• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsuziの"4代目、幸せづくり研究所" [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年12月20日

2回目車検と代車インプレッションの巻!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
早いものでオデハイが納車され、もーすぐ5年、2回目の車検です。
振り返ると、3年続くコロナ禍の影響で、意外と遠出や良い思い出はなかったなぁ…。
2
マイDにオデハイを持ち込むと、代車は新型ステップワゴン・スパーダe:HEVでした!

しかも走行距離は僅か300km台!
バリバリの試乗車と思われます。

営業担当のTさん、ありがとう!
3
乗り込むと、先代より質感は向上しており、垂直に聳え立つ大型ナビが目に付きます。
スピードメーターもフル液晶で情報量は多く、ソフトパッドのステッチも本物です。

手元のパワーウィンドウスイッチにも加飾が入りますが、オートパワーウィンドウは運転席だけです。
4
ボタン式のシフトをドライブに入れて走り出すと、出足は緩やか。
オデハイよりソフトでエコな感じです。

驚いたのはエンジンの「音質」です。
デッドニング済のオデハイより音質が低く、アトキンソンサイクル特有のガラガラ音がしません。
普通のガソリン車の様に、低く回り進化を感じさせます。

静粛性や音圧は同程度だと思いますが、音質の心地良さでオデハイの負け!

ただ、エンジンが静かになった分「サー」と響くロードノイズはうるさく感じました。
しかもルーフなのか外板パネルなのか、薄い鉄板が振動し、ノイズを増幅してます。
「走りの質感」では、オデハイの勝ちです(ルーフデッドニング済のオデハイ比較)。
5
動力性能もオデハイの勝ちです。
ECUのセッティングなのか、足廻りのセッティングなのかキビキビ感に差を感じます。
しかも、ステハイは重心位置が高く頭がフラつく為、鈍重に感じます。

燃費もオデハイのが良いのには驚きました。
新車下ろしたてで、ECUが学習中なのかも知れませんがリセットして13km/L台です。
オデハイなら同じ走り方で15km/L以上は出ます。
6
ステップワゴンのスマートキーはアップデートしてました!
軽く質感も良く、薄くなってました。
電動リアゲートはメッチャうらやましい!

しかも、オートブレーキホールドはPOWERを落としても記憶されてるし、予約ロックもメッチャ便利。

サスガ新型!

7
丸一日、ステハイを乗り倒してからオデハイを引き取りにマイDへ。


やっぱ、オデハイのがしっくりきます!
重心の低さに、走りの質感、シートの包まれ感に直進安定性の高さ。

ドライバーズカーとミニバンを上手くミックスしており、多人数乗車や長距離移動をモノともしません。

困った事に廃盤となってしまい、代替えする気になる候補も出て来ません。


「当面はオデハイを乗り倒そう」と胸に誓う51歳のワタシでした。










〜つづく〜
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2回目車検(5年目)

難易度:

車検

難易度:

車検(2回目)

難易度: ★★★

車検

難易度:

車検(3回目)

難易度:

5年2回目の車検…完了!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年12月27日 13:48
代車で新車を貸してくれるのは嬉しいですね☆自分とこはせいぜいNボックスくらいですよ。
やっぱりオデッセイとステップだと造りの差は出ますね。オデッセイ復活して欲しいですねぇ
コメントへの返答
2022年12月27日 14:16
ともぞう78さん、コメありがとうございます。
確かに担当営業さんに感謝ですね!

RB2アブソルートがデビューした時からお付き合いさせてもらってますが、RB2の車検の時はエリシオンプレステージや、SH-AWDのレジェンドを代車で貸して頂いたりしてます。

おそらく、エヌボが代車だった時に、気に入ってしまい家内用に注文した過去がある為、この客は代車が気にいると買い替えすると思われてるのかも知れません。

プロフィール

オデッセイはクルマ人生で4台目になります(RA2・L新車7年19万㎞、RB2・アブ新車10年18万㎞、RB3・M中古・3年半5万km、で現在のRC4に至る) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーツの取り外し方(車内編)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 07:29:36
アウターピラーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 23:35:29
Bピラーの外し方 と黒化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 21:15:26

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド 4代目、幸せづくり研究所 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
オデッセイを購入したのはRA2、RB2、RB3、今回のRC4で4台目になります。 こだ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初代ワゴンRコラムを新古車にて嫁用に購入。 オプションでメッキパーツを追加し、レトロモダ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
Y31セダンブロアムVIPフェンダーミラーの覆面仕様!当然エアサスコントローラー付! 1 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
青山ショールームの地下駐車場で綺麗なお姉様と一緒に試乗させてもらいました。 お姉様の素敵 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation