない二つのメーカーのエンブレムが跳ね馬で実はつながっているとは興味深いです。
真偽のほどは古い話なのでわかりませんが、面白い話ではありますね。
Posted at 2017/06/22 19:54:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #718ボクスター クルマ用小物入れ すき間ポケット http://minkara.carview.co.jp/userid/257688/car/2372773/8578970/parts.aspx
何シテル?   07/11 17:42
オープン乗りはオープンに還る・・・ オープン再び・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

car wrap stadio フルラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 13:06:32
スズキ ハスラー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 22:36:01

お友達

未熟者ですが・・・
どうぞよろしくお願いします。
207 人のお友達がいます
KUROYONKUROYON * オクムラオクムラ *
konton986konton986 * いーんぢゃいーんぢゃ *
NRFNRFみんカラ公認 yasu@gunmayasu@gunma

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
いつかは乗ろうと思っていたアルファロメオ。 ジュりエッタを試乗したら、その色気のあるデザ ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
GTシルバーメタリック
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
登山のアプローチ用、買い物用、送迎とマルチに使えます。4人乗っても広いしパワーも申し分な ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
純正で乗ってましたが、登山のアプローチ用には最適でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.